スポンサーサイト


もうすっかりクリスマス?横浜の1日★

ハロウィンが終われば街はクリスマスイリュミネーションで色づきます

先日、横浜で1年ぶりに会う友人と楽しい1日を過ごしました。

スペインでは各通りのイリュミネーションは各自治体と商店街が折半でとりつけます。

日本の場合は巨大商業施設が中心となり各自飾り付けが行われます・・・よね!

両国の違いとしてコメントするならば、日本の飾りはなかなかゴージャス!
(これには昨日レポートしてきた後日談があるのでそれについてはまた次回・・・)
飾り付けが全体に派手ですよね!

何度も今までにコメントしていますが、方やスペイン・・・地味・・・宗教色どっぷり・・・

静かぁ~に過ぎていくという感じです・・・

飾りつけはツリーが中心ではなくベレン(キリストの生誕を描いた箱庭)が中心・・・

子供のころからキリスト生誕の話はいやっていうほど繰り返され頭に叩き込まれます。

日本では今のところ・・・このベレンは見当たりません。おそらくキリスト教系の学校などは飾るかもしれませんね。

幸い近所にあるキリスト教系の高校で4日の夜に点灯式があるので出かけてみたいとおもっています。←楽しみ!

さて・・・みなとみらいランドマークプラザの方は・・・

Foto2372.jpgこちらミキモトの飾りつけ(最近とんとご縁がないっ!)買ってもらえる方幸せよぉ~

Foto2394.jpg
こちらは同じく元町店!

さてこの日のランチは・・・

「東京~横浜間♪のんびりCafe*」エリッキーさんのブログを見ていってみたいと思っていた・・・

「中国料理トゥーランドット 游仙境」(パンパシィフィック横浜ベイホテル東急内)

研修続きの毎日だったのでこの日は鼻息荒くゴーーーーーーージャスにフルコースと意気込んでいたにもかかわらず・・・・

この後七五三のお祝いで貸切パーティが入っていて食べる時間は1時間のみ!
(↑このご時勢でも・・・派手な方は派手!)

誰だって中華のフルコース1時間で食べたくないよねぇ~

で一気に盛り下がり・・・単品で注文・・・がっくり・・・

P1060588.jpg
飾り皿が素敵で盛り返しつつあり!

P1060592.jpg
人気の前菜!もう少し大きいと想像していたんだけどかなり小ぶりでびっくり!
でもでもどれも感動のおいしさ!うん、ノッテきたぞー!

そしてメイン・・・は・・・

P1060597.jpg
中華オムレツ!中に焼き飯が入っていて、熱々の特製オイスターソースをかけていただきます!

これが近年ではかなり上位に入るおいしさ!とろっとろのふんわり卵の中にオウチではぜったい真似できないおいしさのチャーハンが絶妙な割合で入っています!

さて、最近一緒にくれば何かいいことがあるだろうと期待してついてきちゃう長男サマは・・・

P1060599.jpg
こちらのお子様プレート!コンパクトにいろいろ乗っていてわたし好み!これにスープとデザートがつきます。

おうわさどおり・・・・味はかなりのレベル!満足度高いっす!ミシュランの☆はついていないのかな?

ただ・・・・フロアスタッフがぁ~いまひとつ手際がわるく・・・しかもまだ見習いみたいな素人っぽい子もちらほら・・・

お料理のレベルが高いだけにこれちょっと残念!

昨年いった近くにあるキハチイタリアンはフロアスタッフがなかなかでしたよ!

おいしいお店がたくさんあってちょっとうれしいMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

次回は横浜の続きとぶったまげた日本のクリスマスイリュミネーションについてです!

また読んでねぇ~♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もうすっかりクリスマス?横浜の1日★

さすが!
日本のグルメを楽しんでますね!
なんだか、バルセロナにいる時より
生き生きしてるみたいよ!

