スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住活っはじめましたぁ~♪

今週末は2日とも天気も悪くしかもさぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~くて気がはれませんね・・・

それでもウォーキングは決行したのですが、帰りは土砂降りの雨にあたってしまい散々でした。

その件についてはまた次回・・・

今回は先週末に参加したあるツアーについて・・・

まるで知らなかった世界がそこにはありましたというオハナシ・・・

皆さんのほとんどはもうマイホームをお持ちですよね。うらやましいなぁ~自分のお城ですよね!(←本音!)

わたしのように未だマイホームの夢が実現していない(というかまた振り出しに戻ってしまった・・・)ものにとって使い易いキッチンやバスルームはほんとうにあこがれです

そこで実現に向けて長丁場になりそうなのですが住宅活動を帰国早々始めてしまいました(コワイモノナシ!)

先ずスペインから帰国後最初の日曜に住宅展示場へいざ出陣!

朝10時から夜の6時まで6モデルルームを見学・・・もちろんへっとへと・・・

見学ってただ見るだけじゃないんです!営業担当の方と延々お話ということになりそのうち疲れてきて頭の中がボーとしてきます。

6社のモデルルームを見終わり、営業の方の熱心な説明に感化されつつもこの時点で3社が脱落。

残る3社の中のひとつの工事現場ツアーというのに参加、これでこのメーカーさんが脱落。

でもしっかりこのメーカーさんのファイナンシャルセミナーにも参加して一番大切なオカネのことについて簡単な基礎知識もゲット!
(いやぁ~この時点ですでにわたし住宅のプロ?というほどの知恵がついてしまい、住宅のにわか専門家?状態・・・笑  っていうぐらい叩きこまれます・・・)

このファイナンシャルセミナーのあとさらにもうひとつ中堅メーカーのモデルルームを見学したところ、これがなかなかしっかりしている割に格安!大手メーカーより地元密着メーカーのほうが宣伝費などがない分コストがおさえられているのかしらと妙な納得をし、軽く見ていた地元メーカーのわりに急浮上・・・

これで1社が新たに加わり3社に絞られました・・・(実現にはまだまだ難関があるんですけれど・・・ね!)

その3社のうち、お金が余るほどあればこのメーカーに二つ返事で決定だろうなぁ~でも高すぎてあきらめざるを得ない・・・というスウェーデンハウスさんが脱落・・・(厳しい現実デス・・・ハイ・・・)

でもこのスェーデンハウスさんのおうち・・・ほんとうに目からうろこのものがいっぱい!

理想の家ってこうゆう風な家のことをいうんだろうなぁ~といたるところで感心・・・

(このままいくと本題にたどり着けそうもないので興味のある方はホームページに飛んで見てね!)

スウェーデンハウス株式会社

残ったのが住宅業界ナンバーワンの積水ハウスさんと地元だけで展開している前述の中堅メーカー。

この積水ハウスさんはさすが業界ナンバーワンだけあって見て納得させるものがモデルハウス程度のものだけじゃないんです・・・これにはほんとうなってしまいました。

な、な、なんと住宅のテーマパークまであるんですよ!

先ず東戸塚にある「住まいの家学館」というところで家の構造や見えない部分についての説明や耐震構造、バリアフリーなどについてやはり楽しく館内を回りながら学んでいくんですが、これはあくまでプロローグ・・・

ホームページはこちら→積水ハウス 住まいの家学館(横浜)←東京にもあります・・・

それをさらに20倍ぐらいにしたとてつもない巨大施設が関東のとある県にあります!

その名も!

