スポンサーサイト


1Q84 読んではいるものの・・・・

読書に縁のない生活になって久しいです・・・・

完璧言い訳なんですが・・・笑

日々の生活で手一杯の主婦にじっくり読書にいそしむ時間など・・・

アリマセーン!

これでも学生時代、お仕事現役時代はちゃんと読んでいたのよー

でも・・・

いま1冊の本を亀の速度でちょびちょび読んでいます。

20090603-00000025-oric-ent-view-000.jpg
そういま話題のこの本です!村上春樹の1Q84

友達が発売とほぼ同時に送ってくれました!

ま、話題のあるうちに読まなきゃってことなんですが・・・

ふっと頭をよぎったのが・・・・

昔は「話題になっているから・・・」とか「みんなが読んでいるから・・・」みたいな理由で本は読まなかったなぁーということ。
ちゃんとじっくり自分で品定めして読みたいものを探し出してきていたはず・・・

だからいままで社会現象になるような本は天邪鬼的にあんまり読んでこなかったタイプ。

今回は送ってくれた友達に感謝しつつ話題の本を読むチャンスに恵まれたわけですが、

それならそれで何でそんなに売れているのか自分で読んで確かめてみたいと思います。

これってもしかしてちょっとオヤジ的?それとも一般大衆的?
(↑全国の健全なオヤジの皆さんには失礼な発言ですよね!スミマセン!)

いまのところ・・・まだほんのちょっとしか読んでいないですが・・・感想としては・・・・

う~ん・・・・

好きなタイプの小説でないことは確かデス・・・・

完読(読了)したらまたコメントします・・・・

読書時間とブログ更新時間をひねり出すのに必死なMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
Foto2063.jpg
別便で送ってくれたこれも今話題の?お菓子ラスク「グーテデロワ」
何が流行るかまったく謎の日本の不思議を垣間見ましたぁー!

通販で買いたい方はこちら→ガトーフェスタハラダ

↓花暦ぃ♪
Foto2057.jpgFoto2058.jpgFoto2059.jpg
スポンサーサイト

theme : 読書
genre : 小説・文学

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 1Q84 読んではいるものの・・・・

私も読書とは全く無縁な生活です
読む暇がないの…と言い訳ばかりです
時間なんて作ればいいんですよね
何冊か買ったはいいものの
放置してありま~す。は~

このラスク美味しかったでしょ?
今売れてるらしいですよ

Re: 1Q84 読んではいるものの・・・・

私はこっちに来てから家族が送ってくれたスペインの歴史本とかそういうのしか読んでないです。汗
夏に帰国してもゆっくり読書する余裕があるかしら…スペイン語の本は読み終わるとドっと疲れがくるので。。。w
 
ラスク、手作りしても美味しいですよね♪
私は日本で売ってるラスクだとベタですがトーキョーラスクがお気に入りです!もう数年前から職場(以前の)や親戚や友達夫婦など、手土産からお中元までこれで済ませてます。笑
 
一番下の写真のお花、私の家にもあります!
お花が散ったなぁと思ってると数日後また満開になってたりするんですよね、不思議!
でもひとつの花がグラデーションになっててとってもきれいですよね(^-^)♪

Re: 1Q84 読んではいるものの・・・・

でたあっv-56ベストセラーv-87各書店の売り筋でありますねえv-263多分ご存知とは思いますが「カラ兄」ってなあんだv-236大不況期の、「空気読み得」新訳本でございますー。ハウv-219ツーものやら告白もの、TVドラマものを押し分けての売れ筋は大殊勲v-20最近の売れ売れ話題本というのは、ほぼこんなものですねー。で、ひとつの傾向に深入りさせない程度の時期に、次のお勧め本が「大書店のカリスマ店員様」のご託宣として各メディアを通じて大々的に喧伝されるわけです。そして一年と経たぬうちにほとんどの本がB・Oの店頭にv-85あはは! 日本の知識人が歯牙にもかけぬ文化に漬かっているものは、珍訳をしながら好きな作家の作品を楽しんでます。先週末はまた嵐v-237昼の1時過ぎの漆黒の雲にいまさらのように不吉な影を感じつつ、怪談シーズンの始まりーv-39v-40

Re: 1Q84 読んではいるものの・・・・

私も読書してません。するとしたら夜ですが、日中目を使って仕事してるので、さらに細かい字を見る気にならないのよね。テレビと違って進展も遅いので面倒だし。
このラスク、行列ですよ。

