スポンサーサイト


秋の一日地元でまったりぃ~♪

昨日あまりに天気が良かったので、新天地地元(東京の田舎)をちょっと散策してきました♪

Foto2252.jpgスコーンと晴れた青空に白馬のように見える雲がぽかり・・・

とにかく・・・・もともと新撰組にもちょっとかかわりのある豪農地区・・・・

どこを向いても・・・・

はたけぇ~たんぼ~の世界・・・

Foto2246.jpg今が稲刈りのピーク!先週も今週もあちらこちらで収穫作業がみられました。やってみた~い♪

               Foto2239.jpgFoto2244.jpg
  昔より多く見受けられる金木犀がそこらじゅうでいい香り・・・もちろん柿も今が食べごろ・・・

そんな田舎の牧歌的風景に最近はこんなのも加わって・・・・

Foto2241.jpgそうなんです!空前のロード自転車ブームとあって週末はばっちり決めたシキリスタ(すいません、スペイン語でしかわからない・・・)たちがたくさん!写真撮らせてくださ~いといったら快く止まってくれました!

このロード自転車はツールドフランスで皆さんがご存知のように、フランスとスペインのお家芸!毎年夏フランスとスペインを隔てるピレネー山脈の村々を走り抜けることで有名ですね!
これもやってみた~い♪実際長男はぜったいやりたい!とすでに息巻いています!

Foto2240.jpgこんな無人野菜もいたるところに・・・だいたいどれも100円ですが、100円ではちょっと高いっていうものもたくさん(本音!)実際胡桃、ハヤト瓜、酢橘なんかは収穫の苦労はないからもう少し安くても・・・これ全部家の庭にもアリマス!今お買い得なのは柿、かぼちゃ、サツマイモかなぁ~でもこの3つはすぐ売れちゃう!

さてわたしたちも普通の自転車を走らせ、かなり遠くまでやってきました。

Foto2247.jpg
お地蔵様も旅人を見守ってくれています!

かなり過激な坂を上りきったところにこ~んな場所が!

Foto2251.jpgこ~んなド田舎ですが、ここなんと東京都立公園なんです。
多摩ニュータウンから近いので多くの家族連れがお弁当もって楽しんでいました。

Foto2248.jpgわんきーものびのびぃ~♪ブサかわわんきーは見逃しません!フォトジェニックゥ~♪

さて子供たちはというと・・・

Foto2253.jpgアスレチックに夢中・・・いろいろなアスレチックがあって飽きません!

Foto2257.jpg地元のサッカーチームが激しい練習中!長男のクラスの友達にも遭遇したのでしっかりエールもおくっておきました!がんばれぇ~♪

さて都立公園をあとにしたわたし達は地図を片手にひたすらペダルを踏み続けたのですが、かなり家から離れてきてしまい方向音痴になりつつあったので子供のころ遠足でいったことのある七国山というところなら何とかと思い鎌倉街道を右折。そしたら山というだけあって心臓破りの急勾配の坂!

ぜぃ~ぜぃ~いいながら(心臓はドクドク極致!)自転車を押していると・・・

今が旬のアレを掘っていたので、さっそく写真撮らせてくださ~いと地元の元イケメン3人に急接近

Foto2266.jpg
もちろん!さつまいもぉ~なかなかすばらしい収穫!

な、な、なんとこれ!写真ついでにいただいちゃいました!元イケメンじいちゃん太っ腹!

急勾配の坂を上ればもちろん次は・・・

急勾配の・・・・

下り

気持ちよくって泣けましたん!

Foto2270.jpg途中にあった薬師堂・・・なかなか立派なイチョウの木が見えます。

かなり遠くまで来てしまい帰れなくなると困ると思い、この日はこのあたりでギブアップ!

帰りは鶴見川沿いの遊歩道をゆっくりめに走り(←それでもすでに足腰イテテテ・・・泣)

夕日にキラキラ美しく輝く・・・

Foto2273.jpgススキや・・・

Foto2272.jpg稲穂に・・・

感動し・・・疲れも吹き飛んだ1日でした・・・と〆たかったところですが、本当のことをいうと疲れ果てて身体ヘロヘロ・・・次回はバスにしてぇ~(免許をまだ書き換えていないので足がない!)とおもったのでした・・・

先々週はこの鶴見川の源流にも行ってみたのですが、携帯の電池切れ・・・自己嫌悪ぉ~で写真なし・・・(そのうちいってみます・・・)その日も銀杏を拾ったりヘビに遭遇したりと話題豊富な一日だったのに残念!
でもこの鶴見川は町田市できれいに管理されていて水がとてもきれい!途中鯉を放し飼いにしてあったり鴨がいたりとても楽しいところです。また堰(せき)をつくってあるところもあって子供が安全に遊べます。

地元もなかなか捨てたものではありません!