積水ハウス 住まいの夢工場

先週末、私たちもこのツアーに参加させていただきました。

Foto2319.jpg
今日と違って真夏日だった先週の日曜日・・・蓮田SAでひとやすみ・・・

Foto2320.jpg
どか~んと利根川を渡ります・・・

横浜・厚木・相模原地区から「住まいの夢工場」がある茨城県古河市まで約2時間かかるので先ず最初にお昼を頂いてから、夢工場のほうに向かいました。

Foto2323.jpg
こんなツアーバスも10台以上!びっくりの人数です(たぶんこの日の参加者約500名・・・汗)

Foto2325.jpg夢工場にいく前に見学させていただいたゼロエミッションハウス。日本の環境技術を世界に知らしめた洞爺湖サミットで使用されたもの。今は移築され夢工場近くにあります。一見わかりませんが屋根全部が太陽光発電システムになっています。これすごい!いわれなきゃわからないぃ~!

Foto2326.jpgこちらは屋根全体にスナゴケを配した緑化屋根!屋根裏が自然に涼しくなっちゃう究極のエコ!残念ながらまだ商品化はされていません。

そして・・・

とうとう到着しました・・・

Foto2327.jpgこちらが夢工場の入り口・・・ここから先は企業秘密!撮影は一切禁止!

でもこの中をちょっとのぞいてみたい方は是非ホームページに飛んでみてください。

積水ハウスさん、それほど秘密主義ではありません。

ホームページ内でだいたいの感じがつかめますよ。

ホームページはこちら→積水ハウス 住まいの夢工場

わたしはかねてから念願の震度7の耐震住宅でのゆれを体験させてもらいました!(こうゆうの大好き!)

それ以外にも家の強度、防犯システムについてなど子供も飽きないようにテーマパーク的におもしろおかしく設定されています。

それよりもやはり展示場ではひとつだったモデルルームがここにはたくさんあって、坪単価100万円(家だけで総額1億円以上)の家なども見学できほんのひとときまたしてもセレブリティ疑似体験・・・バーチャルしてしまいましたぁ~(あぁ~庶民だよねぇ~こうゆうの・・・ため息)

この夢工場は日本全国にあるので、これからマイホームを考えている方是非見学してみてください。家づくりを真剣に考えている人なら誰でも見学できます。
あえて書いていませんが冷やかしはご遠慮くださいね。

最後に申し込み方法ですが、この見学は完全予約制です。

興味のある方はこちらのサイトからどうぞ→住まいの夢工場 お近くの積水ハウス

Foto2328.jpg
帰りの中央高速・・・日もとっぷり暮れ真っ暗・・・

とにかく至れり尽くせりの内容で充実した1日となりました。
わからないことちょっとしたことにも即答してくれるプロの営業マンの方たちのレベルの高さにも感動してしてしまいました(しかも腰が低い!見習うべきところ多し!)

最後に佐野ラーメンのお土産までいただいてしまい泣けました。←オフレコでお願いします。

家づくりも一度踏み込むと奥が深くてびっくりのMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

次回は恒例のウォーキング。玉川上水を歩いてみました・・・です。
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 住活っはじめましたぁ~♪

なかなかおもろいでしょ。v-11住宅探しも。わたくしめは数年前に小金モチの友人をそそのかして駅近くに土地を購入させ、その後いかに安く機能的な家にするかまで相談され、里帰りの時は展示場めぐりに付き合ったことがありますよ。工場までは行かなかったけど展示場でビデオ鑑賞、それぞれのモデルハウスの売りの「工程」をばたっぷり見ました。まあ見学コースは基本いいことずくめで終わるようにつくってあるもので、実際にそれで建てるとなると、企画どうりに行かず変更のたびに多少の費用の上積みがあるものらしいです。v-37で注文を入れるとなるとまた費用がv-39、友人は以前それを経験してたので、はじめはびくびくでしたが。結局いざ払えなくなったらまた中古団地に戻ってやれとばかりに、吹っ切れて予定より狭いながらも居心地良い住処にしたようです。私はバルコニーから街の中心の遠景が望める街外れにある丘の上あぱーとが気に入ってます。ま、晩秋からはほぼ毎日朝もやで真っ白ですがね。 
家の台所の流しと、ガス台の位置が高くて不満の、嘆息ー短足せとみおばさんでしたあ。

うわあ~

お疲れだったことでしょう
でも私も実はこういうの大好き!
時間があればゆっくり吟味して何でも選びたいほうです
我が家は、じいじが彼の入院中にお見舞いにきてくださった工務店と勝手に契約しやがったので…(泣) あまり希望がかなえられていないんですよ
あ゛~ できることならもう一度家を建てたいっつ!!

