スポンサーサイト


世界遺産の中で聞くコンサートだなんてぇ~♪

前回のブログ記事では思いっきり40代主婦の本音が噴き出てしまいたいへん失礼いたしました・・・

さて・・・

全治2週間とお伝えしたダンナの右腕の骨折ですが・・・

昨日の検診で一気に状況が変わり・・・

な、な、なんと・・・

明日手術だってぇ~

大丈夫かなぁー?(←何度もお伝えしているスペインのこの大雑把な医療事情ですからねぇ~)

もうなんかどうにでもなれの心境になってきました・・・

Foto1997.jpg
左手しか使えない状態のうちのダンナ・・・はぁ~

それはそれで置いておいて・・・

先日手術をし無事快方に向かっている友人プリの様子をみに行ったついでに、彼女が行くはずだったコンサートチケットを棚ぼたでゲット!

場所は・・・

パラウダラムジカ(Palau de la Música Catalana)、世界遺産の建物です。(ジュイス・ドメネク・イ・ムンタネール作)

Foto1995.jpg

前回ご紹介した記事はこちら→新年2日目~祝・初爆発~

内容はパイプオルガンのソロコンサート!
イギリス人オルガニスタ、イアン・トレーシーさんの完全独奏♪

クラッシックのヘンデル、バッハ、シューマンなどの曲からシンセサイザー的な現代の曲まで網羅されていて誰でも楽しめる内容でした!

Foto1983.jpg
今回は正面入り口ではなく新館のほうからぞろぞろと・・・

Foto1984.jpg
入るとすぐにピンチョスが食べられるタパスバーがあります。ここはコンサートのお客さんでなくとも利用出来るので、観光客がいつもわんさか!

Foto1985.jpg
夕方の風が心地よいテラス席がお勧めです!

Foto1991.jpg
2階席でしたがステージはよく見えるし、音は響くしでまったく問題ありませんでした。
ってこれこの音楽堂のつくりがいいってことですよね。1世紀も前のものなのに贅沢ぅ~!
(この建物は1908年に出来たもので昨年100周年を迎えたところです。)

Foto1986.jpgFoto1987.jpgFoto1993.jpg
細部は、この音楽堂が出来た当時のままで完全修復されています!
(建築家オスカー・トゥスケッツにより修復)

Foto2004.jpgこれが有名な天井のステンドグラス!

Foto1990.jpg
細部の写真をバシバシ撮っていたらこの写真を最後に注意されてしまいましたぁー!
(本当は内部撮影禁止です・・・スイマセン!)

もう少し内外部の写真を見たい方はこちらへどうぞ→Palau de la Música Catalana

チケットなどの情報はこちら→Palau de la Música Catalana(チケット)

1年を通じて様々なコンサートが催されているカタルニア音楽堂・・・いかがでしたか?

ちょっとしたコンサートなら直接チケットを買いに行きその場で鑑賞できるので、皆さんも気軽にトライしてみてください。映画並みの気軽さです!
コンサートのない時間はガイドツアーも行われていますが、やはりコンサートがお勧め!世界遺産の中でコンサートという相乗効果がありますよ!

余談ですが、一昨日の日曜、6月21日は「世界音楽デー」でこのカタルニア音楽堂も無料見学できました。そこで家族を引きつれ再度足を運んだわけですが(家族の誰もが「もう見たことあるから・・・」と渋ったにもかかわらず強行!)、特にガイドの説明などはありませんでした。残念!唯一よかったのはステージの奥まで見れたことぐらかな・・・

もっと気軽に出かけたいが、なかなかねぇ~のMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto2001.jpg
合歓の木にもこんなかわいい花が・・・
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 世界遺産の中で聞くコンサートだなんてぇ~♪

Miwakitzさん、びっくりしました。ご主人の手術はもう終わったのでしょうか?大丈夫ですか・・・?

この世界遺産のカタルニア音楽堂、天井のステンドグラスや彫刻が本当に素敵ですね。
撮影禁止でもこれだけ素晴らしかったら撮りたくもなりますよね!
音楽の事はあまり詳しくありませんが、Miwakitzさんが仰るように世界遺産の中でコンサート、
相乗効果でなんて贅沢なんでしょう~!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 世界遺産の中で聞くコンサートだなんてぇ~♪

ええ~!?手術?早くよくなりますように。
こんな素敵な建物でコンサートで、しかも映画並みの気軽さなんて、うらやましい。きっと音が響いてすばらしいでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

estrella fugazさんへ

近所や会う人あう人にあれだけ説明した後で「手術延期・・・」だなんてぇ~汗
家族の立場も考えてぇーですよね。で、手術は7月3日に延期となりました・・その後長期のリハビリだし、はぁーとため息です。

音楽に関して私には確固たるポリシーがあります。つまりうん蓄を傾けることはナンセンス!詳しくなくって大いに結構(雑学がかえってじゃまになります!)音楽は単に感じればそれでいいんじゃないんでしょうか?なーんて!うん蓄傾けているのって私???v-10

2番さんへ

公開できない内容が入っていたので承認できませんでした!

お心遣いありがとう!ダンナは3日に手術です。術後の経過が今から気になるところですが(まともに治るか心配・・・)どうすることもできません!
心配してもどーなることでもないのでなるようにしかならん!って感じです、あははv-10

ママンちゃんへ

1世紀も前のものなのに音がすごく響いて驚きました!
でもローマの円形競技場もガンガンに音が響くし、こんなことで驚いてはいけませんね!
ここでのコンサートは多分野にわたっています。まさに市民のための音楽堂です。
ママンちゃんも次回是非!

手術についてのお心遣いありがとう!3日手術ですv-10

Re: 世界遺産の中で聞くコンサートだなんてぇ~♪

Miwakitzちゃん、こんにちは^-^

すっかりご無沙汰しています。
お元気そうですが、旦那さまが一大事ですね。
もう手術が終った頃ですか、、、
無事にご回復に向かわれる事と思っています。
お大事になさってくださいね。

そんな中、気持ちが救われるようなコンサートの機会を頂けて良かったですね♪
スペインの素晴らしい建築の中でのバロックはまた格別でしょうね。
それも世界遺産^-^


fuwari funwari ちゃんへ

こちらこそご無沙汰です!

あれよあれよというまにやっぱり一大事なんでしょうねぇ~自分では忙しさにかまけてあんまり感じていないんですが・・・笑
手術は3日に延期・・・それまでは家でウダウダです。なーんかこっちの仕事が増えただけでたいへん!

コンサートよかったですよ~こんなコンサートが気軽に世界遺産の中で聞けるバルセロナはやはり今や注目の観光文化都市ではないかと思いますv-10

Re: 世界遺産の中で聞くコンサートだなんてぇ~♪

Miwakitzさんお久し振りです!
バタバタしていて中々ゆっくり遊びにこれなかったので、まとめ読みさせていただきました(笑)。
っていうか、何ですか、この贅沢加減は!
建物の荘厳さんにビックリです。日本にこれがあったら、みんな列をなして行きそうなほど素敵!しばし妄想ヨーロッパ旅行、楽しませていただきました(笑)。
スペインに行ったら、絶対ここに行きたいです!

エリッキーさんへ

バルセロナにはサグラダファミリアより見ごたえのあるものがてんこ盛りですよ!

ここもガウディ建築ほど知られていませんが、日本人観光客も必ず訪れる場所のひとつです。

こんな豪華な建築なのに、もともとの主旨が市民のための音楽堂ということでこんなに気軽なんでしょうね。日本的にいえば市民(県民)ホールみたいな感じ?でも世界遺産ってうれしいぃ~v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

