スポンサーサイト


どてぇ~と過ごすスペインの夏・・・

いよいよ今日は7月最終日・・・・明日からどっか~んと1ヶ月の夏休みに入るところも多く、交通機関やお店など街が通常の半分ぐらいしか機能しなくなります。

現代社会では生活スタイルもだんだん変わってきて夏に15日、冬に15日と休みを分けるところもありますが、基本の休み方はやはり夏1ヶ月・・・・

これちょっと日本の方にはわかりづらいかもしれませんが、有給は日本とだいたい同じそれに土日も入れて丸々1ヶ月の休みということです。

だからこの1ヶ月の休みだけで有給全部消化しちゃうから、残りゼロとなるわけです。

あとはクリスマスもセマナサンタも暦どおり・・・融通の利くところは会社側が飛び石をなくし連休にしますが、そうでないところはばっちり働かされる・・・・なかなか日本人のメンタリティーで考えると過酷です。
でも逆に風邪など何かのアクシデントが起きて休むはめになっても公共機関が出してくれる証明書をもっていけば、減給されずに済みます。

それはともかく長~い休みに入るとセカンドハウスに行ってしまう人も自分の家にとどまる人も、世俗から隔絶された生活を送ります。

とにかく毎日な~んにもしないで過ごすんですよね・・・・

時計のない生活という言葉がぴったり・・・なーんの規制もありません!

好きなだけ寝る、好きな時間に起きてきて朝食たべてまただらっとして、そんなうちに昼食・・・また食べて昼寝して夕方ちょっと散歩して広場でおしゃべりして10時ごろ帰宅して簡単に夕食、ご就寝という具合・・・・

だからみんな緊張感ゼロで食べて動かないから・・・

夏痩せどころか・・・

どかっと太る・・・

どうです?こんな毎日・・・・日本人の皆さんだったら出来ないと思いますよぉ~

っていうか何気に焦燥感に襲われます・・・(こんな生活してていいのだろうかって焦るんですよね・・・)

さて、主婦に休みはありませーんといっても学校の送り迎えなど時計に主導権を握られていた生活を離れワタクシもそれなりに緊張感のない生活に入っています。

Foto2074.jpg一昨日は買い物のついでにお気に入りの広場でまったり・・・やっぱりテラス席でどてぇ~としちゃいましたね・・・笑

Foto2077.jpg地元オルタの村だったころの感じが残っている場所は心も安らぎます・・・小さな食料品店カビウラス

ほーんと日中は人が歩いていません!

Foto2078.jpgの~んびりしますね・・・

Foto2080.jpg
木漏れ日の中昔ながらの家屋が並びます・・・

Foto2081.jpg
取り壊されず残っている昔の農家・・・
Foto2082.jpg
道に面しているほうもいい感じ・・・

Foto2084.jpg
看板のない小さな食堂を発見!せいぜい10人ぐらいしか入れなさそう・・・気になる!

スペイン人に混ざってどてぇ~としているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓もう一言・・・
この日は夜10時から地元の広場で野外無料映画上映会がありました。
夜風に吹かれながら大画面で見る映画は格別!
こんな催しもスペイン的で楽しいですね・・・
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: どてぇ~と過ごすスペインの夏・・・

v-198 懐かしいなあ。子供の頃夏休みに小学校の校庭で 地域住民のための無料上映会をやってました。 子供用が夕方7時半くらいからで、大人向けはv-247を回ってからでした。 主に岩波映画でした。 総天然色がまだ普及していなくて、邦画の半分以上は白黒、 今は移動式の小型スクリーンで広場や停留所の待合室で大きな国際試合の中継や、記念日セレモニーなども見せてもらえちゃうんです。夏休みねー 今は街中お客さまであふれていて。平日より人があふれてますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: どてぇ~と過ごすスペインの夏・・・

うらやまし~ v-238って感じです
でも根がやっぱり日本人なので 3日でそわそわしそうです~
お国柄ですかね~
のんびり楽しんでくださいね~
 日本の夏はこのところ雨がひどく関西では梅雨明けもまだで
夏って感じではありません
 やっぱり夏は花火大会に浴衣にうちわで
暑い~ってのがいいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: どてぇ~と過ごすスペインの夏・・・

ちょびっとうらやましい~。でも、日本は保育園がお盆でも機能しているので、気軽にランチできるし・・・捨てがたい。今日は主婦お休み!なんて宣言もできそうですね♪
私もやっと週末に一仕事を終え(こんな日曜の真夜中に^^;)、明朝からの仕事を数えつつ、お盆からの夏休みカウントダウン開始!って感じです♪♪別にどこへ行くわけではないのですが・・・1週間まとめて休めるだけでもありがたいわ~。
かき氷食べついでにクロックス偵察してみようかな。類似品も含め、一つももってませ~ん!

setomi さんへ

よく考えると日本って学校の文化祭なんかからもう既に金取り主義!大学の文化祭なんか有名人よんで実行委員会ががばちょ稼ぐといった図式でいただけませんね。
夏の風物詩盆踊りもそれ自体は無料(あたりまえ!)だけど町内会が夜店だしてこれまたがんがん稼ぐ・・・なんかねぇ~どこもここもお金が飛びかいイヤですね。
映画はやはりヨーロッパでは庶民の娯楽ナンバーワン・・・ただやはりスペインでも映画離れが激しく・・・映画館は厳しい局面に立たされています。
理由はインターネットで見放題(これは音楽も同じ・・)、入場料の高騰といったところでしょうか・・・近年中に日本並みの入場料になることは否定できませんねv-10

まろんmamaさまへ

日本人にはやっぱりできないでしょうね・・・笑
ただ、わたしは少々スペイン人化してしまっているので(戻せるか心配・・・)どてぇ~としないまでも規則正しい生活ではなくなっています・・
日本に帰れば世間の目もあるし、戻れると思うのですが・・・

8月に入り風も涼しくなってきました。暑い暑いといっても6月7月ほどではありません。日本もそうですが8月ってほんのちょっぴり秋の気配を感じますねv-10

ありちゃんへ

今年はダンナも腕の怪我でまだ家にいるし(泣)、子供のサマースクールも終わっちゃったし、さらに8月に入って近所は砂漠化しているし(人がいません!)でなんかどてぇ~とやる気になれません・・・
それでもやらなきゃいけないことは山ほどあるので微妙にストレス・・・

クロックス・・・好きじゃないんですね。そうゆう方も多いですね・・・
わたしはあの色使いが好きです!ビーチハウスのぞいてみて来て欲しいなぁ~v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

