スポンサーサイト


リアルタイムで見てます!「龍馬伝」

またこの週末も更新できず・・・皆さんのところへもいけず・・・ドツボのMiwakitzであります

とくに最近は優雅なこともしていなく(泣)オウチ見学以外、唯一の楽しみといえばこれぐらい↓

そう!今年の大河ドラマ「龍馬伝」にはまりにはまっておりま~す♪

なんたって10年ぶりのリアルタイム鑑賞ですから、8時に総合で軽く見て10時にBS大画面で再チェック(←ばか?)

そのあとNHKムックを読んでさらに再確認な~んてアホやってます・・・汗

今の時点では番組の宣伝ということもあって坂本龍馬をかなり美化した描き方になっていますよね。

ま、それはそれでいいとして・・・・

私、個人的には幕末ものが大好きなので今後の展開におおいに期待!というところでございます(笑)

それにしても上士と下士であんなに格差があったなんて・・・同じ武士でも大違い!

士農工商の階級社会ってそれぞれがもっと細分化されていたんですねぇ~

さらに徳川幕府が定めた士農工商に属さないえたひにんは明治新政府後も新平民として差別され現在の部落問題につながってくるんですが・・・・

な~んかいやですよね・・・・どうして人間ってすぐ差別しちゃうんでしょうねぇ~

そうゆうこと言い出すとまた長くなるので・・・今回は龍馬伝の俳優陣についてコメントさせてくださ~い

先ず福山龍馬はというと?うん、なかなかよいのではないでしょうか?しっくりきている感じです・・・

「新撰組!」では江口龍馬(土佐弁のうまさが絶妙だったと絶賛されていました!)、「篤姫」では玉木龍馬(出番は少なかったけれどのびやかな演技でしたね!)で、今度は福山龍馬に俄然期待です!

2番手の2人にも大注目!

とくに武市半平太役の大森南朋(おおもりなお)はとうとう来たかぁ~というぐらいの注目度!(何年も前から注目しておりましたよぉ~
実は今までこまごまたくさん出演しているんだけどNHKの「ハゲタカ」で主役に抜擢されて今は破竹の勢いでブレイク中!
しっかり見ていない「ハゲタカ」もこれから見なきゃ~(楽しみが増えたわぁ~)

岩崎弥太郎役の香川照之・・・濃いぃ演技で派手にどーぞ・・・ぐらいのところでしょうか・・・笑

「新撰組!」「篤姫」と見てきていいタイミングで今年は「龍馬伝」!

坂本龍馬だけでなく幕末をにぎわせた誰もがしっている歴史上の人物を比較するのもけっこう楽しい!

勝海舟、佐久間象山、阿部老中、桂小五郎などなど・・・ガンガン出てきますよーーーー

そしてもうひとつわたしがひそかに注目していた音楽担当は!

「ウォーターボーイズ」や「グッドラック!」など大量に映画やドラマの仕事をしている佐藤直紀さん

ぶっちゃけオープニングはちょいとイメージと違いましたが1年を通じてなじんでくるでしょう・・・

でも佐藤直紀さんの場面場面で使われているちょっとしたメロディーはやはりなかなかのもの・・じわっときますね。

紫舟さんの題字もすごいし当分「龍馬伝」に夢中です!

朝起きれないのでもう寝ますのMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

★Miwakitzのジュウカツ日記

今週末はさらに2軒の内覧会に参加し実際住んでいる方のお話を聞いて来ました。
特に我が家は土地が狭く28坪で4LDKの家を実現させた方のお宅のすべてが参考になりました。
がんばればできる!とポジティブシンキングで突き進めぇ~~笑
でも先立つものがなきゃ~(←これは考えないようにする!ちゃって)
スポンサーサイト

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

私も見てます!「龍馬伝」

私はなぜか「さなこさん」に肩入れしているので、今週の登場はドキドキでした。
福山龍馬、男前過ぎです(^^;)

Re: リアルタイムで見てます!「龍馬伝」

今回の龍馬は考え方がすごく現代的過ぎる気がするのですが、どうかしら?ドラマ「仁」に出てきた龍馬は軽すぎたし。それにしても龍馬が流行ってる気がします。
福山雅治がかっこいいので、楽しんでみてます!

