スポンサーサイト


エスクビドゥってご存知ぃ~?

日本ではお盆休みの真っ最中?みなさんまったり過ごされていることでしょう・・・

ただ昨日からニュースで台湾、中国での台風の被害が頻繁に報道されており、さらに今日はそれに加えて日本も!ほんとうに毎年はらはらさせられますね・・・

スペインも台風といわないまでも似たような状況で各地で洪水の被害が出ています。やっぱり異常気象ですかねぇ~

さて話はだいぶ前にさかのぼります・・・

7月29日でサマースクールが終り、8月に入ってからは我が家のドラ息子たちは連日外で遊びほうけているわけですが・・・

この時期になるとじわぁ~と宿題・・・・親のほうが不安にかられてきますよね・・・いい加減自分でイニシャティブをもってしっかりやって欲しいものですが・・・現実はなかなか・・・・

今年のサマースクールはいままでのような営利団体のスポーツジムやテニススクールのものとちょっと趣が違い、半ボランティア団体のものだったので、指導員(中学生から大学生)との関係がものすごく密だったみたいなんです。

そんなわけで、最後の日・・・うちの長男・・・

大泣き・・・・

他の指導員たちもみんな抱き合って号泣・・・

みんなTシャツにサインをし合って別れを惜しみました・・・(青春だわぁ~素敵!)

皆さんご存知のように、日本は3月が学年末で別れの時期。こちらスペインも含め欧米は夏が学年末なので夏休みが終わればみんなそれぞれの進路に進むわけで、もう会えない人もたくさん出てくるということなんですね。

迎えにいったうちのダンナももらい泣きしてくる始末・・・

ほんとうに忘れられない夏になりました!(Tシャツも洗わないで一生とっておくんだって!)

で、そのサマースクールで教わってきたのがこれっ!

じゃん!

Foto2106.jpg4本のビニールの紐を編んでいくエスクビドゥです!

いままで全然知らなかったのですが、次男のクラスの女の子たちがやっているのを見て興味がわきました。
たまたまこのサマースクールで子供たちが教わってきたので、

よっしゃぁ!わたしもおぼえてみようと、指導員の女の子に教えてもらい毎日シコシコ編んでみました。

このビニールの紐はばら売りでチュチェリア(日本の駄菓子屋みたいなもの)で1本20センティモス(25円ぐらい)で売っているので好きな色を選べます。

4本を編んでいくと小さな四角すいのようになります。3本なら3角錐になりますがこれは難しいらしい・・・

わたしが子供のころやったものでおぼえているものといったら「リリアン」?
でみんなに「リリアン」って知ってるぅ~と聞いても誰一人知っている人はいなく・・・
西洋と東洋の子供の遊びのほとんどが似通っているなと感じていたので、これには驚きでした。

ちらっとネットで調べたらなんと日本でも売っていました!恐るべし日本!

興味のある方はどうぞ!

How to Make Scoubidous

どうもヨーロッパで知らない人はいないほど昔(60年代)流行ったらしい・・・(うちのダンナも知っていた!)世代を超えて受け継がれているんですね!

とうぶんエスクビドゥにはまっているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
近日中に登場の暑がりわんきードラップくん!暑くてぜいぜいいっております・・・
Foto2120.jpg
スポンサーサイト

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: エスクビドゥってご存知ぃ~?

長男君も青春ね~!これからますます楽しい時期になるから楽しみですね。日本は連日で大きな地震もあって天変地異?
先日のグアムでアンティプリマの小さいバッグがかわいいなぁと思いながら見ていると、横に居た主人に「これリリアンじゃん」って言われて買えませんでした。確かにリリアンにしては高すぎる・・・

Re: エスクビドゥってご存知ぃ~?

青春してますね~~~♪
そういうのって、本当に若いころにいっぱいしてほしい経験ですよね!

ミサンガとは違いますか?刺しゅう糸で作ってました。
小学生くらいのときに、はやって、自然に切れた時に願いがかなうとか。。。
当然、汚らしくなって、我慢できずに切っちゃうのですが。

こちらは台風一過で午後から洗濯物干しました~。
珍しくからっからにかわいて満足♪

Re: エスクビドゥってご存知ぃ~?

