スポンサーサイト


こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

やっと待ちに待った週末です・・・なのに土砂降りの雨・・・テンション下がりますよねぇ~

だからといって家にくすぶっているわけにはいきません!今日も住宅展示場で開催されたスウェーデン雑貨展にでかけてきました!

さて・・・どんどん日が経ってしまって・・・前回の横浜の最後がしり切れトンボ・・・でした・・・が・・・

Foto2395.jpg

霧笛楼でお茶した日がとっぷり暮れてから入った場所とは・・こちら・・・↓

Foto2393.jpg
カリフォルニアワインのみを扱うワインテイスティングのお店「Tomei's

カリフォルニアワインといえばナパァ~そしてソノマァ~ってな感じですけど、ワタクシな、な、なんとアメリカには一度たりともおり立ったことはございません・・・汗
(昔々アンカレッジ空港の乗り継ぎだけねって懐かしすぎて泣ける・・・でもアラスカといえ一応アメリカ!)

でもほんのちょっと農林水産省関係の機関でバイトしていたとき最高級ナパワインを飲ませていただき、あまりにおいしかったので長年にわたりしっかり脳にその味が刻み込まれておりました・・・うふっ!

主流のひとつピノノワール種はフランスではブルゴーニュワインで有名ですよね。私のようなワインをあんまり飲めないものにとってもフルーティーな味わいなので飲みやす~い♪

↑で、この日飲んだのがまさしくそのピノノワール種!ベリー系の味でくぴくぴいけます!

さてこのピノノワール種、スペインではぜ~んぜん一般的ではありません。

っていうかみんな知らない・・・汗

スペインではやっぱりラ・リオハワインに代表されるテンプラニージョ種やガルナチャ種の混合が有名・・・

こちらも濃いぃ~飲みごたえのある赤ワインです(なんたってスペインはフランス、イタリアに次いで第3位のワイン生産国でございますよ!)

余談ですが色もとっても濃いのでスペインでは赤とは言わずネグロ(黒)とかティント(墨)とかいいます。

う、うぅ・・・またまた脱線気味になってきたので話をカリフォルニアワインに話を戻しまして・・・

実はこの店に入るだいぶ前からカリフォルニアワイナリーが出てくる邦画「サイドウェィズ」が見たくて見たくてひとりこっそり映画館にいこうと綿密な計画をたてていたんですが・・・
(アメリカ映画「サイドウェイ」の完全リメイクです。)

11月上旬は試験勉強の真っ最中、しかもこの映画あっという間に上映打ち切り・・・泣
(小ぶりの邦画の上映期間って恐ろしく短いですよね・・・あんまり見に行く人いないのね・・・きっと・・)

とにかくDVDがでるまでおあずけで~す!楽しみはあとにとっておきます!

このテイスティングの店にも大きなポスターが貼ってありました。

333887view005.jpg

オフィシャルサイトはこちら→サイドウェィズ

で、この日はほろ酔い気分で家路となりました・・・

それにしてもこの元町のイリュミネーションきれいですよねぇ~

そうこのイリュミネーション・・・元町に限ったことではありません!

今年は表参道のイリュミネーションも大復活!(←私が若かりし頃けっこう有名だった・・・でも木が傷むということで廃止された・・・といういきさつアリ!)
このイリュミネーション・・・私が知らないこの10年で確実にエスカレートしていたのでした!

先日私が腰抜かしたのがこれ!

Foto2397.jpg
こちらご近所の普通の一軒家・・・家全部がキッラキラびっくりしすぎて写が真ぶれております・・・汗

暗闇に目が慣れてきてだんだんわかってきたんですが・・・

こんな風に派手派手に家中にクリスマスイリュミネーションで飾り立てているお宅は1軒や2軒ではありません!

もうこれぜったいご近所同士で張り合っているなって感じでうじゃうじゃ何軒もあるんです!

Foto2399.jpg
このお宅もすごい!階段までばっちり!

こんな話を知り合いと話していると、どうも子供たちが通う小学校の近くにテレビで大々的に紹介された一画があるらしい・・・・

ぜひ今度野次馬根性でみに行ってみなければっ!

皆さんのご近所はいかがですか?

