スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米軍基地に興味津々の子供たち!

台風20号が去りまた快晴の毎日ですねぇ~♪

こんな天気の中お出かけだと楽しいのですが、先週末はどよ~んとした黒雲に覆われ週末ウォーキングもガチガチの寒さの中決行!

さて、わたしたちが住む東京都下の町田市の周辺には沖縄ほどではありませんが、米軍基地がたくさんあります。

先ずことあるごとに自転車をこいでいく駅までの道は、そのものずばり基地のフェンスの真横・・・
その基地から横浜港まであった今は使われていない貨物列車のレールがいたるところに残っていてそこに花が植えられていたりしているのを見ると時の流れを感じなかなか風情があります。

子供のころはベトナム戦争で使う戦闘タンクの試運転などを基地の外の一般道で行っていたりするのをよく見かました。今おもうと当時の日米関係の微妙な力関係を見せ付けられる一面でしたね。

っていうか終戦から64年もたつのに以前日本に居座るアメリカ軍・・・・根の深い問題には違いありません。
そんなことは子供たちにはどうでもよく、とにかく自転車に乗って駅までいく途中フェンス越しに見える(でも中には入れない!)基地内に興味津々なのであります。

バルセロナは国際観光都市で外国人もうじゃうじゃいますがそのほとんどは市内や観光名所にいるのみ。
近所や学校内でアングロサクソン系外人を見ることはありませんでした。

つまり・・・バルセロナで普通に暮らしているだけじゃ、ごく普通のアメリカ人にあうことはめったにありませんでした。
だから・・・うちの子たちはアメリカ人慣れしていなくて(笑)電車の中でアメリカ人らしき人を見ると・・・

「あ、アメリカ人!」「英語話している・・・」とその都度私にコメントしてくる始末・・・

その度、面倒くさいと感じつつも・・・

「見た目だけじゃアメリカ人かどうかわからないじゃない!日本にはアメリカ人と同じぐらいカナダ人もいるんだよ。」と説明するんですが・・・

その興味が高じて今度は飛行場を見てみたいとなり開放日でもないのに横田のアメリカンエアーフォースの基地を見にいくこととなりました。

ほかに厚木、横浜など基地はいくつかあるんですがどこも開放日でない限りなにがどうのというものでもありません。

さて基地最寄のJR牛浜駅から歩いて基地の第5ゲートに到着したのはいいのですが、基地(飛行場)の規模があまりに大きすぎて・・・

Foto2331.jpgまったく中の様子がわかりませーん!!って逆にわかったら困る??でもさ、いまどき鉄線はやめようよぉ~・・・

この飛行場、外から見ただけじゃその大きさははかれませんが、なんと東京都福生市の3分の一を占めている巨大なもの。
その真横の国道16号沿いにはその昔米軍に迎合して商売をし生計を立てていた店が並ぶんですが・・・

今じゃ・・・すっかり・・・

寂れはて・・・・

歩いているだけで落ち込んでくるようなゴーストタウン・・・

天気が悪かったからそう思えたのかもしれないけれど・・・・

もう一度いくのはパスって感じのところです。←福生市民の方に申し分けないの小さめの文字で書かさせていただきました。

はぁ~今日は空振りかぁ~とあきらめて帰ろうか迷ったんですが、ここは臨機応変に線路の反対側にある玉川上水アンド酒蔵めぐりぃ~に目的を変更・・・

Foto2336.jpgう~ん、いい感じ・・・玉川上水も三鷹あたりだとあんまり感動もないんですが、このあたりは多摩川から水を分けた羽村堰(せき)のすぐ近く(つまり上流)なのでとても風情があります。

★玉川上水
江戸時代に人口増加に伴う江戸の水不足解消のため造られた用水。
羽村堰から新宿四谷まで43キロメートルもあります。
この玉川上水をたった8ヶ月で完成させた玉川兄弟はこの功績により武士と同身分の扱いをされたそう・・・(それだけ武士は身分が高かったんですよねぇ~・・・そんなにエライのかよっ!)

