スポンサーサイト


たまには親ばかさせてぇ~と思ったら・・・

ご無沙汰してしまいました 一昨日あたりから猛暑でもなく酷暑でもなく激暑です!

一昨日はこの100年での最高気温を記録したらしく、アンダルシアの方はのきなみ43度ぐらい・・・

サハラからの熱風のせいか?、さわやかな涼しい風はパッタリ止みました・・・

とにかく・・・・

暑い!

うだる暑さです!

そんな中・・・

毎日子供たちは元気よく休みもせずサマースクールに通っていて・・・・

言わずもがな・・・・

日焼けで真っ黒!

さらに・・・

いったいどーしたらここまでになるのかというぐらい・・・・

手足は生傷だらけ・・・・

しかもプールのない日は校庭で水遊びしてくるようで、真っ白だったTシャツが泥水で・・・

これでもかっていうぐらいの茶色?!

だから毎日気が遠くなるほどの洗濯物・・・
(頑固な泥汚れのせいか、いまひとつ洗っても白くならない・・・・

サマースクールで夏満喫の子供たちなのですが・・・

今日は1ヶ月ほど前・・・夏休み直前の学年末のことを少し・・・

次男が選抜水泳大会の背泳部門で3位入賞を果たしました!

昨年3位だったチェスクラブでの最終成績は今年は2位!

Foto2071.jpgもらってっきたトロフィーやメダルが飾られた家宝の(←うそ!)壺・・・まわりも子供のものでぐちゃぐちゃ・・・・泣

皆さんの中には有名校に合格したとか、県大会で優勝したとか、もっとすごいことをご子息が達成された方も多いかと思います。
そんなお話には足元にも及びませんが、わたしも次男の健闘にささやかながら親ばか気分を味わうことができましたぁー

でもそこへ・・・・

ま、ま、待ったー!!!が入った!

そんな気分に浸っていた矢先・・・・

今度は長男の成績表が先生から手渡され・・・(6年生だけ個人面談とあわせて親に手渡される!)

最悪の内容・・・・・いいのは体育と図工だけ・・・あとは・・・・

この成績だとほんとうだったら落第、でもまわりの友達がみんな中学1年生になる中1人だけ落第して小学校に残るのはかわいそうということで落第は免れました(←これはすでに直接担任から言われていた・・・)。
でもこのままだと中学1年ではぜったい!落第と今回きっぱり宣告された!

何度となくこのブログでコメントしていますが、スペインでは成績が決められたレベルに達しなければたとえ小学1年生でも落第します。
だからこの6年間家庭教師もつけ頑張ってきたわけですが・・・その甲斐もなく・・・・成績が飛躍的に上がることはありませんでした・・・とほほ・・・

中学に入ればますます勉強が難しくなるのは必至!落第する子もぞろぞろ出てきます。
実際近所の公立中学ではある年全学年の半数が落第したとか・・・

そう、たったひとりで落第するより来年度何人かで落第するほうが本人のショックも少ないだろうという学校側の温情があったというわけです。

でも当の本人・・・ショックを受けるような繊細なタイプでもなく・・・この結果にまったく動じていない!!(←何度も言っていますがある意味大物かぁ?)

ま、対策はこれからたてるとして・・・・(って親のわたしもたいして動じていないからやっぱり遺伝?)

とにかく小学校最後の夏を100%楽しんでねぇ~

(今年のサマースクールには成績優秀な高校生・大学生がモニター(指導員)として大勢参加しているので、夏休みの宿題も彼らの助けをかり順調に進んでいるよう・・・ほっ!)

どんなに暑くてもやっぱり夏が好きなMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ1
Foto2070.jpg
長男がもらってきた卒業証書と記念の腕時計・・・・返さないぞー!笑

↓おまけ2
Foto2068.jpg
今年のサマースクールのオリジナルTシャツのデザイン!
参加している全員の名前が入っているんです。きっといい思い出になるわね!