Re: 1Q84 読んではいるものの・・・・

読書、最近無縁だわ~

子供のころ~独身までは、マンガ~小説など
がんがん読んでいたのにな~
最近じゃ、読み始めてもお休み三秒だぜ~笑

ラスク、ハラダのじゃん♪
本店、かな~り高級感のある建物なんだよ~
美味し~んだよね(*^_^*)

ルナコちゃんへ

こーんな俗的一般大衆小説を読むのはほんとうに久々なので、ちょっと戸惑っているのが事実です。やっぱり自分の趣味の幕末本やヨーロッパの歴史本のほうがわたしにあっているわぁー!ちゃって・・・笑

ラスク・・・いよいよあと2枚を残すのみ・・・いったい誰が口にできるか!日本のものというだけで特別扱いなのでわたしの許可なしには食べられないのよーv-10

Re: 1Q84 読んではいるものの・・・・

お♪寸分違わぬラスクが今この瞬間に我が家にもあります^^;
ここのラスクは、バターの風味がイチオシです。
ちなみに、冬には全面ホワイトチョコレートでコーティングのものが発売されて、すごいおいしい~♪
私は10年ほど前に千葉に叔母がお嫁にゆき、そのおみやげでよくいただいていました。
こんな社会現象になったのは、ここ5,6年かなぁ・・・グーテドロワ(と読んでいますが)以外にも、山形とか浅草とかいろんなところのラスクがいろんな物産展で大人気を博していますが・・・ちょっと下火かな。

IQ84 私も気になってますが、文庫になるか、図書館で借りれるかできたら、読もうと思ってます^^;感想たのしみにしてま~す♪

どきんちゃんへ

スペイン語の本なんてみんなどれもごっつい?でしょ・・・もう最初からパスって感じです。
でもスペインの歴史本大好き!ヨーロッパの中でもここの歴史はほんと入り組んでいてまったく飽きません。近代史はちょっと難解なのでローマ・中世がやっぱり好きかなぁー

ラスクはね~うちのダンナ・・・「これただの乾燥したパンじゃん」とかいっていた(爆)乾パンといわれればたしかにそれまでなんですけれど・・・汗
トーキョーラスクチェックしてますよ~種類もこのラスクより多いから楽しいよね。

一番下の花の本当の名前は知りませんが、ここでは「カタルニア国旗」っていう通称よ!びっくらしたぁ~v-10



setomiさんへ

え?知りません「カラ兄」って何?と思いさっそく調べてみました・・・ドストエフスキーじゃん!しかも新訳・・・
うーんこの現象わかるなぁーつまりさ、こうゆう世界文学って先ずとっつきにくいでしょ?しかもわたしの経験だと当時(わたしが大学生のころっていう意味ね!)翻訳が古すぎてなんだか訳わかんないっていうのばっかり・・・でもきっと新訳してその辺をすっきりさせると意外に面白くはまるんだと思うんだよね。「カラ兄(カラキョウ)」だって買っていくそのほとんどが若い大学生たちだっていうんだから・・・
ちなみにスタンダールの「パルムの僧院」は「パルソウ」、トーマス・マンのトニオ・クレーゲルは「トニクレ」だってぇ~いいかげんにせい!!v-10

ママンちゃんへ

昔は就寝前の儀式として読書!なーんてやっていましたが、わたしも日々あわただしくすごしていることとテレビも見ず一日が終わるので寝る前ぐらいはゆっくりぼーとDVDでもみてほっとしたいというのが本音です。

このラスクもちろんおいしかったんだけど、スペインの激甘に慣れてしまっているせいか、味が薄いって思っちゃった!これって怖~いv-10

ゆかっちへ

だよねぇ~仕事していない私でさえ、2人の子供の世話(いまはダンナも!怒)、家事や買い物でへっとへとなのにゆかっちはばっちりプロフェッショナルにお仕事もこなしているんだもんねぇ~

そうそうこのハラダの本店の建物すごいよねぇ~なんかちょっと行ってみたいなv-10

ありちゃんへ

今回友達にいただいたのは、普通のものとホワイトチョココーティングのものの2種。
おいしいことにはおいしかったのですが、ラスクがこんなに人気商品になる日本の珍現象のほうに私は驚いてしまいました(笑)

読み方・・・まあどうでもいいことなんですが・・・仏文だったんで一応言わせてもらうと・・・(お気にせずね!)会社側は「グーテデロワ」と言っています、ありちゃんは「グーテドロワ」、厳密には「グーテドゥロワ」が正解です。

1Q84はですねぇ~あまりに俗的すぎて・・・・読まなくてもいいかも・・・v-10



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