Miwakitzさん、こんにちは~!
娘が夏休みに入ってから私はなんだか忙しくなり、その上PCは横取りされるしv-390・・・で、なかなかコメントできなくてごめんなさい。
長男くんにとって、サマースクールで貴重な出会いや体験をされたことは本当に一生の宝物になりますね。
きっと、何十年か経った時に懐かしさやあったか~い思い出になっているのでしょうね。
青春の涙って純粋で本当に美しいですよね。ダンナさんがもらい泣きされたというの、すごくわかります。。。

エスクビドゥ・・・というのは知りませんでした。不器用な私は絶対ムリそう~v-393
「リリアン」はもっちろん知ってますよ~。流行りましたよネ。
私が小学生の頃はゲームも無かったなぁ~!

ドラップくん、ホントに暑そうだ~!!

Re: エスクビドゥってご存知ぃ~?

わあ~~~ ちまちましたこと大好きの私もきっとはまりそう

当然リリアンも楽しみましたよん


サマースクールでこんなことも覚え、ステキな出会いもたくさんだったようで、忘れられない夏休みになりましたね

もうすぐ新学期なんですね
またまた学用品揃えたり・・・?

ママンちゃんへ

異常気象やウイルス蔓延で先行き微妙に心配ですが、これから青年期に入る子供たちには人生謳歌してほしいですね!

リリアン今更ながらにそのルーツが気になりますね・・・日本だけで流行ったのかなぁ・・・v-10

ありちゃんへ

子供が10代に入ってくると自分の同じ頃とフラッシュバックして感慨深いものがありますね。
勉強も心配だけれど、うまく両立してやってほしいものです。

台風の直後って実は大好きなんです!
枕草子にもそんな一節があって「いとをかし・・・」なんですよね!
あまりに空気が澄んでいて想像しただけでもしゃっきりします。

ミサンガっていう名前は知りませんでしたが、このエスクビドゥと一緒に刺繍糸でつくるのもおぼえてきましたよ。たぶんそれかな?
いまわたしも子供がくれたのを手首にしていますが、だんだんぼろくなってきました・・・笑v-10

estrella fugazさんへ

やはり子供にはいい思い出を残してあげたいですよね。
この時期の思い出ってほんとに一生残るから親はやっぱり思い出つくりに協力してあげなければ・・・

で、その長男は連日友達と5人ぐらいで自転車を乗り回しているようで、その約束が第一優先のよう・・・(近くに練習用のサーキットがあるんです!)
だんだん巣立っていくのね・・・ぐすっ!

エスクビドゥ・・・最初ちょっと(わたしもおばさんなので・・・おぼえが悪く・・・)時間がかかりました。昔から編み物とか苦手だったのでマフラー止まり・・・想像つきますよね。
リリアンますます気になってきました・・・笑v-10

げむさんへ

昔から不器用だったのでこのテのことはだめなほうでした・・・

でもリリアンはすっごく流行ったし・・・楽しかったですよね!

今年のサマースクールはスポーツ系ではなかったので、料理やこんな手作り教室が盛りだくさんだったようで、ほんとうに楽しかったようです。
ただ次男についてはたっぷりお小言も頂きましたが・・・汗

はい、9月に新学年になります。ただ今年はちょっと異変が起きる予定・・・v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: エスクビドゥってご存知ぃ~?

洋風組み紐ってか。確かに子供の頃それらしきものが大切にしまわれていたな。v-236v-25350年代末期にフランス人の姉妹(8歳と5歳のパリジェンヌのおしゃまな写真を見たことがある。)からのクリスマスプレゼントに家族が貰ってきたとか聞いてるよ。 時に半世紀近く前まで日本には真田紐と呼ばれていた2色編み紐があったそうだけどv-209知ってます? 昔親世代が使っていたビニール紐を編みこんだ手提げ袋が押入れから出てきたことがありました。細い円筒状のビニール紐に糸が入っているのもあったような。ふふっv-7
 上の若はサマースクールで年長のおねいさまと淡い初恋の思い出は作られたのでしょうか。初恋は一生に一度だけ、(幼稚園、小学2.3年まではホントの初恋じゃないね。)やはり思春期のプロローグでなければねv-254なんだかうらやましいです。v-35

setomiさんへ

子供のときから不器用なので、やってみたのはリリアンだけなのよー泣
だから組紐なんてほとんど知りません!

このエスクビドゥはヨーロッパ中ではやったみたいですよ(スペイン語圏外ではスクビドゥって読みます。)

うふ!うちの子はまだねんねで初恋ってなところまではまだまだのようですよ。たくさんの人たちと知り合ってほんとうにいい思い出になったようですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