↓おまけ3
サマースクールでは近場のビーチにも行って来ました。
Foto2067.jpg次男が砂浜で集めてきたビーチグラス(海に捨てられたガラス瓶が長年波に研磨され丸くなったもの)
ある意味公害の産物ですが自然のチカラでこんなにきれいに変身!
スポンサーサイト

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: たまには親ばかさせてぇ~と思ったら・・・

Miwakitzさん、ちょっとご無沙汰してました~!
次男くん、選抜水泳大会での背泳部門3位入賞おめでとうございますv-315
親ばかだなんて、、どこの親でも同じですよ~!!
私も娘が小学生の頃、マラソン大会で優勝、作文コンクールでなんとか(?)賞もらった時なんて大喜びでしたもん!
男の子2人分の洗濯物は毎日大変そうですが、真っ黒に日焼けして服も汚してくれる(笑)って、それだけ健康で元気な証拠ですね。
今、中3の娘も最近おしゃれに興味津々でお金は遣うし、口ごたえばっかりして本当に憎ったらしくて、
こっちがv-406泣きたくなるけど、それも成長してきた証拠なんだな~、まぁ、元気でいてくれたらそれだけで幸せなのかも・・・って、なんとか自分に言い聞かせてます。。。
でも、息子さんたちの「手足は生傷だらけ」というのは・・・v-356
私は夏はe-464ですが、Miwakitzさんは激暑e-269v-278e-269に負けず、頑張って下さいネ~v-410
その後、ダンナさんはいかがですか?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たまには親ばかさせてぇ~と思ったら・・・

きびしいですね。日本では落第なんてめったにないからびっくり。息子の高校は年間10人くらいは落ちるようですが(怖)、去年はなんとかなりました。
次男君、すごいですね。将来有望?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たまには親ばかさせてぇ~と思ったら・・・

暑い夏に暑くなることが多々あるようで、ご苦労様です。成人の怪我人さん回復は順調v-236 人の資質には当然凸凹があるものだし、それが個性として開花していくのですから。能力的凸凹を排除した人間ばかり作られる社会には、文化なんて生まれませんよね。 どこの国も教育に関しては超無機質的判断をしてますね。 私の知人の一人は、典型的理数系、中学校時代歴史が苦手で落第させられた言ってました。ある意味欧州は成績評価は公平なんでしょうね。
 かくいう私も高校生の子供進級の件で2回呼び出しくいました。純粋にお成績が原因ですから張り合いのないこと。(いまはアラサーでキャリアウーマンやってますが)
 日本では昔から理数系ができなければ社会的に勉強のできない子と評価されます。そんな例として高校生で独学でも数ヶ国語をこなす頭脳の人でしたが、一流大学にも入れなかったので、当然就活は×v-40 今風なら負け組みv-237 大学の教師らは「見る目のないだめ会社など相手にすんな!」と自分の息のかかった院に勧誘していましたね。 今はどこかの研究所で リストラの心配もなく専門分野に取り組んでいるとのこと。きわめて幸運な例だろうなv-34 日本ではね。
 親としての課題は「自分の一番」v-20をゆっくり熟成させたげることですよね。国語(図工・音楽)と社会(体育)でしか学年トップに立てなくてもいいんです。苦手科目は及第点だけを目標にしていく決心さえかためてくれれば。v-221

estrella fugazさんへ  

またまたコメレスが遅れがちになってしまい申し訳ありません・・・

次男ですが・・・勝気なのでなんか賞をもらうとめちゃくちゃご満悦な反面・・・気に入らないことに遭遇するとけっこう手がつけられないタイプ・・・昨日もサマースクールの責任者から直接電話があり・・・延々とお小言ちょうだいいたしました(泣)
今日はサマースクール最後の日で丸1日遠足。近郊のレジャーランドにでかけていますが何事もなく帰ってくることを祈っております・・・汗

中3の娘さん?親子して勉強モードですね!数年後にわたしにもやってくるかと思うと暗くなるぅ~笑

子供たち・・ものすごい生傷です!特にひざ小僧!ひとつがなおらないうちにもう次・・・という具合・・・しかも次男は蜂にも刺されてきて2箇所ほど腫れ上がっています・・・はぁ~

ダンナは相変わらずですが、あとはリハビリですね・・・v-10



ママンちゃんへ

のんびりタイプが厳しい学校にいくとたいへんですよね。なんか痛々しいです。
ま、体育と図工で頑張れといっております・・・

↑一方次男型にはまらないタイプで問題児!昨日も延々とお小言ちょうだいしました・・・
お勉強と生活態度が相反していて・・・なんなの~という気持ちですv-10

setomiさんへ

う~ん長男はいまのところお勉強はテンでだめだから理数系でも文系でもなく強いていえば手先系??かしら・・・何か作ったり知恵の輪なんかもオトクイ!

だからsetomiさんがいうように体育と図工以外はもうすれすれでもいいから及第点だけはとってくれ!と何年もいい続けてきているんですよーなのに落第点ばっかりでほんと泣けます・・・
今後どうなることやら・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

