スポンサーサイト


相変わらずの元町・・・そして日本でエスカレートしているあるものとは・・・

またまたお久しぶりです・・・汗

毎日翌日に響くかとおもうとなかなか夜更かしもできず・・・疲れ果てて爆睡しております・・・


それでも平日は研修、週末は住カツ!(住宅活動)でお家見学となかなか充実した毎日です。

もうすでにだいぶ前のことになりましたが、横浜みなとみらいでランチした私たちは・・・

元町へと場所を移し、しばし元町ブラ?(元町発信のブラジャーじゃありません!)

おめあてはだいぶ前から気になっていたこれ!

P1060613.jpg
プリン・ア・ラ「MUTEKIRO」プリンの上にフルーツとアイスクリームそして最後に刻みチョコレートが飾られています。

元町の老舗フレンチ「霧笛楼」のカフェの名物プリンです。

これは横浜・鎌倉グルメでよく参考にさせていただいている「あお空の下で・・・」のびんさんお勧め!

P1060614.jpg
こちら友達が食べたフルーツのミルフィーユ?

P1060617.jpg
長男はわたしが強引に決めてショートケーキ!ほんとショートケーキって日本ならではのなんともいえずほんわかしたケーキですよねぇ~(大好きなんです・・・笑)海外じゃぜったい食べられないわよぉ~

この霧笛楼のカフェ「NEXT THE DOOR」、意外や意外ケーキ屋さんという趣ではなく昔の喫茶店のノリ・・・

少々違和感がありましたが、そのへんはさすが地元意識の強い元町!地元市民がくつろげる空間としての地位を確立している感じでした。ようするによそ者よりご近所の方向きみたいなカフェです。

さらに・・・

アイスコーヒーやアイスミルクティーのミルクつまり牛乳がなんと昔よく使われていたエバミルク?生クリーム?

これも元町流なのかしら?こんなところにも元町独自の文化を感じたりして・・・笑

甘いものを食べると胃が落ち着いたので、裏道をさらに散策・・・

この霧笛楼のある裏道でちょっとかわったお店があったので入ってみることに・・・

この続きはまた明日・・・すいません、明日に響くのでもう寝ます・・・

書きたいことはたくさんあるのになかなか更新できないMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

疲れたからおまけなしの軟弱ものデス
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 相変わらずの元町・・・そして日本でエスカレートしているあるものとは・・・

甘いものにそそられるのはお疲れの証拠、かなり低血糖になっているのではv-17とりあえず平日の夜はよーく眠ってくださいね。「霧笛楼」はしってますよ。私の記憶では意外とケーキがくどくなくて、洋酒効いていたようでしたがv-274あとは元町とどぶ川を挟んで対面の中華街にあるコーヒー屋さん、もう何年もご無沙汰でしたけど、こってり中華の後にv-273よく行きました。名前も忘れたけれど、店内はやや狭かったと記憶してますよ。確か関帝廟の右手並びだったと思う。今切に望むもの、抹茶と手の込んだ生和菓子、遠くにありて、ああ私の和v-238

Re: 相変わらずの元町・・・そして日本でエスカレートしているあるものとは・・・

日本での生活、充実していそうですね。昔からある老舗もおちついてよさそう。長男君は週末も一緒においしいもの食べるのかしら?

Re: 相変わらずの元町・・・そして日本でエスカレートしているあるものとは・・・

ありちゃんかママンちゃんも
行っていたよね?
あれ、一緒だったのかな?
へーー、ショートケーキって
日本でしか食べられない物だったのね
これからは、心して食べるよ

Re: 相変わらずの元町・・・そして日本でエスカレートしているあるものとは・・・

 どうでした、「プリン ア・ラ・”MUTEKIROU”」は・・・?
 お口に合いましたか・・・?
 チョコレートは、落とさずに食べられましたか・・・? (*^_^*)
 質問ばかりですみません。<(_ _)>
 
 そして、なかなかプリンに届かなかったでしょ。
 写真を拝見していたら、また食べたくなってきました。
 夜なのに・・・。(^_^;)
 

setomiさんへ

やっと週末と思ったらまた雨・・・出鼻くじかれますぅ~泣
確かに日常的にコーヒーみたいな感覚で和生菓子と抹茶をたてられたならなぁ~なんて思いますね!
でも日本のケーキは世界レベルからみても高水準!日本に戻ってきてやっと気軽に食べられるようになってちょっとうれしいです・・・
最近都心から遠ざかってしまい、すっかり横浜党になってしまいましたv-10

ママンちゃんへ

仕事って波がありますよね、ちょっと中だるみ期に入っている今日この頃です。でも何とかこなし週末の住カツッ!でリフレッシュしています。
本日は残念ながら雨でしたが、例の住宅展示場のスウェーデン雑貨展にいってクリスマスオーナメントを買ってきました
長男はほんと舌が肥えてますよ~!
明日も出かけますがやっぱりついてくるって言っています・・・v-10

Kyoko007 ちゃんへ

Kyokoちゃんさすがするど~い!こちら後者の方と一緒でしたぁ~(帰国後初めてなのよ~泣)!ありちゃんはこのあたりが地元みたいですね。
ショートケーキですが、スポンジに生クリームっていうコンセプトのものがあんまりないんですよね。それにスポンジが日本のもののようにきめ細かくしっとりしていないの。ごわごわ・・・笑 やっぱり日本のケーキおいしい!と感動していますv-10 

びんさんへ

いやはや・・・そちらにお邪魔してリンクのお願いをもっと早くするべきだったのですが最近は平日なかなかパソコンにたどり着けず・・・笑

霧笛楼カフェもなかなかでしたが、この裏通りがなかなか楽しくて、久しく行かないうちにいろいろな小さな店が出来ていておもしろかったです!
気になっているのは汐汲坂ガーデン!是非次回入ってみたい(もしかすると明日かなぁ~)

私はびんさん最新記事、雲母の白玉が頭から離れません!ぜったいに1月(に行きたい)と思っています!v-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

