スポンサーサイト


今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

暑い日が続いています・・・・子供たちは24日から夏休みに突入(←えっ?もう?ってほんともうなんですよぉ~泣 しかも9月中旬までって何ぃ~!)

Foto2009.jpg花で暑さは癒されない・・・、でもそこら中に夏の花が咲き乱れています!きれい!

さて、6月23日は1年で一番ビッグなイベント「サンジュアン」でした。

日本的に言えば、花火大会?なんですが、個人個人が好き勝手にやる花火大会とでもいいましょうか・・・・汗

個人で花火をがっつり買ってきて、がんがん打ち上げたりして楽しみます

子供だけじゃなくて大人も真剣で参るぅ~!

メインは手でもってやるような生やさしいものではなく・・・・

ずばり・・・爆竹です・・・汗

警察も消防車も待機しているわけではなく・・・・

とにかく好き勝手に爆竹を投げるので、前後左右常に気をつかっていなくてはなりません。
(しかもすごい音!!!)

表立った新聞記事にはなりませんが、毎年それなりに負傷者もでます・・・爆(なかなかすごい数よ!)

スペインは何かにつけて危険と表裏一体なことがお好きなようで・・・・笑

Foto2011.jpgFoto2012.jpgこの程度ならかわいいいもんですが・・・

でも!

この日は花火だけじゃぁーありません!

Foto2014.jpg
こんなコカというお菓子やカバ(スペインのスパークリングワイン)もどっかり食べたり飲んだりします!

もちろん・・・

Foto2016.jpg
生バンド付だから老若男女入り乱れて朝まで踊りまくります!

Foto2019.jpg
夜中の3時ごろでこの感じ・・・・明け方まで続きます・・・

とにかくカップルで踊っちゃう人も多くてびっくりよー!

しかもうまいのなんのって!!おじいちゃんおばあちゃんたちはソーシャルダンス、私ぐらいの中高年組はロックンロールなどなど・・・あれは普段から夫婦で練習しているね、ぜったい!

今年も地元で盛り上がったわけですが・・・

ティーンエイジャーともなると・・・・・

みんなバルセロナのビーチに繰り出し朝8時ごろご帰宅ということに・・・
(こんなときにぜったい朝一で食べるのがチューロスとチョコレートドリンク!)

それにしてもお年寄り(失礼!)も中高年もタフ!そのもの・・・汗
(やっぱり日本人と基本の身体のつくりが違うって感じ!)

日本の盆踊りや花火大会が地味に見えてしまうMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
お騒がせのダンナの手術・・・3日に延期になりました・・・こんなことも日本じゃありえなーい!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

おはよう~♪
すごいもりあがりですな(*^^)v

なんだか地元の?地域のお祭りじゃないみたいに
すごくない?

だんだん、お祭りの季節になってきたもんね~


(^O^)/

Re: 今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

楽しそう~!カバ飲みながら参加したいです。カバとお菓子はタダ?

Re: 今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

朝8時って、ありえない~。そういうので怒る親っていないんですか!?かなり息苦しい環境で育った私としてはうらやましいけど、自分の息子だったら心配するだろうなぁ。。。
それより、小一時間で洗濯物がかわくのがうらやましい~。週末が雨だと、ほんとむかむかきます。梅雨でかわきません;o;
夏休みがんばってくださいね~♪

Re: 今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

Miwakitzさん、ご主人の手術は延期になったんですね。
長~い夏休みに入ったお子さんたちにいろいろお手伝いしてもらわなくっちゃ~!
サンジュアン、すごいですね~!爆竹とかなんか怖そう~v-405赤ちゃんや小さい子供は泣いちゃったりしないいのかな?
日本でよくある花火大会(夏の夜空に何千発もの打ち上げ花火)はないんでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんたちはソーシャルダンス、中高年はロックンロール・・・、そりゃあ、こういう場でそれとなく(?)披露するために密かに練習してるんでしょうね~v-391
こういうことがふつ~に出来ちゃうところが羨ましいなぁ~!
ホントにスペインって、このサンジュアンをはじめ闘牛や牛追い祭りのようにスリルを味わうのがお好きなんですねv-388

え~?!v-533いのししファミリーが家の裏に食べ物探してやって来るなんて!
それで、何か食べて満足して帰っていくんですか・・・?!

ラファのこと、お気遣いありがとうございます。去年あたりからラファの両親の離婚問題があったみたいで、今は別居しているらしいですが・・・。ラファは周りの人たちからたっぷりの愛情を注がれて育ってきたようだけど、今回の両親の件はショックだったかな?それとももっと割り切って考えてるのかな?って、私が心配しても仕方ないんだけど・・・。v-390
今の時代、離婚ってそんなにめずらしいことじゃないですもんね。

ゆかっちへ

最近遊びに行けてなくてごめ~ん!なんかいろいろあってさ!

サンジュアンすごいよーそこらじゅうで爆竹バンバン耳の鼓膜が破れるほど鳴り響くからねぇ~
今回は町内のには参加せず、隣町の学校がある地区のほうに参加したんだけど(といっても歩いて数分・・・汗)、ほとんどうちの学校の生徒ばかりで全部知り合いみたいな感じでした!

