スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが主婦の金銭感覚だっ!

ここ数日家の中がすごいことになっていまして・・・(どうしてかは次の記事で明かします!)

しかも猛暑ぶり返しで熱帯夜続き・・・・

煮詰まってきたので今日はひっさびさに家族で外食・・・・(しかもだんなとは数年ぶり?・・・汗)

Foto2163.jpgこの暑さのなかラーメン、餃子、チャーハンというどっぷり庶民中華・・・

実はこのお店・・・先週女友達4人でいってきたばかり・・・・(写真がうまく撮れなかったのでボツになってしまいました・・・)
バルセロナ在住の日本人に安定した人気のある庶民中華の店なんです。

ま、すっごくおいしい・・・というわけでもないんですが、許される味とでもいうか・・・値段と内容のバランスがいいというか・・・ま、そんなところです。
スペイン語がいまひとつ通じなくサービスもイマイチで少々汚いなどデコボコのある店なんですが、いいところは餃子や中華麺などすべて手作り!その割りに良心的な値段・・・

日本人がたくさん食べにいっていて、みんなラーメンと餃子を頼むからそれだけは日本語が通じちゃうっていうのもコメントしておきます。

●鶴城酒家 C/ Entença 12 Tel. 93 325 2349

今日は青菜ラーメン、ワンタン、しょうゆチャーハン、餃子の4点に飲み物5本で21.25ユーロ(2850円ぐらい)でした。驚くほど高くも安くもないけれど他の店が概してまずくてもっと高いので安く感じるし、日本のほうが経済レベルが高いのにもっとおいしく安く食べられるから、そうゆう比較でもやっぱりヨーロッパは外食がいまひとつ気軽にならない・・・(家族持ちだったらなおさら・・・!)
(マック程度でも4人だったら3000円ぐらいすぐいっちゃうし・・・泣)

ミシュランの★レストランや日本の老舗料亭ともなればそれなりの味、サービスになってくるからそこそこ高くて当たり前、でも満足度も高いからあんまり値段は気にならない、でもスペインの中から下のレストランとなるとサービス最悪、味最悪、でも値段はしっかり(高い!)だから店を選ばないと「あぁーまた無駄にお金使っちゃった・・・」っていう気になっちゃう・・・
これバルセロナに長年住んでいて感じること・・・のひとつ。

特にショッピングモールの中のレストランなんて・・・ごみ食べさせられている気になってきますよ・・・怒

今日はスペインでは日本より外食が高くて気軽でないというようなことを書きたかったんですが、わかってもらえたでしょうか・・・

そんなスペインでも日本よりまだまだ安いものもあります・・・

それは・・・

野菜と果物!

その中でも特にわたしがその安さにうなってしまうのが・・・・

これ!

Foto2107.jpgでっかい大きなプリプリのぶどうです!今がめちゃくちゃ旬です!だから新鮮でおいしい!

このぶどう約1キロあってたったの1ユーロちょっと・・・・日本だったら・・・いくらぁ?って考えるだけでますますその価値が上がる感じデス!!(←これ昔ブランド品を免税で買って日本の直営店価格と比較してニンマリっていうのに似てるかも・・・)

Foto2109.jpgこれは梨・・・これも1キロで1ユーロぐらい・・甘酸っぱくっておいしい!

Foto2110.jpgこちらは種類のたくさんあるスモモの中でも小ぶりのクラウディアという種類・・・甘味が強くておいしい!

日本を知っているスペイン人コメントの最たるもののひとつに・・・

「日本は果物が恐ろしく高い!」「りんごなど1個がばかでかい!」

っていうのがあるんですが・・・(笑)

その日本の果物サマの崇高なお姿とお値段に外国人なら誰でもびっくりしているらしい・・・デスヨ!

あ、だいぶ長くなっちゃったので今日はこれまで・・・

日本にいる時よりどーしても値段に厳しくなってしまうMiwakitzなのでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ バルセロナミニ散歩♪♪
Foto2162.jpg中華レストランまでパラレル大通りを歩きました・・・このあたりはかつての劇場が密集していた地区。もうあんまり残っていないのが残念・・・あら?遠巻きにうちの3人が・・・

Foto2166.jpg老朽化が激しく取り壊しが決まったサンアントニ市場・・・新しく生まれ変わるのだろうけれどちょっとさびしい・・・
この市場はボケリアより田舎的でアメ横的迫力があったから楽しかったんだけれど・・・

Foto2167.jpg市場を1周囲むようにあった服中心の市場もすでに取り外されて・・・各店舗が使用していた古い配電盤はもう過去のもの・・・

Foto2168.jpg乗り換えのバス停からサグラダファミリア上部をパチリ!
新しく出来上がっている部分はいいとして19世紀からあるこの尖塔部分ははかなり傷みが激しい・・・
スポンサーサイト

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: これが主婦の金銭感覚だっ!