しっかり吟味して素敵なお宅になるといいですね
今後のレポートも楽しみにしていまあす

Re: 住活っはじめましたぁ~♪

ツアー参加費は無料?これは家を建てる計画がなくても一日楽しめそうですね。
これから新築の家をだなんて、夢があってうらやましいわ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 住活っはじめましたぁ~♪

おぉ♪何を隠そう、我が家の旦那様は某建設会社の住宅事業本部にいたんですよ~。
地元の業者さんを考えているのなら、かな~り慎重にした方が良いかも。
しっかりプロの目でチェックできる人が身近にいるとベストなんですけどね。
東戸塚の積水は、私が高校生のとき完成し、毎日前を通っていました。
で、ここは一体なんだろう??ふらっと入って見学できるものなのかな~?
と思い出した時には考えていたのですが、十数年越しで疑問がとけました^^

すごいツアーがあるんだ!ヽ(゜Д゜*)ノ初めて知ったよ
色々盛りだくさんな感じだね☆

ゆっくりと、様々な知識と視点かから一歩一歩
夢の実現へ♪だね

(○゜ε^○)v

Re: 住活っはじめましたぁ~♪

住活がんばって素敵な家を
ゲットしてね!
私は、もともと家のあるところに
お嫁に来たから、なんか羨ましい~

ヘーベルハウス建築記&その後2年ほど
の生活諸々を日々書いているこちらの
ブログの大ファンなんです。
よかったらのぞいてみて!
http://blog.livedoor.jp/kakojp/

setomiさんへ

展示場やこういった場所では確かにいいこと尽くめですが、それを実現するか否かはやはりv-61次第・・・そのひとことにつきます。
だから実際の現場ツアーでかなり盛り下がったのも事実・・・世の中そんなにうまくはいきません。
ただ今回の一連の見学で建売がいかに建売なりかっていうのがよくわかりました(泣)見えない部分だから見てみぬふりすりゃぁーいいかって考え方もありますからね・・・一事が万事、自分に折り合いつけて生きていけってことなんですよv-10

げむさんへ

今は盛り上がっていて楽しくイベント気分でいろいろ見て回っていますが、実際問題契約なんてことになったら金銭的な問題がぜったい出てきて理想の家にはお金が足りなすぎる・・・ってなるとおもうんです・・・泣 だから家の問題はとことん見て周り長丁場覚悟で臨もうとおもっています。

げむさんの家はじいじのうちなんですね。家のローンなしぃ~のお家付き親付だったんですねぇ~あこがれるわぁ~これからちょちょっとリフォームなんていうのも出来ますよね。いいなぁ~!!(なんたってあの広大な庭・・・ですからね・・・)

数年で進展があるかどうかわかりませんが、夢に向けてがんばりま~すv-10

ママンちゃんへ

生涯設計上・・・みなさんより20年遅れをとっていますので実現するかどうかはなんともいえません。でもわたしにもいい夢みさせてよっって感じで今地味に住宅活動始めたところです。

このツアーはリフォームの方も含めアパート経営をしたい方などいろいろな人が参加できますね。気になる参加費は無料よんv-10

ありちゃんへ

地元業者はですねぇ~展示場だけじゃまだまだ計れないものがありそうなのでもう少しよくこの会社のものは見てみないと半信半疑状態。
知り合いの話では結局大手住宅メーカーのほうが細かいところで手抜きをすることもなく意外に予算的にも安く上がったりするみたいなことらしいのでその辺は慎重に検討してみます。

