スポンサーサイト


へっとへとぉー!イケアって疲れる・・・@@

一昨日は重~い腰をあげてイケアにいってきました!

Foto2049.jpgカタルニア、スペイン、スウェーデンの国旗がちらっと見えます・・・

イケアって好きなんですけれど、巨大倉庫的店内をぐるぐる歩かなきゃいけないので、知らず知らずのうちかなり消耗するんですよね(つまりどっかり疲れる)。

しかも矢印通りに普通に歩いている分にはまだいいのだけれど、もう一度最初のセクションを見たいとか、寝具売り場だけみたいとか、普通以外のことをしようとすると必ず・・・・

迷う!

しかも一昨日は友人とイケアカフェで1ユーロ朝食(日本ではたぶん100円?)(コーヒー・トーストバタージャム・卵料理・ベーコン・ソーセージ全部入って1ユーロよん!)でもたまにはどう?ということで直接店内カフェで待ち合わせ・・・

そこまではよかった・・・

私は少し遠いけれど家からバス1本で店の入り口近くまで行けるイケアバダローナ店に向けてGO!

そして彼女は・・・

「カタルニア鉄道で店のすぐ近くまで行けるから私はそれでいきます・・・」とのこと・・・

2人ともまったく何も疑わず10時の待ち合わせに向けて移動し始めました・・・

私はバスの中で渋滞にイライラしていたのに、友人からもう着いてすでに朝食食べ始めているよーとの涼しげなご連絡・・・

あぁーやっぱり地下鉄でいけばよかったんだ・・・と後悔・・・・

「でも地下鉄とカタルニア鉄道なんて・・・いったい何線かな・・・そんなのないはずだけど・・・」

やっとそこで気がついたんです・・・・

イケアが2店あることにっ

1店は私がよく行く昔からあるイケアバダローナ店・・・(バルセロナの右隣町にある)

やっと記憶がよみがえってきた?そーいえば数年前にもう1店出来たんだっけぇ~のイケアグランビア店(バルセロナの左隣町にある)

そう・・・

わたしたちまったく逆方向に向かってしまっていたんです

でここは交通の便の悪いバダローナ店に友人が来るより、わたしがグランビア店にいくほうが早いと判断し・・・・

ががーーーーーーーーーーと

地下鉄でバルセロナの右端から左端まで一気に横断!(ふぅー)

こんなこともあるんですねぇ~のヒトコマでした・・・

Foto2043.jpg
1ユーロ朝食には間に合わなかったけれどコーヒーとペストリーでまったりできましたぁー

今回はキッチンコーナーをじっくり、あとは雑貨をちょっと見てタイムアップ!

もちろんレジ外のスウェーデン食品コーナーもチェック!

お決まりのホットドッグと飲み物(セットで1.5ユーロ←前は1ユーロだった・・・)で休憩したあと帰路につきました・・・

全世界に何百とある世界最大の家具メーカーイケアですが、店構えはもちろんのこと品揃えなどすべて・・・

まったく同じ!

Foto0600.jpgこちら昨年夏にいったイケア港北店・・・こちらは新横浜駅から送迎バスあり←さっすが日本!

とにかく恐ろしいほど完璧同じです。なんかちょっと脅威を感じちゃった?!
違うのは言語とお値段表示ぐらい・・・
じゃうちが買った子供の勉強机・・・日本にもあるかなとチェックしてみたところ・・・
もちろんありました・・・

どんな世界企業も各国のニーズにあわせて微妙に商品を変えているところ・・・

イケアの場合・・・

「皆さんがイケアにあわせてくださいね!」といっているかのよう・・・

こんな強気な姿勢も人気の秘訣かな?

(たとえばアメリカのおもちゃメーカートイザラスなんてここでも日本でもじわじわオリジナリティーがなくなってきていて、これじゃートイザラスじゃなくてもいいじゃんみたいな品揃え・・・泣)

さてこのイケアグランビア店は日本でいえば幕張みたいな新開発地区にあります。

だからなーんとなく・・・

無機質・・・・

Foto2050.jpgちょっと未来空間的な場所なんです・・・
建築家の方たちにはバルセロナに来たらぜったい見逃せない場所じゃない?

Foto2051.jpg
まだまだガンガン建設中の新開発地区です!

Foto2052.jpg
新線(8号線)の駅もこの通り・・・人がいなぁ~い!

イケアのホームページはこちら→IKEA ESPAÑA  イケア日本

夕飯前に爆睡してしまったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ1
Foto2055.jpgサマースクール近くの道にどっさりある野生のモラ(ブラックベリー)もだんだん食べごろ・・・
毎日ぽりぽり食べています・・

↓おまけ2
Foto2056.jpg
イケアでアロマキャンドルを買ってきました!いい感じ?ってただの自己満足ぅ~?
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: へっとへとぉー!イケアって疲れる・・・@@

こんにちは

↓のKukuxumusuのグッズ、かわいいですね~
思わずサイトへ行ってあれこれ見ちゃいました

いろいろあって欲しくなるものばかり~~~

そんでもって、このろうそくもスッテキじゃありませんか!!!

この壁って石ですよね?

