スポンサーサイト


なんでもありの日本で、どっぷり日本風新年・・・・

みなさま!新年明けましておめでとうございます

Foto2442.jpg

本年もまともに更新できないと思いますが(軟弱ものなのではじめから言っておきます・・)、たまには遊びに来てください。

とにかく今年もよろしくお願いいたしま~す。


いやはや約10年振りの日本の年末年始を派手に楽しもうなんて最初はワクワクしていたのですが、なんたって10月末から仕事を始めてしまったもので、な~んとなくいろいろシャカシャカテキパキできなくなってしまい(もともと年賀状など書くのが得意ではないんですが・・・)とんと更新も出来なくお恥ずかしい限り・・・

ま、新年初のブログはワタクシのこの1ヶ月の雑感でスタートしたいと思います。

とにかく・・・

この10年で日本の食生活の質は確実に落ちている!!とありとあらゆるところで実感・・・

まず感じるのが自給率がさらに低くなっているということ・・・

スペインに住んでいたときはあんまり感じなかったんだけど、スペインってフランスに次ぐ農業大国、自給自足率がかなり高い国なんですよね。最初は食品の種類が少なくって苦労したけれど、慣れれば肉でも魚でも質のいいものを適正価格で手に入れることが出来ます。
その点日本はかなり厳しい・・・・いい肉はそれなりの肉屋でそれなりの金額を出さなければ手に入らないし、近所のスーパーに売っているひき肉なんか最初から牛と豚の合い挽きの割合まで決められているし、ひどい例ではアメリカ産、オーストラリア産、国産を最初から混ぜてあるものまで発見して・・・もちろん・・・

激怒

あぁ~いやだなぁ~こうゆうの・・・

(スペインではヒレやサーロインの切り落としを目の前で2度挽きしてもらったひき肉買っていたのにぃ~・・・もしかしてすっご~い贅沢だったのねぇ~)

さて、魚についてはといいますと・・・

スーパーで妙なネーミングのものみつけました・・・

サーモントラウト

なんじゃこれはぁ~???

鮭なのかい、それとも鱒なのかい???それとも新種の魚かい?

ま、恐らく・・・ワタクシの解釈では養殖の鱒なんだけど、鮭のように食べてください、ってことだと思うんですが・・・これも消費者をだますような商売じゃない?

しかもノルウェイサーモンはなぜか最初から刺身用にわさび付でパックされていたりして・・・

なんかおにぎりの具にしちゃいけないのかしら?って感じですよね・・・

とにかく注意してじっくり見ていると、怪しげな食品がわんさか店頭にならんでいるのがわかります。

そんなワタクシも物見遊山で31日の夕方、正月用の食品が最後の叩き売りになる時間を見計らって出かけてきました。

不況なのにこの人出とみるか、不況だから半値になるこの時間が込んだとみるか微妙なところですが、地元のOデパートも築地並みの込みよう・・・

わたしも本マグロの前で値が下がるのをジリジリと待っていましたが・・・

さすが本マグロだけあってなかなか値が下がりません。サクはあんまり値が下がらなかったのでぶつ切りで妥協・・・

たとえぶつ切りでも本マグロの大トロと中トロをたっぷり堪能・・・やっぱり本物はおいしい!

伊達巻や栗きんとんなども半額でゲットできたし、ついでに量り売りのボンレスハムも買えたし(でもすでに1枚1枚切ってあるから自分の好みの厚さじゃなくて少々不満だったけど・・・笑)、よしとしなければ!!

閉店間際のデパ地下!やっぱりいいことありました!

さて・・・新年のカウントダウンと共に12粒のぶどうを食べることとはサヨナラして今年からは年越しそば・・・

でも・・・だめだった・・・これは・・・わたしにはちょっときつかった・・・

というのは、真夜中に食事的なものを食べるというだけでもちょっとパスなのに、その上に乗っているてんぷらの油が真夜中の胃袋にはきつすぎて・・・・その後ず~と胃もたれ・・・泣

で、今年からは年越しそばというのはやっぱりやめて・・・来年からはやっぱヨーロッパ風にしたいと思います・・・ハイ。

そして年が開け初詣という運びとなるのですが、これも10年振りの割りに盛り上がりませんでした。

なぜかというと・・・

これはテレビで見た方も多いと思いますが、初詣って日本のバレンタインデーと同レベルの企業戦略のたまものだった!という話を聞いたらな~んかどうでもよくなっちゃって・・・笑

しかも寺社仏閣と鉄道会社のタイアップ事業だったらしく・・・これって私鉄沿線に遊園地作るのと同じ考えでしょ?