帰りは近所のマックで一休み(スペインではこれができなかったんですよねぇ~)・・・

さて去年の今頃バルセロナでどんなところにいっていたかというと・・・

Foto0781.jpg
バルセロナ市内のバイビドゥレラというところにある小さなダムをみたり・・・やっぱり去年も今年も同じようなことをしてますね・・・あはは!

自分の年を省みず無謀に自転車で遠出・・・翌日になってから反省しているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
スペイン・バルセロナについてもこれからいろいろ出てくると思うので、当分スペイン情報に居座ります!

次回はヘルシンキ空港で垣間見たフィンランド、フィンランド人についてコメントしてみようと思ってます。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 秋の一日地元でまったりぃ~♪

ほんとに東京?と思うようなのどかな風景ですね。稲も育てているなんて。お子さんたちも新しい環境になじんでいる様子、よかったですね。

setomiさんへ

前回も今回も他人の名をかたるあなたはだれと思ったらやはりsetomiさんでしたね・・・
そうですか・・・そちらにはススキも柿もありませんか・・・この日本の秋の風景には癒されますが、やっぱり紅葉を見に行きたいですね。
昨年のバルセロナの散策も今回の散策もやはり天気は似ていて、なぜかぽかぽか天気の中バルセロナのことを思い出したのでした・・・v-10

ママンさんへ

ほんとうにこのへんはのどかでぇ~びっくりしちゃいますよ。でもこんな田園風景もじわじわ新興住宅地の波に押され、住宅地と畑の共存状態です。
子供たちはまだいろいろとものめずらしく感じているので楽しそう・・・
でもすでに生ぬるい学校教育にちょっと不あ~ん・・・v-10

都内とは思えないような自然~♪( ̄▽ ̄)ノ″

お散歩、たまに出掛けるといいよね!色んな発見が出来るしさ☆

私も近所歩いてこようかなぁ~O(≧▽≦)O

まあ~
新天地も素敵なところなんですね
自転車って案外でこまででも行けちゃうから気をつけないと帰れなくなるんですね~

坊ちゃま方が行動をともにしてくれるのも羨ましい限りですぅ
あたくし
Miwakitzさんの記事を読んで
ツールドフランスに出たくなりました(笑)
仕事で日々チャリ行動なのでトレーニングして出ようかな~(マジ)

Re: 秋の一日地元でまったりぃ~♪

あれ?
前の記事まで新天地を
フィンランドだと思ってたよっっ!
えーーー
えーーー
日本にいるの

あそぼう!あそぼう!!

げむさんへ

バルセロナに比べると歴史的な建築物ががたっと少なく、なかなかよいところを探すのは難しいですが、まだまだ訪れていないところも多いので週末が楽しみです。
そうなんです、自転車ってぐんぐんこいでいるとすっごく遠くまで来てしまっていることに気がつくんですよね。だからほどほどにしないと・・・

子供たちはこうやって連れ出さないとDSに夢中か冷蔵庫開けてなんかなぃ~?の連続なので(怒)できるだけ時間があれば連れ出すようにしています。

ツールドフランス頑張ってでてくださ~い!毎年日本人も何人か参加していますよね。
じゃまずウェアからそろえなきゃ!v-10

Kyoko007ちゃんへ

フィンランド?寒さが苦手なわたしにはありえませ~ん!でも日本もけっこう寒くて今辛いところ・・・

落ち着いたらこちらこそよろしくお願いしま~す!v-10

ゆかっちへ

都内というか都下なんですぅ~だから自然もいっぱいなんで~す!

散歩の途中に隠れ豆腐屋、パン屋、そばやな~んてあるともっと燃えるんだけどなぁ~笑

次回はどの辺にしようかなぁ~と地図とにらめっこしておりますんv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

