スポンサーサイト


フィンランド人ってみんな大酒飲み???

3連休明け・・・さっそく次男のクラス、引き続き長男のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖となり・・・

ちっ!こんなに天気がいいのになんで2人とも家にいるのよぉ~状態が続いております・・・泣

今も学校の宿題をやらせていたところですが、なかなかやる気は出ず・・・うだうだ・・・

はぁ~相変わらず大きなため息・・・



さて話はさかのぼり、初めてのヘルシンキ(←でも空港だけね・・・)・・・空港もきれいで言葉がぜーんぜんわからないということを除いては特に変わったところなし!

ただバルセロナからヘルシンキ、ヘルシンキから成田の機内で妙なことに気がつきました。

機内食の前の飲み物、それから簡単な機内食そのあと食後のコーヒーなどが回ってきて普通はそれで終わりなのに・・・・その直後にまた飲み物が回ってくるんですっ!
コーヒーのあとに何を飲むのかと見ていると・・・・(ま、スペイン人だったら強い食後酒なんか飲むかもしれませんが機内じゃそこまでしません。)
ほとんどのフィンランド人はワインを2ビンとかビールを2缶とか要求していて1つじゃぜったい足りないといわんばかり・・・
そんなぁ~コーヒー飲んだ後にまたワイン?ビール?いったいどうゆう人たちなのよ???

だいたいフィンエアーもこのご時勢、そんなに大盤振る舞いしていいの?(ちなみにイベリアは赤字経営のため機内食はなしよ!)

ヘルシンキ空港についてからも同じ・・・ラウンジでコーヒー飲んでいる人はごく少数・・・ほとんどが1パイントのでっかいビールジョッキでがばがば飲んでいる!!
イギリス人といいとこ勝負のフィンランド人・・・・ほんとによく飲んでいました・・・・

次に・・・

フィンランドといえば一躍その名を世界に知らしめたあのキシリトールの一大生産国!

空港でもいろいろなガムがたくさん売られていたので、ためしに大きめケース入りのガムを購入!

さっそく子供たちと一緒に噛んでみると・・・・

げっ!まずっ!

即座に口から出してしまったほど・・・

さらにムーミンにつられて買ったムーミンお菓子セットのほとんどのお菓子が・・・・

やっぱりまずい!!

結局まずくてそのほとんどを捨てる羽目に・・・泣(ほんと・・・お菓子大好きの子供たちが手を出さないぐらいまずかった・・・)

つまり・・・

フィンランド人の味覚が日本人とは全然違うようで・・・・

ほんとところかわれば品変わるとはこのこと・・・・

下手に外国でお土産買ってくるとひどい目にあうので皆さんも気をつけましょう!

そして最後はやっぱり計算主婦Miwakitz節でしめたいと思います。

Foto2223.jpgこれ、空港で休憩したとき食べたもの。ジャムドーナツ、シナモンロール、プリングルミニサイズ、コーヒー、ペプシで約1600円ナリ!!!

これっていくらなんでも高すぎなぁ~~い???

しかもペプシとコーヒーはおかわり不可、しかもコーヒーは薄すぎて泣くほどまずい!

レシートを見てさらにそこには驚愕の事実がっ!

な、な、なんとコーヒーとペイストリーには22%、プリングルには17%の付加価値税(消費税)がついているではありませんか・・・・

さすが北欧・・・・とびっくりしたのですが・・・

日本に戻ってきて少し経ったころ・・・・

財源が底をついていたスペインの消費税も17%から18%にひょいと上がったらしく・・・・

日本がいまだ5%でやっていること自体驚異?
(この不況で日本は財源が昨年比4兆円減なんていってますが、どう捻出するんでしょうねぇ~)

この間はキュウイ1個の値段にひっくり返りそうになったまだまだ外人感覚のMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました!

↓次回はあのうわさのハンバーガーが登場!(ってグラコロじゃないぞぉ~!!)
また読んでくださ~い
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: フィンランド人ってみんな大酒飲み???

空港もデューティーフリーじゃないんですね?日本も消費税上がりそうですよ。二桁はさけられないのではないかしら?外国に比べて消費税安すぎますよね。

Re: フィンランド人ってみんな大酒飲み???

行きたいと思っていたけれど、撤回します。北欧。
大酒のみは、日本の東北地方の感覚?寒いから飲んじゃうみたいな?
それにしても、国際的な引っ越しは大変そうです。
そんな中、しっかりサイクリングに出かけるMiwakitzさんはえらい!
息抜き、大切ですよね~。

Re: フィンランド人ってみんな大酒飲み???

日本はどうでうすか~?
いいところも悪いところもありますよね
私はここしか知らないので比べようが無いので
よくわからないですけど…
消費税高いですね
日本はどうなるんだろ…
どんどん生活しにくくなるんでしょうかね

ママンちゃんへ

そうなんで~す!たぶんDFショップ以外は全部消費税とられているんですぅ~!!
それにしても22パーセントとは!

日本はたとえ5パーセントでも流通が複雑だから、やっぱり物価が高く感じますよね。

やっぱりスペインではけっこう文句いっていたけど、日本に比べたら物価やすかったわぁ~v-10

ありちゃんへ

北欧・・・やっぱり物価が半端じゃないようで・・・・わたしも一度は!と思っていましたがもういいかっ・・・っていうあきらめモード・・・
ロシアとか寒いところってお酒のアルコール度も高いですよね。

国際引越し・・・大変さは国内と同じかもしれないけれど、お値段がぁ~ほんと泣けます・・・今回66箱だったんですが、ほんとクラクラです。

今のところ近場で地味に楽しんでいます・・・

本当は早く秋の湘南・鎌倉を満喫したいんで~すv-10

ルナコちゃんへ

日本ですかぁ~?
やっぱり先ず気候がスペインより厳しい・・・あとすべてにおいて設定が細かくって・・・ちょっとまだ日本人モードについていけません。ま、すぐ慣れるんでしょうけど・・・

なんかわからないけど新政権に期待しましょ・・・って雲行きすでに怪しい??v-10

Re: フィンランド人ってみんな大酒飲み???

娘のQooは今ブラジルにいってるのですが
同期の派遣生で、フィンランドを希望して
8月に行った子がいますっっ!
今も相当寒いらしい...

税金高くても、その国の住人には還元され
るけど、旅行者はねぇ~
その留学生の親も、ひーひーだねっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: フィンランド人ってみんな大酒飲み???

Qooちゃんどうですかぁ~もともとラテン系でしたっけ?海外生活を満喫しているとおもいます!

フィンランドはフィンランドで留学ぐらいだったら楽しいことだらけだと思いますが、物価は半端じゃないですよね!確かに親御さんたいへんかも・・・笑

今考えるとスペイン安かったわぁ~v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