Re: リアルタイムで見てます!「龍馬伝」

ふーん日本じゃ幕末もん大うけなのかな。龍馬さんは謎多き人で、あまりにも未完のまま逝ってしまわれましたからね。実は勤皇派に煙たがられたんだとか、いわれてますが、うーん日本人にしては破天荒なアナキストといったところかなー。 彼が若し生きていたとしたら、堺国彦や福田英子を理解したかどうかは不明ですが、意外と硬派の「ふぇみにすと」になったような気がします。 もし龍馬さんが20世紀の始めまで生きていてくれたら「坂の上の雲」の悪乗りで、国民を世界初の被爆国にさせた歴史、現在また「虎の威」をまねて弱いものいじめに傾倒する日本社会の危ない変化も少しは防げたかも。 というのは、幼少時から「アジアと日本」を突きつけられ、歴史の重みから逃れたかった世代のボヤキ? 友人がメールで言ったのはむしろ日本のドラマの中に潜む、差別意識の復権や人権感覚の後退で、さらにこれ見よがしの「今に見ておれ!」的発想でごまかしてるらしいですねv-236 私の国の労働者たちのように連帯して抵抗するという発想は無いのかしら。社会派ドラマでは「相棒」がお勧めとかでした。 知人の在日邦人も(日本語ぺらぺらの)はまってますが。 国家権力が庶民の槍玉に上がるのは大好きな国民性にはドツボの展開もあるらしい。一度お取り寄せでじっくりみるぞー v-237 
あなたのマイホームにむけての健闘を祈る v-218   大雪止んでー17℃の晴れた街にて

はろはろ~

楽しんでいらっしゃいますね~
私は、普段からあまりテレビを見ない(っていうか、ゆっくりテレビを見る時間がない(笑))ので、龍馬伝も観てないんですよ~(汗)
最近観ているのは「不毛地帯」くらい…それも全部観てるわけじゃないんで…

でも、龍馬伝は時間作って観てみようかなと思いました

途中からでも楽しめるかな?

Re: リアルタイムで見てます!「龍馬伝」

もう2月だなんてホント早いですね!
ご無沙汰しています。
 
あんなに大注目の大河なのに、
私見てません。。。
日曜日の夜って、あー明日はもう月曜日だー
って思うとなんか疲れてきちゃってごろごろしちゃう…
私の怠けクセです。汗
帰国してすっかりワーカホリックになっていた私ですが、
今月からは少しゆっくりしようと思っているので、
大河も来週から見てみようかなぁ。。。
 
お家の準備も少しずつですが着々ですね!
ダンナさんにもこれだけは譲れないってポイントとか
条件とかってあるんですよね?
それとも、Miwakitzさんがすでにスペイン人化していて、
意見が一致しているのかしら。。。笑
気になるところです☆
 
また遊びに来ます^^

ねこだまりさま

先週は不覚にも半分ぐらいのところで寝てしまい・・・歯軋り状態!!でも昨日の再放送で挽回!やっぱりうるうるしてしまいました・・・
今回もいろいろなところに適役の役者さんが配されていて主役・準主役だけでなく楽しんでいます。でもやっぱり今のところ大森南朋さんに目がいっちゃうなぁ~あは!v-10

ママンちゃんへ

坂本龍馬も流行っているし、便乗商売もさかん・・・それはともかく「龍馬伝」は視聴率もいいらしいし新たな配役もどんどん決まっていて私的には1年間たっぷり楽しめそうですv-10

Setomiさま

う~ん・・・確かにちょっと早く死にすぎましたね。ユニークなキャラだったみたいですがやはり日本ですから出る杭は打たれるみたいなところだったんでしょうか。
それにしてもこの時代遠くはるばるヨーロッパやアメリカからこんな小さな国まで来ちゃう欧米人の底力って何っ?みたいななんか迫力負けしちゃいそう・・・

日本での差別・・意外なところにたくさん残っていますよね。特に非婚の方たちの税差別がすごい(読売新聞より)夫婦別姓、非婚既婚関係なしのフランスやスペインってある意味進んでるぅ~わね、やっぱり・・・v-10

げむさま

確かに日本の生活・・・スペインの生活に比べて毎日わさわさしていてろくにテレビなど落ち着いて見れないのが現状かも・・・だから視聴率の悪いドラマでもDVDの売り上げはすごくよかったり変な現象が出始めているようです。

わたしは個人的に幕末好きなので何はともあれ「龍馬伝」のため日曜は時間作ってテレビの前に張り付きます笑
途中からでも楽しめると思いますよv-10

どきんちゃんへ

> いやいや日本の生活って何気に仕事中心になっちゃうんですよねぇ~それがちょっとスペインと違っていやかも・・・
>
> 家の方はまだ海のものとも山のものとも言えませんが、完全ヨーロッパスタイルにしたいみたいなところでは2人の意見はあっているとおもいます。だってぜったいヨーロッパ風のほうがらくだもん!よくテレビドラマで居間にソファがあるのに地べたに座っちゃっている場面とか、小さなアイロン台をたたみの上に広げて中腰でかけているとか・・・私ぜったいいやなんです笑 
> どきんちゃんも同じでしょ?v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

