スポンサーサイト


ブラックベリー摘みも楽じゃない!

前回お伝えしたように、ブログをもうひとつ立ち上げたのでちょっとこちらのブログはお休みしていました・・・スイマセン!
↑新ブログはいまのところ不調・・・悪戦苦闘中・・・

今年は日本に帰らずスペインの夏を満喫しているわけですが・・・(といっても特にどこへ行くというわけでもなくどてぇ~としてなんか・・・無駄な時間を費やしているような気も無きにしも非ず・・・)

ちぇっ!今年は帰れないのかぁ~と最初はおもっていましたが・・・

何年かぶりのヨーロッパの夏・・・・

やはり・・・

意外に・・・

よい!

このスコーンと晴れたどこまでも続く青空・・・心地よい風・・・波立っていないおだやかな海・・・・

そして何たって日本と違うのが・・・・人の数!

ほんとうに・・・人がいない!

シーン・・・としていて・・・

そうそうこれがヨーロッパの夏だよ!と思わぬ誤算・・・

そんなわけで・・・

いつも日本に帰省していて、何年も実行していなかったモラ(ブラックベリー)摘みを週末に決行!!

Foto2091.jpg摘んでも摘んでもこれでもかっていうぐらいわんさかある野生のブラックベリー・・・

さあ摘みにいくぞー!と勇んでみてもたかだか歩いて5分程度の裏山・・・爆

普通の格好で出かけたら実はたいへんだったんです・・・

何がって・・・

ブラックベリーに匂いがあるからかなんなのか・・・

蚊がぶんぶん飛んでいて・・・

瞬時に足だけ30も40も刺されてしまいました・・・・

かゆくてかゆくて気が狂いそうなのを我慢して摘むことに集中・・・

そこそこ摘み終わったのでそそくさ退散・・・(もう当分来ません!)

でも子供たちはというと・・・

Foto2092.jpg普段来ない道だったから探検気分で楽しそう!スペイン版スタンドバイミー?

そしてその道の先には・・・

Foto2093.jpg朽ち果てた昔の石切り場のあとが・・・

Foto2095.jpg
むせる暑さの中・・・誰に発見されるでもなく実っているブラックベリー・・・

Foto2096.jpg
雑草が住人の石切り場のあと・・・

裏山でお茶濁しているけれど・・・こりゃぁーどっか田舎のほうにいかなきゃって真剣に考え始めました・・・

Foto2097.jpg摘んできたブラックベリー。ジャムにするためこのあと煮詰めました・・・
ただ・・・杏とか桃とかと違って甘酸っぱくないのでちょっと苦手かも・・・

山歩きは楽しいけれど準備をしっかりせねばとおもったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
Foto2089.jpg
先日友人と一緒に早起きして市場に買い物に行きました・・・
彼女、チーズだけで60ユーロ、魚30ユーロ、肉25ユーロとすべてドカ買い
スペイン人の買い物の仕方にひっさびさにびっくらさせられました・・・
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ブラックベリー摘みも楽じゃない!

見た目はおいしそうなんですけどねぇ~。
まったく酸っぱくないっていうのは、確かにジャム向きではないかもしれません。
チーズ60€ってどんだけ高級なチーズ買ったんだろう♪と
期待がふくらみましたが、きっと質より量がすごいのでしょうねぇ。。。
今日、ポップコーンにパルミジャーノをしこたますりおろして食べる姿に絶句しました。
日本の感覚では、もったいないけれど、おいしそう~。

Re: ブラックベリー摘みも楽じゃない!

ヨーロッパに夏いるのが久しぶりなんですね。からっとしていていいのでは?ほんとは避暑にどこか行くのにこの蒸し暑い日本に帰省していたのね。
ブラックベリーがたくさん自然になっているなんてうらやましい。

Re: ブラックベリー摘みも楽じゃない!

友達が住んでるプエブロでやりました!
そこのブラックベリーちゃんたちは、
甘くて摘んでるそばからみんなして食べちゃって、
量摘むのにやたら時間がかかりました。笑
うちではいつもバティードにしてます♪
裏山にたっぷりあるなんてうらやましいです!
  