壁もすてき~(笑)

インテリアのショップって、行くだけで癒されますう(疲れますけどね。。。)
しかもカフェがあって  そしてお値打ちだなんてぇ~


バルセロナって、昔の街並みを守っているんだとばかり思っていたら  こんな開発中のところもあるんですね



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

聞いたことがある!イケヤ♪( ̄▽ ̄)ノ″

疲れちゃいそうだけど
楽しそうだなぁ~♪


カフェで休憩もできるあたりがまた良いわね(^^)

Re: へっとへとぉー!イケアって疲れる・・・@@

おはようございます
家から30分くらいのところにあるんですよ、イケア
行った事ないですけど
なんでも安いんですよね~
アロマキャンドル素敵ですよん

げむさんへ

このKukuxumusuの製品、材質もしっかりしていて厳しい主婦の目からも及第点なんですよ!ぜひオンラインショップでいかが?

げむさんにほめてもらうと励みになりますぅ~ろうそくをかけている壁はベランダの横壁です。ヨーロッパによくある茶色のブロックです・・・

バルセロナには小さいインテリア(雑貨)ショップがたくさんありますが、概してお高くって・・・笑 いつもひやかしで終わってしまうのですがイケアは全体に安いのでエイヤッで買って来ました!
36個入りで3ユーロ!計算主婦はこの安さに泣けました!(普通6個でそのくらいなんで・・・汗)v-10

げむさんへ2

いい忘れました・・・笑

バルセロナは昔産業革命の中心都市で繊維産業で潤っていました。だから工場の跡地がかなり広大に残っておりそれをどんどん更地にして新開発地区となっています。
幕張みたいに埋め立てなくてもまだまだ土地のあるスペインでしたぁーv-10

ゆかっちへ

ゆかっちの県にもひとつあるみたいよ。近くじゃないのかな?
とにかく一度いってみてよー
デカ倉庫タイプだから疲れるけどほとんどコストコのノリで楽しめるよ!飲食がバカ安なのもコストコに似ているよねv-10

ルナコちゃんへ

今度しんちゃんの県もう少し勉強しておきます。地理的にいまひとつわかっていないんですよね。
ルナコちゃんのところから近いということはゆかっちのところからは遠いのかしら??

アロマキャンドル・・・毎日ベランダで食事だからガンガン消費しています(←高いとこうはいかない!)v-10

Re: へっとへとぉー!イケアって疲れる・・・@@

イケア行ってみたいんです。特にカフェの食事が安いみたいなので入りたいです。でも1日かけてになるので、なかなか行けないわぁ(涙)。

Re: へっとへとぉー!イケアって疲れる・・・@@

スペインのIKEA、1ユーロ朝食いいですね~!やっぱり取扱っている商品は、日本と一緒なのでしょうか?
私も港北店まで高速を利用して20分ほどで着くので、よく利用してます♪(最近は大型家具を買う機会がないのでご無沙汰ですが…)
1ユーロ朝食はないけれど、日本のIKEAには50円のソフトクリームがあるので、毎回食べちゃいますね(笑)。これが何気に美味しく・・・。
特に欲しいものはないけれど、また覗きに行こうかな~って思ってしまいました・・・。

Re: へっとへとぉー!イケアって疲れる・・・@@

新開発地区までお出かけお疲れ様でした。ロマンチックな小物を手に入れてよかったですね。イケアはこちらにもあります。やはりダイレクトメール見ると広めですね。行った人のお話では売り場では軽くて丈夫な家具に人気集中らしいですよ。あとティーンの子にもソーファーベッドの寝心地が意外といいとか、とにかくズシッと重くないので好評! 趣味がイケアの家具研究という人もいたり。もちろんv-45v-273の方もですって。ただ歩き回って探しまくる必要に迫られていない私はなんとなくパスばかりです。年かな?本当は引き戸式のワードロープが使いやすそうだなと思っていて…(扉の色がオーダーできて楽しいんです。)高さは230cmですが奥行きあるから丸椅子にのれば棚の上に帽子や、かばんも季節ごとに順序良く整理できるしv-221とか、絵に描いた何とかで想像してます。 

ママンちゃんへ

そうですね、このような近郊大型店はやっぱり1日がかりですねぇ~
こちらでも土曜にいったりするともう疲れに疲れ翌日何も出来ないぐらい!

レストランとカフェが店内にあるんですがランチはなかなかのボリュームですよ!
あとレジ外のホットドッグ等の軽食・・・コストコと同じく飲み物は紙カップ渡されるだけです。
あ、ファミリーカードでさらにお得になりますv-10

エリッキーさんへ

先ず謝っちゃうんですが、1ユーロ朝食・・・ちょっと行っていない間に変更があったみたいで(不況のあおり?)、ブログにコメントした盛りだくさん朝食はなくなってました・・・代わりにバゲッドサンドが50センティモス。
でついでに日本のイケアのページで朝食チェックしたらモーニングプレートが100円じゃなくって99円!笑←こっちのほうがいい感じ!ソフトクリームも先日食べましたけれど80センティモスでスペインのほうが高い!
やはり外食日本のほうが安く感じます。
あ、こんな細いことでコメントが長くなってしまいました・・・

品揃えはまったく同じです!びっくりするぐらい笑v-10

setomi さんへ

スペインの場合、普通の家具屋さんの家具がずっしり重くしかも上質なものが多いところ完全に価格破壊していますね。質はちょっと落ちるけれどデザインがなかなかいいので安定した人気です。
逆に日本の場合、普通に売っている家具がけっこう安物しかも質も悪いときているので、どーせそんなの買うならイケアで買ったほうがいいんじゃない?といった感じです。

あと考え方が生活空間に重きを置いているので、収納等利便性重視でかゆいところに手が届くというかなんというか・・・ファンになっちゃうんですよねぇ~笑
先日もキッチン周り真剣に見ていたらどっと疲れてしまいましたv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

