スポンサーサイト


カルソットにつける濃厚アーモンドソース

前回に引き続きカルソターダの話の補足として今回はカルソットにつけるアーモンドソースの作り方です。

         calcotada00300.jpg
         左後ろにあるのがソースを作る道具ムルテー

金曜にカーニバルのルア(パレード)も終わって、少々脱力モード。ふぅー!!やっと終わったよぉー
で、昨日は夕飯作るのが面倒でカルソットを買ってきて食べました。なんたってオーブンにぶっこんで焼くだけなんで・・・
もちろん山焼き?がおいしいけれど、火力の弱いガスでもまあまあ。子供たちもぺろり食べてしまいました。
さてそのアーモンドソースですが、今日は簡単レシピをご紹介!アーモンドとヘーゼルナッツが手に入れば誰でも出来ると思いますよ。ニョラスはなくても大丈夫。

生皮むき塩味なしアーモンド 250グラム
同様にヘーゼルナッツ    250グラム
完熟トマト 5個ぐらい
卵 2個
ニョラス(辛いしし唐辛子) 数個
にんにく 3かけら
オリーブオイル 300cc
ワインビネガー 60cc
砂糖 適宜 
塩 少々 

トマトとにんにくはオーブンで軽くあぶる。トマトは日本だと湯むきが一般的だがスペインではあくまで水はご法度!中の汁をこぼさないように丁寧に皮をむく。にんにくは狐色になる前に取り出す。
鍋で卵とニョラスを茹でる。卵は固ゆでにして黄身だけ使用。ニョラスは中の種をとり捨て、皮の内側の肉だけスプーン等でそぎとり、その肉だけ使用。皮は捨てる。
ミキサーに皮むきトマト、あぶったにんにく、固ゆでの卵の黄身、ニョラスの果肉、アーモンド、ヘーゼルナッツを入れガーと一気に混ぜる。オリーブオイル、ワインビネガー、砂糖、塩で味を調整して出来上がり。オリーブオイル以下4点の量は自分流に適当にかえてください!
伝統的にはすり鉢のようなムルテーという道具でつぶして混ぜていきますが、たいへんなので今回はミキサーを使用してつくります。
皆様のご検討をお祈りいたします・・・・
                 Festa1.jpg
         ヴァイス(Valls)での伝統的なソース作り。とっても疲れます・・・                          みんなが手にしてるのがソース作りに必要なムルテーですぅ!これでしこしこ作ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合同バースデーパーティ

Mさん改め、ティンカさんの末の息子さんと私の息子は同級生でサッカー部でも一緒、それに誕生日も一日違いなんです。一緒にバースデーパー...

comment

管理者にだけメッセージを送る

おいしそう!絶対作ってみます。塩味のついていないナッツ類を探せるかなあ。

わぁ

基本的にはトマトソースなんですね。
辛いのは抜きで、私も作ってみようかな。
1歳児に負けずにがんばるぞ~!!
長ネギにつけて??う~~ん。クラッカーかな、パスタかな。

何度かコメントをのこそうとチャレンジするも成功せず・・・こんどこそ!!それにしても、海外生活の経験のない私には夢のよう~~~あなたも今の生活を、夢のようにおもっていた時があったのでしょうね~人生ってわからないものですね!!

おっと!!!送れた!やった~~私もやるときゃヤル!!!万歳~~これからも、憧れの海外生活を教えてください。楽しみにしています。ハムの話しも興味深かったです。。。サーモンはいい所が買えて私、日本人」として嬉しかった!!笑!!これ、送れるかしら?

ママンさんへ

今日、別のカタルニア人に会って作り方を確認したところ、卵を入れると日持ちしないので、入れないとのこと。先ずは卵なしでやってみたらいいと思います。近日中にまた再補足する予定ですv-10

ありさんへ

もし迷っているのなら、このアーモンドソースにあうのは、じゃがいもです!自家製フライドポテトにつけてもいいし、ほくほくに茹でたものにつけてもいけます!こんど臭いけれどにんにくこってりのアリオリソースも紹介しますね(すでにママンさんのブログで紹介されていますが・・・)!やばい!だんだんグルメブログになってきたよぉーv-10

Mさんへ

Mさん!はじめまして。Mさんってあのおいしそうな合格ちらしのMさんですよね?まぁ、とにかくブログ上でははじめまして!遊びに来ていただいてうれしいです!さてコメントに関してですが、実は私・・・海外派ではないんです。若い頃は、海外に目は向いていましたが、あくまで旅止まり、住みたいと思ったことは一度もないんです。人生ってわからないですよね!これからも遊びに来てくださいねv-10

Mさんへ

海外生活は苦労が多いですよぉー!ハムの話はそのうちブログに書きますが、いまだに苦労しています。ほんとうに買い物がたいへんなスペイン。一筋縄ではいきませんv-10

絶対すぐ食べちゃうから卵入れても大丈夫かも。それにコクがでそうですよね。じゃがいもと合いそう!ビールも!アイオリソースの作り方を書くとき、私のアイオリソースの記事にトラックバックしてもらえると嬉しいです。

どんな味になるのかな~。濃厚そうですね。
じゃがいもに合わせて、Beer....おいしそうだわぁ~。
リンクを張らせていたきましたっっ!

ママンさんへ

そうビールがぐびぐびいけちゃうんですよね!
忘れないうちにアリオリソース書かなきゃ!カーニバルの次はアーモンドソースの補足とアリオリソースについて書きますね。タンドーリチキンはだいぶ先になりそうです・・・v-10

Kyoko007 さんへ

じゃ、カーニバルの次はまたまたソースについてということで・・・アーモンドソースの補足とアリオリソースについて書きます。だんだん食べ物ブログになってきたぁー
リンクしていただきありがとうございました!私もリンク貼らせてください!今後ともよろしくv-10

アーモンドソース
美味しそうですね
ワインビネガーが味に深みを与えてくれますね

ryuji_s1さんへ

はじめまして!以前何度かおじゃまさせていただきました。食の国イタリアにはまだ及びませんが、スペインも最近はグルメブームで食の情報が昔よりかなり増えていますよ!ワインビネガーに限らずビネガーの種類もかなりのもの、フルーツ系や最近ではこちらのメーカーから米酢も出ています。
個人的には花がとても好きなので、 ryuji_s1 さんのブログの花にいつも注目していますv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