中華おいしそう。まあまあの値段ですね。日本はほんとに果物が高くて、デザートにケーキ買うか果物買うかっていう選択です。このぶどうだと5-600円くらいかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: これが主婦の金銭感覚だっ!

そうそう~海外でまぁまぁおいしいレストラン(でも日本よりは高い)を見つけると、ものすごく得した気分になりますよね~。でもどちらかというと、ちゃんと料理するところより、ソーセージを焼くだけ!とか、サラダ!とか、バゲットサンド!とか、とにかくシンプルなものがおいしいと思ってました。
でも生活していたら、たまには外食~って思いますよね!ファミレスがないのは家族泣かせですが。。。
果物は、本当に味が濃くておいしいですよねぇ~。どうして日本の果物はあんなに味が薄いんだろう。。。
そういえば以前、ホームステイしていた方が、日本の梨の虜になっていました。夏だと1個100円くらいでけっこう大きいものが買えるので、高校からの帰宅途中に皮ごとかじり歩きしていて、何だかとってもまぶしかったです^^みかんとか梨は、アメリカではけっこういいお値段で売っていると聞いたことがありますがスペインでも??

Re: これが主婦の金銭感覚だっ!

v-150Ojej! そうかv-9そうかv-206煮詰まって外食ね!わたし何ぞは、とりあえずソーセージや魚の燻製とパン、インスタントのスープなど、ついでにピクルス類も買ってこさせて、めいめいにカナプキ(手巻き寿司ならぬ手ばさみサンド)作らしちゃう。まだまだ食材は日本より安いし、肉類は特に加工品がおいしい。食べに行くより、作ったほうが絶対安いのが欧州だねv-221またこの時期は御のぼりさん的観光客(移民排出国の常ーバカンス里帰り組・出身地参り組)がわんさかでレストラン行っても混んでて落ち着けないしv-150でねv-257足りないv-217と喚かれたら多めに作っといたピエロギ(餃子)出してくるわけ。いつも多めに作って冷凍庫を占拠し顰蹙を買うのもこの日のためv-10、手をかけずに適度におなかを満たしv-135ふんぞり返ってさっさと食後のv-273にサワークリームをかけた甘すっぱい赤い実を舐めつつ、優雅にラジオに耳を傾ける。うーん幸せだなー! 正式なお昼は一般家庭でも、煮物、焼き物(揚げ物、)前菜も作るんだけど修羅場じゃ無理無理v-222アッカンベー 

Re: これが主婦の金銭感覚だっ!

中華・・・たべたーい\(~o~)/
あ~美味しそうだな~☆

そちらのブドウも美味しそうだな~
しかもお安くっていいな~

今、日本は野菜や果物が高騰よ~涙

ママンちゃんへ

中華・・・おいしいんだか何だか・・・でも日本人の胃にはやさしい味です・・・笑
スペインはケーキが日本ほど気軽でないのでやっぱりこういった果物を何種類も!っていうのが一般的ですね・・・
ぶどうは日本も今が旬と思いますが、この種類は1000円超えるとおもうけど・・・逆に日本だったら日本原産の巨砲とかのほうが大きくて割安感がありますね・・・v-10

ありちゃんへ

そうですねぇ~スペイン料理の場合、凝って思いっきり外すっていう料理人がまだまだ多いので、伝統的なな料理のほうが安心かも・・・笑
住んでいて日本みたいに気軽に外食できないのはちょっと辛いし、友達とのランチも満足度は日本に比べるとかなり低いので、こんなもんと折り合いつけるしかないですね・・・泣

スペイン・・さすがに農業大国だけあって自慢のひとつが果物!太陽の恵みを感じま~す!あんまり日本みたいに品種改良されていないので、素朴な味です。
こちらの梨は↑上の写真やらいわゆる洋ナシなんですが、日本の梨は特別ですね!売っていることは売っているのですが(チリかアルゼンチン産だと思います。)、恐ろしく高いしすでにボケていてまずくて食べられたものではありません。日本の梨とりんごのおいしさはなんともいえませんね!みかんはこちら柑橘系ばっちりなのでバカ安でおいしいですよv-10

setomiさんへ

setomi節炸裂でなんだかわかんな~い!!
ま、肉加工品がおいしいってことでしょうか・・・こちらは加工品といえば熟成ハム!熟成と燻製ベーコンを何度も食べ比べていますが、いまひとつ違いがわかりましぇん!
日本は熟成もの・・あんまりありませんね・・・v-10

ゆかっちへ

ゆかっちがいつも食べている中華に比べたら話にならないレベルよ~ん(泣)
でもここではまあまあなの・・・それが辛い・・・

果物と野菜・・その次にハム・チーズ類がスペインの自慢かな?やっぱり・・・えっ高騰?ただでさえ高いのにどうなっちゃうのよ~v-10

ママンちゃんへ

↑ごめんなさい・・・巨峰でしたね・・・間違いました・・・v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。