でも三が日どこにも出ないのもなんなので・・・しぶしぶ出かけてきました・・・

場所はこちら、ふたつセットで↓

Foto2447.jpg
この後ろに見える東京タワーにうん十年ぶりかでのぼってきました!

さすがに250メートルの高さからの東京の眺めはすばらしく、遠くに富士山の勇姿や房総半島・筑波山まで一望でき新年早々清清しい気持ちに!

Foto2445.jpg
携帯ではなかなかそこまでうまく撮れないので展望台から真下の眺めをどうぞ!

Foto2444.jpg
皆さんもご存知の通り、眼下にはかの有名な江戸幕府ゆかりの増上寺のこれまた勇姿が一望できたので、初詣はこちらで済ませてきました!

日本の年末年始の様々な行事・・・すべては商業主義、儲け主義に結びついているのですが、年末に大掃除をして1年に区切りをつけすっきりし、新たな気持ちで初詣で願をかけるという流れ・・・私的にはけっこう気にいっています。
だから年末年始以外の行事も出来るだけ前向きに行って季節ごとの節目をしっかりつけたいななどと思ってしまいますね!

年中行事・・・意味がないようでも気持ちは引き締まりますね
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
Foto2443.jpg

★Miwakitzのジュウカツ(住活!)日記

とうとう住宅メーカーがS社に決まりました

先日、そのS社に土地の敷地調査・地盤調査をお願いしました!これをもとにどのくらいの家が建つのかがわかってくるそうです・・・ドキドキ!!

今年も1月からガンガンS社の内覧会(既にここのメーカーの家を建てられたオーナーの方のお宅を実際に住んでいる状態で見せていただくというもの)に参加して心行くまで設計に参加していきたいと思っています。

頑張るぞ!!
スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: なんでもありの日本で、どっぷり日本風新年・・・・

あけましておめでとう~!
ずっと日本に住んでいると当たり前なのですが、そうかも~。挽き肉は混ぜ混ぜが当たり前だし、魚の種類は相当怪しいです。
日本のお正月を楽しんでいる様子ですね。今年も頑張りましょう。
今年もよろしく。
新しい家が楽しみですね。

Re: なんでもありの日本で、どっぷり日本風新年・・・・

あけましておめでとうございま~す
ご無沙汰してましてすみません
久々の日本のお正月はいかがでしょう
やっぱりいいもんでしょ?
え?そうでもないですか?
家を建てられるんですね~
今からワクワクですねっ
でも決めることが山ほどあって
なかなか大変ですよね
今年もよろしくお願いしますっ

今年もよろしくお願いしま~す
我が家は田舎だし、自分が年中行事なんかが好きなんで、いつもしきたり通りの料理を作ったりしてますが、これが結構面倒なんですよね~
でも、やっぱり市販の物より安心だし味も優しかったりする
(今年はバタバタしてたのでお節作るヒマなくてある意味ラッキーだったり)

あ゛
でも、あたくしも食品に限らずずいぶん便利なモノに頼ってるからなあ…

怪しいモノを見抜く眼さえ怪しくなってるかも(笑)




今年はお雛様出しませ~ん
(これもちょっと楽チンだったり)



住カツの記事楽しみにしてまあすヾ(^▽^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なんでもありの日本で、どっぷり日本風新年・・・・