バルセロナも閑散とした感じになるんですね。
こっちは去年に比べて残ってる人が多いように感じます。
不況のせいでしょうか…
昨日市場に買出しに行ったらその道すがら、
大量の観光客にまぎれてグラナダ人もたくさん!
ぞろぞろ歩いていてとても8月の光景とは
思えませんでしたー。

Re: ブラックベリー摘みも楽じゃない!

すごい!!ほんっと映画のワンシーン見たダネ☆

ブラックベリーいっぱい収穫出来てよかったね\(~o~)

新しいブログ立ち上げおめでとん♪
すごいね\(~o~)/二つも同時に☆
両方応援しているよ(^_-)-☆

ありちゃんへ

そうなの・・熟したのは全然酸っぱくないから個人的にはちょっと好きじゃないかなぁー 熟すちょっと前のをつまんで食べる分にはいいんですけれどね・・・

チーズホール1個の大きさってだいたい想像つきますか?友達はその半分どかっと買っていました。あと小ぶりで数種類。だから重かったぁー
パルミジャーノはここでも高いですよ(日本ほどじゃないけれど・・・笑)
粉にすりおろしてたんまりかけて食べるのもおいしそうだけれど、薄くスライスしてサラダに入れるのもおいしくって好きぃ~v-10

ママンちゃんへ

はいヨーロッパの夏9年ぶりです。いっつも暑ぅ~い日本の夏デシタ!
毎日こんなにからっとしていて気持ちいいなら、本当は是非ともアルプスとか北イタリアのほうに行きたいところ・・・
ヨーロッパの学生が夏にバックパックで旅して回っているのを見ると懐かしいわぁ~
とにかく頑張って先ず海いかなきゃね!

ブラックベリーね、見た目ほどおいしくないよ(ここだけの話・・・)v-10

どきんちゃんへ

うちもバティードにしたわよぉ~パンにぬるにはちょっと甘いので、ベリーソースにしてヨーグルトに入れて食べてます。
わたしたちも採りながらぽりぽり食べたけどだんだん飽きてきて・・・笑

うちは山に住んでいるから裏山はだいたいいつもこんな感じ・・・かな。
でも公園とかいくとけっこう地元民がいるからやっぱり不況かしら・・・

相変わらず市内はギリでいっぱいよーv-10

ゆかっちへ

ブラックベリーねぇ~ほんとうにいやってほどあるんだよ!でもあんまり採っている人いないから好きな人いないのかも・・・笑
それと蚊!蚊の大群がっ!ということでもういいっす・・・

えぇ~音楽ブログみてくれたのぉ~うれしいなぁ~
ゆかっちが子供のときのかもしれないけれど、たまには見てちょ!
よろしくねぇ~(でも更新は予約更新のまとめ書きなのよ~ん)v-10

Re: ブラックベリー摘みも楽じゃない!

Miwakitzさんお久し振りです!色々ゴタゴタバタバタしてて、なかなか遊びに来れませんでした、ごめんなさい。
音楽ブログ、始まりましたね~♪一日5分、ぜひぜひ聴かせていただきます!知らない曲が多いので、紹介してくださって嬉しい限りです。
そしてブラックベリー摘み、素敵~!ほんとに映画のワンシーンみたい!自然がふんだんにあったり歴史的建造物がたくさんあったり、Miwakitzさんのいる場所は、つくづく素敵な場所だな~って思いました。
余談ですが、本日Miwakitzさんが夢に出てきました(笑)。お会いしたことがないので顔は想像上のものですが、ダンナ様とご一緒に…。実は以前も見たことがあってこれで2度目です(爆)。そのくらい、私にとってMiwakitzさんの存在が大きくなってるのかな?って思いました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリッキーさんへ

新ブログ見てくれたんですねぇ~すっごくうれしいです・・・

洋楽ブログ・・ふたを開けてみたらけっこう厳しい状況で今悪戦苦闘中です。
やはり邦楽ががぜん強い実態を再確認しました(泣)
しかも音楽好きの人は自分の好みが確定しているので他の人のブログはあんまり見ないみたいな印象を受けています・・・
あくまで強要はしないので、気が向いたらみてくださいね♪

さて夢に出てきちゃったとのこと・・・すいませんでした・・・お休み中のところに出没してしまい・・・笑 やっぱり私って濃いぃ性格なのかしらん?

そちらにも今日中にお伺いします・・・v-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