Foto2339.jpgじゃん!ものすご~い広い敷地にびっくり・・・ここは田村酒造場・・・
酒つくりに適している中硬水が敷地内から湧き出たそう・・・この近くにも名水の湧き出るお寺などが点在しています。

Foto2340.jpg酒蔵の煙突と酒林 とにかく敷地がでかい!
ホームページはこちら→田村酒造場

Foto2345.jpgまたこのあたりは江戸幕府から取水権を得て玉川上水から水をひき、灌漑用水などにした名残の分水がたくさん残っています。

福生より先、奥多摩秩父にかけてこのあたりは酒蔵がたくさん点在しています。
お酒の好きな方一度酒蔵めぐりはいかがですか。

この足で拝島にあるもうひとつの酒蔵や拝島大師などにもいきたかったんですが、このあたりの方にさすがにそれは無理っ!といわれこの日のウォーキングは終わりぃ~

四谷に玉川上水の跡があるかどうか気になってしまっているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけその一
Foto2349.jpgこの日はあまりに寒かったので立川エキュートで熱々のワンタンメンを食べて帰っちゃいましたぁ~♪エキュートいいなぁ~改札出る必要ないからラクチン!
これ雲呑好(ワンタンスゥー)の味付け玉子ワンタンメン塩味800円
Foto2350.jpg
ついでに食べた中国のっ!濃厚杏仁豆腐・・・子供たちに不評・・・泣

↓おまけその弐
福生ウォーキングでお土産がなかったのでエキュートで大好物の亀戸天神船橋屋のくずもちを買って帰りました。
10年ぶりぐらいに食べたんで、泣けるほどおいしかった!くずもちプリンも気になる・・・
ホームページはこちら→船橋屋
4月には藤花祭が盛大に行われます。

次回のタイトルは「私ってやっぱりデブなのねぇ~泣」です。お楽しみにぃ~???
スポンサーサイト

theme : 東京・多摩地域
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 米軍基地に興味津々の子供たち!

米軍基地の中って普段は見せてくれないんですね。酒造場で試飲はできるんですか?
でもおいしいラーメンとおみやげがあって楽しいおでかけになりましたね。

Re: 米軍基地に興味津々の子供たち!

またまた散策ですね!やっぱりMiwakitzさん元気!!
福生近辺、むか~し行ったことがありますが
ハンバーガー屋さんしか覚えていません・・・(爆)。
玉川上水は、プチ田舎的な景色で素敵ですね~。
私はお酒が飲めないので酒蔵には行けそうもないですが…。
今度は私も町田近辺の散策をしてみようかな。
横浜とは違ったいろんな発見ができそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママンちゃんへ

どこの米軍基地も開放デーというか友好デーが1年に1度あるのでそのときなら中に入れます。
あとお馴染みなのは基地の中で英会話っていうのに申し込めばいつでも入ることができます。

ラーメンは特においしいというわけでもなかったんですが、ワンタンやチャーシュー、卵など盛りだくさんのトッピングが楽しかった!
エキュートどんどんできて欲しいなって思いますv-10

エリッキーさんへ

散策も思い立ったが吉日的にほとんど気分で出かけているので、この日はなぜか福生モード・・・でも地味な場所だったので・・・やっぱり奥多摩のほうが楽しいかも・・・

酒蔵の試飲はほとんど団体さんのみなので、個人では飲めません。っていうわたしも飲めないのでイマイチ残念なんですが別の酒蔵ではおいしいお料理なんかを出す料亭もあったりして問題ないと思います。

さぁ~いよいよ来週末は横浜だぁ~子抜きでいきたいなぁ~v-10

Re: 米軍基地に興味津々の子供たち!

今、横田基地のある16号沿いって
若者のお店が沢山あって
にぎわってなかったっけ?

昔、立川に彼がいて良く行ったよ
横田基地周辺。
青いライトが点灯し幻想的な
滑走路を眺めながら
若い愛し合う二人は、そばの酒屋で
買った、コロナビールをの飲みながら
KISSしたのでした...みたいな..