新春のお喜びを申し上げます。 今年は29日ごろから雪空が広がり。氷雨と雪のなかで大晦日。 ここでは中央広場で年越しコンサートがあり、ほかの街からもお目当てのミュージシアンの追っかけがわんさか来る始末v-4210万人がひしめき合う広場はまるで熱帯夜だったそうで、TV-ラジオのレポーターが熱い[絵文字:v-15を連発v-237暖冬とはいえ-4から-5℃のなかで上半身裸の若者が奇声を発して乗りまくる中2010年を祝う花火が霧雨の中上げられました。私は広場から少し離れた友人宅でテレビ中継やらラジオやらで行く年来る年をビール片手に。なんか音ばかりでしょぼい花火でした。さて2010年を数時間過ぎた後のトラムは、窓からのぞいていたら、ぎゅうぎゅう詰めで、ラッシュアワーの駅とか、百貨店のお年賀福袋に群がる日本の初買い客を思い出しましたよ。 もちろん飲んだくれの聖人様も各地で激増!そして3が日は雪でした。  東京タワー、昔私の働いていた保育園(神奈川県下)では卒園遠足に連れて行っていましたね。私は乳幼児担当だったので登ったことはないです。 かって富士山や筑波山は東京都心の高台からは普通に見えたし、v-263 雪の積もる冬場は南アルプスの峰も望めました。今は高い塔からしかみられないのかな。 では寒さに負けず!今年は1日が金曜でしたからほとんどの仕事開始は日本と同じ4日ですね。みわきっつあんもお仕事頑張ってね。v-218

ママンちゃんへ

新年早々風邪引いています・・・厳しい年明けでしたが今年もよろしくお願いいたします。
魚の種類は昔よりかなり増えているというレポートも見ましたが、いつもどおりの魚だけではもう魚が足りなくなってきているという現状がやはりありますね。雑魚として加工品にまわっていたようなものも切り身で食べさせられているんでしょうね。ふかひれをとったあとのさめ肉も加工して魚肉ボールにして売るなんて番組も見ました・・・

特にスーパーの食品はしっかり裏書までチェックがあたりまえですねv-10

ルナコちゃんへ

久々のお正月・・・なかなかいいのですが自分の家だったらもっと楽しいだろうなぁなどとないものねだりしています・・・笑
やっぱり1泊でもルナコちゃんのように旅館で過ごしたいわぁ~v-10

げむさんへ

そう・・私もイベント好きなので新年は自己流の料理でホームパーティなどやりたいわぁ~!

でも先ずとにかく家ですよねっ!地道に着々と進めていきたいです・・・うまくいくかどうか・・・笑v-10

setomiさんへ

私のほうは年末の御節の叩き売りにしか頭が回らず、地元の初売り・福袋のことをすっかり忘れていました。
来年は初売り(もちろん銀座三越よん♪)にイノチかけたいと思います(笑)

我が家のほうからも富士山の雄姿はちらっとおがめますが、東京タワーからのほうがさらにでっかい富士がみえたので高いところに上ったことはありました。

ドバイにある世界一のタワーからはビッグベンとかエッフェル塔とか見えるんでしょうかね笑v-10

Re: なんでもありの日本で、どっぷり日本風新年・・・・

今年も時々遊びにきます!
我が家は基本的に風習・慣習にはゆる~く沿っているので
年末年始も取り入れるところだけ、という感じです。

個人的には住宅関係、どのように進むか楽しみにしていますので
更新ヨロシクお願いします!(笑)

Re: なんでもありの日本で、どっぷり日本風新年・・・・

遅ればせながらあけまして
おおめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

ご心配いただきありがとうございました!

自給率ねぇ~
ホントに心配ですよ。
だから自給率の高いブラジルに
娘を送り込んだわけで...笑

はじめまして

面白い視線の写真と文章ですね~。
時々遊びに来たいので、
勝手ながらマイブログにリンクさせてもらいますね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jubilee cafeさま

やっとのことでコメレスです!

今日も家の一画で会社経営をされている方のお家を見学にいきました。
わたしも家ができたら多くの方に来ていただきお茶でもしたいなぁ~なんて夢見てしまいます!!
外が寒いとそんな空間も大切ですよね。

ぼちぼち更新でほんと申し訳ないのですが、これからもよろしくお願いしますv-10

kyoko007ちゃんへ

ワールドカップ優勝予想ランキングは1位ブラジル、2位スペインだそうで・・・笑
わたしとしては勢いのあるスペインに勝って欲しいわぁ~

自給率?やはり家庭菜園ですよね!!

ことしもよろしくv-10

ねこだまり さま

忘れたころにコメレスでほんとうにごめんなさい!
こちらこそリンクよろしくお願いします!!
そちらにも遊びにいきます(頻度は高くないんですが・・・汗)

よかったらバルセロナ時代の過去記事もだらだら見てください笑

これからもよろしく!v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