1時間でフルコースはやっぱり
やだよねぇ~
でも、息子ちゃんとのランチ
今、Qooがいないから羨ましいな
お子様ランチの盛り方がすごいね

Re: もうすっかりクリスマス?横浜の1日★

リンクしてくださってありがとうございました♪
でも、1時間で食べなきゃいけなかったり、接客が良くなかったり残念でしたね・・・。そんなことをされたらせっかくのお料理も台無しですよね。
ここの前菜、私も大好きです!全部一口サイズですけど色んな味が楽しめて嬉しいですよね。そして中華オムレツ!オイスターソースで食べるなんてすっごく美味しそう!まだ食べたことないので、今度行くときぜひ食べてみたいです!そのときは接客もしっかりチェックしておきます(笑)。

Re: もうすっかりクリスマス?横浜の1日★

さすが日本のクリスマス商戦はすごい!v-25横浜ですか。ふるこーすにはクリスマスの飾りがひときわ映えたことでしょう。v-255このところ暖冬で、昼間10時から14時までは10℃を超えているので外歩きしてます。巷の雰囲気はさほどクリスマスっぽくなく、大通りごとに建てられるツリーもまだです。首都のショッピングセンターにはそろそろキラキラのツリーが立つかな。テレビのニュースでも流れるので楽しみ。 ラジオでは賛美歌の話題ー子どもに歌ってやれますかーなどなど。来月6日のサンタクロースデーに備えどちら様も緊縮財政、今日本で流行の仕分けなみで、まっさきにパピコの嗜みも存亡の危機とのこと!なんだか日本も3倍くらいに値上げという噂を旅行者からきいたよ。v-39ほんとうでしょうか?これを期にやめろとあなたにもどやされそうv-12

Re: もうすっかりクリスマス?横浜の1日★

あれ?なんだ~~~。次回は呼んでくださ~い!!
元町は、職場から歩いて20分なんですよ~~。
トゥーランドットも未体験だし。。。
でも、みなとみらいのホテルって、特に宴会(披露宴やパーティー)をやるお店は、スタッフの対応イマイチな気がします。やっぱりバイト度高いんでしょうね。でも・・・きっとキハチもバイトだろうなぁ。。。この違いは??

Kyoko007ちゃんへ

バルセロナではカフェの楽しみだったのが、日本ではランチに昇格!だからちょっとうれしい・・・
逆にカフェタイムのコーヒー・・・レベルダウン・・・ま、当然といえば当然と折り合いつけてます(なんたって職場の自動販売機で安コーヒー飲んでいる毎日・・・汗)

今度の日曜も横浜なんだけど、また長男だけついてくるって・・・そんなにいつもいつもいいことないぞぉ~とイイタイ!
留学ではポルトガル語も習得してくるわね!ロナウドと同じ言葉を話すQooちゃん素敵!v-10

エリッキーさんへ

初トゥーランドットはいろいろありましたが、味はさすがに納得!うなるおいしさでした。
1時間しかないといわれ、じゃしょうがないとクイーンアリスにしようかといってみたのですが、なんとこちらも満席!不況なのに優雅な方いるとこにはいるとびっくり!

接客もそこそこよかったのですが、このレベルだったら客はその上を要求しますよね、それがなかったんです・・・泣
前菜はやはりここの売りでしょうか?どれもこれも全部おいしかった!手がこんでいるって感じで満足でしたv-10

setomiさんへ

フルコースに最近ほんとご縁がなくて・・・さみしいかぎり・・・ワインなど飲まないのにお子様がついてくるもんだから・・・何気にお高くなってしまいますね。ここだけの話あのお子様プレートだけで3600円よ~ん泣(値段のこというのは無粋なので最近言わないようにしているんだけど、計算主婦いわずにはいられない!)
で、日本のクリスマスも充分寒そうなので(懐も・・・)今からクリスマス計画も必死でゴザイマス!
子供へのプレゼント、ケーキ、お料理、スペインへの小包・・・結局スペインでも日本でもだいたい同じ・・・やっぱり物入りですねv-10

ありちゃんへ

ぎゃはぁ~ごめんなさ~い!しっかり計画立てて1月ごろ横浜か鎌倉でいかがでしょうか?
(個人的には鎌倉ご一緒していただけるとうれしいわぁ~でも元町裏道もけっこういいかも・・・)
みなとみらいは当分いいやって感じなんですがジャンプショップやら何やらあるのでまた週末いかなきゃいけないんです・・・

どの程度バイトでまかなっているかわかりませんが、ホテル内のレストラン、バイトにサーブされたくないですよねぇ~
でもキハチ・・・わたしは正社員だとおもったなぁ~どうなんだろ?v-10

Re: もうすっかりクリスマス?横浜の1日★

日本ではヨーロッパのカフェの値段でランチができますよね。トゥーランドットはそうもいかないでしょうけど。年齢関係ないなら私もお子様ランチがいいわ~。

ママンちゃんへ

お子様ランチっていろいろ乗っていてしかもちょうどいい量なので大人も頼めるならぜったい頼みたい!

帰ってきたのねぇ~!週末ゆっくり遊びにいきま~すv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