その彼が好きで、振られて
なかなか立ち直れなかったのが
今は懐かしい思い出なの

うちのダンナの好物はいまでも
ヤマザキのロールケーキなのでした
安上がり!!

Re: 米軍基地に興味津々の子供たち!

物心ついたときすぐ近所には進駐軍の司令部のある基地があった。5歳のときに一人で遊びにいった進駐軍の将校宅(家族持ちは基地の外の戸建て)で、ドデカイ冷蔵庫とたっぷりの中身にびっくり、化繊のバレリーナみたいなワンピース着ている同じ年くらいの米国人の女の子に連れ込まれたのだけど。で「マミースペシャルだよ!」というおやつ、を食べてきました。大きいガラスのカップにアイスチョコレートドリンク。とにかく凄い量のソフトクリームが乗っていて、そのショックは今でも覚えている。サイダーもいっぱいついでくれたような。ジェニーという名のその子は人懐こい子で、片言で(変な日本語)占領地の住民の子と「ベストフレンドする」のを楽しんでいましたが… 顔もはっきり思い出せないくらい昔だね。 わたし米国国歌のメロディv-266小学校に入る前から覚えてましたよ。v-270の生演奏で聞いてたしね。しかし今帰る度気になるのは青空を引き裂く軍用機の音(住人によると朝6時前から夜11時過ぎまでの日もあるとか)首都の近辺空域であれだけ傍若無人に振舞われるのはやはり「敗戦国」ゆえv-19こちらでは(露空軍も)あそこまでひどくはなかったらしい。 日本人の市民が基地の車に引かれても軍務中といわれると裁判権は中に(在日米軍管轄になる)。公然の秘密ながらナルコの出元の一つだし。 戦で負けが込んでくると犯罪起こす率高くなるし… ま、基地があるということはそういうことでしょうね。 v-218

Kyoko007ちゃんへ

そういえばヤンキー系の店がいくつかあったような・・・・でも基地とはぜーんぜん関係ない店って感じで・・・しょぼく営業しておりました。とにかくさびれてた・・・

昔の彼と行った場所って意外におぼえているよね。でもわたしの場合・・・なんか男友達といった場所のほうがよくおぼえていて・・・笑 昔から色気はイマイチだったんだなぁと反省・・・

やっぱり悟られていたかぁ~ヤマザキのロールケーキ・・・・210円だもん!こどもはこれで充分よね。食べさせたことないけどたぶんうちのダンナもこれで充分だとおもう・・・・v-10

setomiさんへ

さすが・・・アラ還ともなると、進駐軍っていう言葉にも違和感なしですね(ごめん年ばらしちゃったぁ~)

わたしが数少ない経験でお話させていただければ、友達に誘われて横浜キャンプでのバーベキューパーティーに参加したときの話・・・・子供たちがでかいバケツにレモネードの元をいれそれにじゃーと水道水をいれて作っていたこと・・・・大胆な作り方に驚愕・・・そのバケツきれいなの?わたしは飲まないぞぉ~みたいな・・・笑

それはともかく昔も今も我が家は騒音被害大・・・それだけは変わっていない・・・・
厚木近くにいくと巨大米軍航空機が住宅地から至近距離で見えるんだけど、これもこわ~いのよねv-10

Re: 米軍基地に興味津々の子供たち!

ごぶさたしております~!!!
コメントありがとうございます!!
ハロウィンも終わり、平常の毎日を送っています(笑)!!
また、こちらにこさせていただくと、もりもりとエネルギーマンタンのMiwakitzさんを感じます~

↓も読ませてください~!!
いつもありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かめ代ちゃんへ

まあ、お忙しいのにコメントありがとうございます!

わたしはなぜか日本に戻ってきてじわじわと忙しくなってきておりますが、かめちゃんのようなステキなマイキッチンの実現に日々邁進しております!

特にひとりまったりおひるごはんシリーズが大好きです!

これからもよろしくぅ~v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。