実家の町内の盆踊りもいいけれど、踊りの内容が・・・やっぱね・・・地味・・・
でもやっぱりどこでもお祭りは楽しいよねv-10

ママンちゃんへ

花火もカバもコカもぜーーーーんぶ自腹!持ち寄りで~す。
生バンドの横にはバールも仮設されるけれど、町内会費用にちょっと高くなっているのでみんな全部持っていきます。
景気のいいときは(今不況だからね・・・)花火だけでも1家族数万円は使っていたと思うよ。それにコカとカバでしょ?3万ぐらい飛んでたかなぁー??あ、またお金の話になっちゃった。でもこうゆうところにスペイン人ってお金使うからほんとすごいと思っちゃうv-10

ありちゃんへ

年齢にもよるけれど、小中学生ぐらいじゃやっぱり親と一緒に3時ぐらいが門限かなぁー
うちもみんなで3時半ごろ帰ってきました・・・笑

大学生ぐらいになったら心配だろうけれど、こんな朝帰りもあるかも・・・もちろん心配・・・スペインでもいろいろな事件がありますからねぇ~

洗濯しがいがありますよ~干さないでほっておいても乾いてたりしますからねぇ~ま、お互い隣の芝生ってことで・・・笑v-10


estrella fugazさんへ

とにかくこの長い夏休みに最初は困惑しましたが、こんなに暑いんじゃしょうがないかぁ~なんて慣れてきちゃったのかしら??

でも7月にはサマースクールが始まるのでまた学校があったときと同じ生活になります。勉強はちょっとで毎日がアクティビティで夏満喫です!

スペイン人でもサンジュアンはぜったい外に出ないなんて人もけっこういますよ。友人アウリの娘もずっと怖がって泣いていました・・・

そうなのそうなの!中高年のロックンロールすごくてぇ~ちゃんとポニーテールにそれなりに服装も決めてくるんだからぁ~あのステップはかなり練習してますね!

いのししファミリーのうり坊ちゃんたちがかわいくって!バルセロナの山にはまだまだいのししが多くえさを与えないようにというような指導が市からだされます。

えぇ~ラファくんの両親離婚なんですかぁー???
家族第一主義のスペインですからきっとそれなりにショックだと思いますよぉ~
それでもスペイン現代社会でも離婚はかなりの率です。長男のクラスなんて約半数離婚家庭・・・それについても昨年の今頃記事を書いていますので読んでみてくださいね!
http://miwakitz.blog29.fc2.com/blog-entry-109.html

ラファくんの強い精神力で来年はガンガン勝ち進んでくれるといいですねv-10






承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

きゃあ~
お祭り~♪(日本語にするとしみじみ~な感じがするのは私だけ?)
くうーっつはじけたいーっつ
朝8時上等ですよーっつ
非日常なのがたまんないっすね
おらが村ではスペインほど派手じゃないから この夏は我が家でフェスティバルを決行予定!
題して「山奥で流しそうめんを楽しむ会」
Miwakitzさんにもいらしていただきたい気持ちでいっぱいですーっつ


そうそう、ダアリンの手術、延期になって良かったのかどうなのか?
う~ん…って感じです

Re: 今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

うわ~ド派手なお祭りですね~!なんだかスペインってことあるごとに大騒ぎしているイメージがあるのですが、気のせいですか?(笑)
そんな国民性、羨ましいな~♪
踊る機会が多いから、みんなダンスも上手なんでしょうね~。私は盆踊りしかできません…。
ダンナさんの手術、無事に終わりますように~♪

9番の鍵コメさんへ

今回も内容はおとなしいものの、またちらっと実名が入っていてぇ~承認できまっせん!

マイケルファン日本でもすごそうね!バルセロナの近況としては先日日曜にゲイ・パレード、一昨日はカンプノウでU2コンサートみたいなところですかね・・・どっちももういいって感じです。
コンフェデ杯は盛り上がらないうちにスペインがぽろっとアメリカに負け、予想通りブラジルという結果に・・・というわけでニュースでもちらっと報道されたのみ・・・・こんなもんですv-10

げむさんへ

うふふ・・日本ではどんなに遅くとも午前様になることはないですよね。真面目な国民性ですから・・・笑
こちら、スペイン3時4時はあたりまえ・・・結婚式なんかも朝までが普通・・・みんな踊りまくります!

日本とは逆で?このサンジュアンのお祭りを最後にもう夏はお祭りがないんです。こちらのバカンスというのはそれぞれがみんなセカンドハウスやどこかに非日常を求めていなくなってしまうので、夏は砂漠化してしまいます。

流しそうめん!!大好き!!どのくらいの長さで実施するのか気になるところです!いつか是非参加させてくださ~いv-10

エリッキー さんへ

そうですね~確かに一年中何かしらでお祭り騒ぎしていますねぇ~町内のお祭り、このサンジュアンをはじめバルセロナの守護神メルセデス祭などなど・・・

そのたびにたっぷり飲んで食べてそして踊る・・・足りないのはカラオケだけ?

エリッキーさん踊らないんですかぁー残念です(笑)!v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