ひそかにうちもやりたいと思っているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

さて次の更新はいつになるかなぁ~
スポンサーサイト

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

「無秩序にかつ無神経に神聖なクリスマスを派手に飾る」のはカトリックの国にはなじまないようで(日刊紙のコラム)、よその国の華麗さをTVで見る位。v-255でも首都も歴史的建造物をきれいに電飾しました。特に旧市街はブルーとホワイトシルバー、のみなのです。v-253お城広場にはさすがに緑 赤 白 青黄色でせいたかのっぽのツリーが造られてました。それがきれいなストライブに編みこまれてかわいい感じに仕上がっているのです。クリスマスカード代わりにめーるでおくりますね。
さてワイン、ハンガリーのを味わったことありますか。 舌から咽喉に絡んでくる温かい香り、最近あちこちでフランスワインが出来過ぎていてなんだか気持ち悪い気がします。v-40 出来のいいコピー味を繰り返しているうちに本来のオリジナルとの微妙な差がわからなくなり、本物の味が滅んでいくのでは。v-39これって温暖化のせいv-12 あと告っちゃうと私は日本にいたときからショートケーキ類は好きにじゃないv-26スポンジで「上げ底」にして見掛けは大きくし、なんだか具材をケチっているように感じたので、というのは多分50個以上は、自分で作った経験からでしょう。 そんなのより、バターたっぷりのパウンドケーキにお好みの味付けをした生クリームやフルーツ、ナッツを絡めて食べたい。私イングランド風のケーキは好きですよ。 ニルギリにミルク落として。 しかしこのスモッグは何じゃ家の中まで灰色に霞んでるーv-13ではまた 風邪注意v-238

Re: こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

そうそう、昔はアンカレッジ経由で飛行時間長かったですよね~!懐かしい。ナパのピノノワール大好き。最近11月からクリスマスですね。ご近所がこんなライトで盛り上げてくれるなんていいですね。

Re: こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

うちのほうにも、すっげー家あるよ~\(~o~)/
ライトアップなんてもんじゃな~い
まるで、ディズニーランドなみなおうちが・・・

写真とってこようかな~♪

Re: こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

私も書きたいこといっぱいあるのに、更新がおいつかないんですよ~;o;
我が家の近所には、毎年1軒あります。
昔の職場の近くに、やはり町内で競うようにイルミネーションしているところがありました。先輩にドライブで連れて行ってもらったなつかしい思い出が~。お元気かしら~。なんて話がそれましたが、私は更新できませんが、元気でした。

Re: こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

おうちにイルミネーションをする人を、最近はイルミネーターというらしく、コンテストまで開催されているらしいですよ!私が住んでいる近くでも、やられている方が増えたな~って思います。駅からの帰り道、ひっそりとした暗がりの道に1軒豪勢にイルミネーションしてくれているお家があって、それを見るたびに癒されています。
ワインテイスティンのお店、素敵ですね~♪私はアルコールがダメで、しかも原付を載っているので、お店でアルコールはほとんど飲まないのですが、そろそろワインくらい分かるようになりたいな~って思っています。サイドウェイも、すごく気になっていて・・・。
ところで、以前Miwakitzさんがオススメしていたマンマミーアを観たい観たい!と思っていましたが、来月ランドマークのシネマコレクションで上映してくれるとのことで、大画面で観てこようと思っています!今から楽しみです~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

setomiさんへ

以前のワタクシのブログ記事を読んでいただけていると思いますが、敬虔なカトリック大国のスペインでさえいまどき日曜に教会に行く人などだんだん少なくなりつつあります・・・
ひたすら連日食べまくるスペイン人も24日の夜だけどんちゃんする日本人もそれほど差はないかもしれませんね。
でもキリスト教徒でない日本人はやはりクリスマスをどう過ごしていいのかわからないのかも・・・ケーキ食べる?
多くのキリスト教国でケーキなど食べないのに、なぜにケーキなんでしょうね・・・これも日本にどっぷり定着したもののひとつかなv-10

ママンちゃんへ

アンカレッジなつかしいですよねぇ~だから昔にくらべりゃヨーロッパは近いんだけどそれでもアジアの国々に比べればとおおおおいです(泣)

10年ぶりの日本のクリスマス・・・とにかく普通のご家庭というかクリスマス関係なさそうなお宅まで派手にイリュミネーションつけているのでいったい何が起こっているんだ!って感じですね。
毎日ものすごいイリュミネーターを発見して驚く今日この頃です・・・v-10

ゆかっちへ

どこもかしこもすごいことになっていますよね!
うまく飾っているうちもあれば、ネオン街のようななんか勘違い系のおうちもあって笑えますv-10

ありちゃんへ

大げさですが過酷な忙しさの中更新もたいへんですよね(兼業主婦ってたいへん!)。
平日5日間はろくなことができないので、もう週末はぎっちぎちに予定が入ってしまって・・・(って自分で入れちゃっている・・・)
わたしものろのろ更新ですが元気ですv-10

エリッキーさんへ

またまた新語ですね!イルミネーターとは・・・笑
こんなにイルミネーターが増えている理由は何なんでしょう?
毎週末暗くなってくるとあちらこちらで派手に飾っているのがわかるので楽しいといえば楽しいのですが・・・
それにしても皆さん1年を通してアレをしまう場所があるってことですよねぇ~それもすごいですよね。
先日ワンピースストロングワールドが惨敗に終わり、派手に映画館にいくのは当分おあずけです。
「マンマミーア」頭を空っぽにして楽しんできてくださ~いv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