東戸塚・・・かっては駅前に土地がど~んとあまっていたんだろうなみたいなところですよね。大きなビルが無造作にありますものね。こんなことがなければなかなかいけない東戸塚・・・波木井でしたっけ?まだあきらめていませんよv-10

ゆかっちへ

世の中まだまだ知らない世界があるよねぇ~

住宅ってお金かけようとおもったら限ないし、かといって手抜こうとおもったらこれまた限ないしで、意外に難しい世界なんだなぁ~って痛感しちゃった!

時間かけてじっくりと・・・だよねv-10

Kyoko007ちゃんへ

住活・・・長丁場になりそうだけど頑張ります!わたしの頭の中にはもうすでに絵(間取り)は出来上がっているんだけれど(笑)、いかに安く(←お金ないので・・・)質のいい動きやすい家をゲットするかが問題・・・
お家のあるところにお嫁にいく・・・セレブになるには先ずここからこうじゃなきゃだめなのよねぇ~うらやまちぃ~おおえてますよん、あのキッチン、お庭、ハーブ菜園・・・Kyokoさんのうちあこがれで~す!

ヘーベルハウスは確か住宅業界の中では一番お高いお家らしいですね。
さっそくそちらにもおじゃましま~すv-10

うっうっうっ…

じいじが契約しやがったんだけど名義ももちろんローンもうちらですのよ(泣)

なのに思い通りにならない歯がゆさ~っつ!!


Miwakitzさん
あたくしの分まで頑張ってくださいね (って、何を!?)

理想を言えばきりがないですが限りある予算の中でいかにやるか!! 妥協できるところとそうでないところを見極めるのが難しいかもですね

Re: 住活っはじめましたぁ~♪

はじめまして。家ネタでおじゃまします!東戸塚で家を建てました。私もヘーベルなどで撃沈しながらも、最後はウィズ・ワンっていう会社(http://www.with1.co.jp/)で建てました。小さい会社ですがとっても良かったですよ!現場監督が良くて当たりだったと思います。家を作る過程ではやっぱり建築やデザインに目覚めてしまって、だんだん値段が。。。バルセロナにいらっしゃったMiwakitzさんならすでにそのへんはハイレベルな状態かとおもいますが、長期戦で頑張ってください。ちなみに私、サッカー大好きです!メッシ最高ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

げむさんへ

げむさまの大切な舅さまをこうゆうのも何なんですが・・・・ほんとにかってに契約しやがってぇ~ですわね。
わたしも舅ではなく実の父によくこうゆう目にあわされましたぁ~今は亡き人ですが今思い出しただけでもムカムカしてきます。わたしは家電でも何でもじっくり見て比較して数日考えてから買うタイプなんですが、父は電気屋とかってに何でも決めてきちゃって・・・・それもま、昔のことなんですけれど・・・ね。

マイホームはやはり男でなく女が主導権握って設計計画していくのがいいと思います!
げむさんの分までがんばるぞ~v-10

jubilee cafeさんへ

はじめましてぇ~!!家ネタでお友達ができるなんてうれちぃー!!
これからもいろいろとアドバイスよろしくお願いしま~す。

でもうちの場合・・・先立つものの絶対値がかなりひくく(笑)・・・かといってめちゃ欧米スタイルにこだわっているという解決不可に近いギャップに悩みそうです。
そのウイズワンという会社さっそく見てみますね♪でもこうゆう注文住宅専門の会社・・・お値段が心ぱ~い!
バルセロナの住宅事情ですが、日本のようにかゆいところに手が届く的考えはありませんが、住んでいてラクちんでしたぁ~小さくてもラクチンな家を目指します・・・年なので・・・笑
日本に戻ってきたらあっという間にメッシくんも遠くにありて・・・状態・・悲しいv-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。