スポンサーサイト


やっと食べてみたぞ!佐世保バーガー@@

先日、用があって出かけた代々木でずっと食べてみたいと思っていた佐世保バーガーを発見!

さっそくひとりランチでトラ~~イ!一口食べてハンバーガーに対する意識がかわりました!

Foto2274.jpgこれが去年から食べたいと思っていた佐世保バーガー、ランチ価格で1000円(ポテト、飲み物付)

実は1年前佐世保バーガーというもの自体知らなかったのですが、こうしてブログをやっているおかげで未知の食べ物を知るチャンスがよくあります。

B級グルメではだいぶお世話になったじろうさんのメニューのじろうさんの記事をみて食べてみたいと思っていたと同時においしいおひるごはんのKyoko007さんには佐世保バーガーについて詳しく教えていただきました。

●佐世保バーガー
1945年に敗戦した日本のほとんどの陸軍・海軍基地は米軍基地ととってかわったわけですが(私が住む界隈にもいまだたくさん現存しております・・・)、佐世保の海軍基地もしかり。米軍が駐屯するようになると米軍相手の飲食店がたちはじめアメリカ人好みのハンバーガーを作る店がたくさん出始めました(1950年ごろ)。つまりこれが佐世保バーガーの始まりです。特徴はファーストフードのハンバーガーと違いすべて手作り。
したがって佐世保市ではあえて佐世保バーガーとは呼ばないそう・・・ふぅ~む・・・
(でも今はブームになっちゃったから市観光局かなんかでそう呼んでいるかもね・・・)

さらに佐世保バーガーは本来佐世保市でしか食べられないものだったのを東京に出店したのがこのお店だそうです。ということはやはり佐世保市にいって食べたらもっとおいしいのかな?
しかも店ごとに特徴があるようだから、食べ比べなんていうのも楽しそう・・・
(って長崎なんか遠すぎていけないなぁ!)

とにかく・・・

衝撃的なおいしさ!

ハンバーガーに対する意識が完全にかわりました!ほんとうのハンバーガーってこんなにおいしいんだぁ~みたいな?

この佐世保バーガーの内容はというと・・・(メニューより抜粋)

国産牛100%パティ、赤玉エッグ、チェダーチーズ、ベーコンに加え新鮮なレタス、トマト、オニオン。

丁寧に心をこめて作ってある感じが伝わってきました!

特にたまごの硬さが絶妙でぇ~泣 このたまごだけでも試してみる価値あり!

なぜチェダーチーズを使っているのか店長に聞いたところ、それは佐世保バーガーを扱っている店ごとにこだわりがあるらしい・・・
でもアメリカ人ってたしかチェダーチーズが大好き!リッツ(ホテルじゃなくスナック菓子のね!)につけるスプレーチーズでもチェダーが一番人気!
などと勝手に解釈、納得・・・笑

店を入ったところには仕込みの終わった新鮮野菜がきれいに並べられていて、見るからにフレッシュ!これでさらにポイント加算!

この日は目指して佐世保バーガーを食べにいったのではなく、代々木西口から東口にいく途中の踏み切り横で偶然目にして入りました。(ラッキー!!)

Foto2277.jpg
こんな感じで山手線の線路の真横に建ってます(代々木店)。

他にもたくさんお店があるみたいなので、まだの人は是非機会があったら試してみてくださいね!

ホームページはこちら→佐世保バーガー(ザッツバーガーカフェ)

じわじわハンバーガーにはまっているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: やっと食べてみたぞ!佐世保バーガー@@

うほっ 若さだのー!はぐはぐと召し上がったのかいな。 でもビーフ100パーセントはいいですな。 私の胃袋は本格的バーガーだけでも食べさせろとわめいてますが、私自身はそこまで食べに行けない身の上です。いずれ里帰りの土産話に試しては見たいですが多分完食はできなそう。 (ベーコンがやや苦手!) でも見てるとよだれだれ。 食欲だけでも若返りたいのじゃあv-42

Re: やっと食べてみたぞ!佐世保バーガー@@

佐世保バーガーは食べたことないですが、本物のハンバーガーはおいしいですよね。チャコールグリルの肉厚のが好き!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やっと食べてみたぞ!佐世保バーガー@@

佐世保バーガー
まだ食べたことがありません
美味しそうですねぇ
物産展があったら買ってみます

setomiさんへ

おいしんぼ的にはぐはぐとおいしくいただきました。
B級グルメも本物はやはりおいしい・・・結局作り置き、解凍ものなどが世の中のものをまずくしているんだけど、それをたれでごまかされて食べている私たちにも責任がありますねぇ~
でも一度ご賞味あれ!意識改革になりますよんv-10

ママンちゃんへ

やっぱり佐世保バーガーだろうと横須賀バーガーだろうとハワイアンバーガーだろうと、その場でしっかりした素材で手作りされればおいしいってことなんでしょうね。
それは他のものについても同じ・・・

だんだん偽物(まがい物、類似品)が増えてきて本物を食べるのが難しくなってきましたねv-10

ルナコちゃんへ

最近物産展も北海道の一人勝ちで九州などあんまりないですね。
個人的には九州・沖縄の食べ物大好きなんですが・・・

子供が基地周辺に行ってみたいといっているので今度は横須賀あたりにいって横須賀バーガー是非食べてみたいです。
横須賀といえば自衛隊のカレーが有名ですがこれはたべたくありません(笑)v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

