スポンサーサイト


優雅に平日ビーチタイム♪

暑くて死んでます・・・

いきなり今週中盤から気温がぐんぐん上昇・・・昼間も夜中も暑さで気が狂いそうです

こころなしか不機嫌になる毎日・・・・

前回ちょっと予告しましたが木曜に近郊ビーチへ出かけてきました♪

Foto1955.jpg平日の木曜・・・人もまばらでした・・・

行った先はサンタンドレウダジャバネラス(Sant Andreu de Llabaneres)というバルセロナから車で30分ぐらいの割と小さめのビーチ・・・

平日だったのでおじいちゃんおばあちゃんが多かった(←優雅でいいよね・・・)

バルセロナは地中海に面しているので上に行っても下に行っても延々ビーチが続きます。

バルセロナのビーチでもいいけれど人が多すぎるので、ちょっと近郊のビーチがお勧めです!

いやぁーこの日も暑かったぁーパラソルの下にいてもじりじり・・・

たかがビーチですが、いたるところにママ友4人の性格が出てなかなか興味深かった・・・

私は暑さで微妙に不機嫌・・・車の中でもやや無口、ビーチでもパラソルの下から出ず地図を眺めたりして終わりましたが、メキシコ人ママブランカのはしゃぎようといったら・・・
ティーンエイジャーなみの盛り上がり状態!!
どうも首都メキシコシティって海がないから(海まで4時間以上かかるので海を見たことのない人もたくさんいるらしい・・・)海に特別な感情があるみたいなんですね。キャーキャー言っていました(汗)(←退きました・・・)

ヘマは体育会系のレアリスタ。テキパキ水着に着替えバシャと水の中へ・・・・ためらいはありません。
パレオやビーサンなどビーチグッズもおしゃれに決めています。

言いだしっぺのアウリはあーだこーだ言い訳して結局水には入らずひたすらしゃべっているだけ・・・笑
でもいつも4人の中で一番空気を読むのが早く、周りに気をつかってみんなのまとめ役となっています。

ビーチに重きを置いたブランカとヘマ、ランチと街散策に重きをおいたアウリと私・・・きっぱり二手に分かれた感じです(笑)

交番と町役場でおいしい庶民的な店を教えてもらい、またまた木曜パエリアランチィ♪

Foto1957.jpg
1皿目はパエリア!
日替わり定食のパエリアなのに魚介類がたっぷり!やっぱりバルセロナとは違う?
うしろに見えるのは赤ワイン(冷たく冷やしてある)をソーダで割った夏の定番ティントデベラーノ。

Foto1958.jpg
2皿目はカラマレスアラロマーナ(イカのリングフライ)

Foto1960.jpg
自家製プディング!見た目は悪いけれどなかなかおいしかった!

町役場の受付のおばちゃんのお勧めだけあってどれもこれも手作りのおいしさでした♪

やっぱりレストランは地元の人に聞くのが一番かしら!

あ、レストランなどの会計役は私・・・(←日本人なのでスペイン人よりは計算が早い!あはは!)

街自体にあまり魅力が感じられなかったのでカフェタイムはがっと車を飛ばし隣町へ!

Foto1966.jpg
隣町カルダスダストゥラック(Caldes d'Estrac)の古い町並み!ジャバネラスより断然気に入りました!

Foto1965.jpg
ちょっとわかりづらいんですが、これ温泉なんです!30度ぐらいのぬるめ・・・
この横には公共の温泉施設(ただし日本のような温泉ではなく医療施設なんですぅー泣)もあります。
誰でも利用できそうでしたぁー

この町はもう一度来る価値ありそう♪

楽しかったけれど暑すぎていまひとつ楽しめなかったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ Kate Ryan  Ella elle l'a
今スペインで大ヒット中!この日も車の中でガンガンにかかっていましたぁー
http://www.youtube.com/watch?v=8at9AatIb9E
まだ挿入不可だったので聞きたい人はYoutubeに飛んでね!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 優雅に平日ビーチタイム♪

いいな~~~。青い空青い海♪
そうそう、カナダに行ったときに、海岸におじいちゃんおばあちゃんが仲むつまじくいるのがとても印象的でした。日本だと何となく夏の海って若者のイメージですが、海外だとそうでもないのかなって思ったり。しかも、砂浜から岩場に上がるのに、おじいちゃんがしっかりおばあちゃんをエスコートしていて、日本ではあり得ない光景だなぁ~とほほえましかったり。。。
日本はじめじめの梅雨ですよ~。
暑い方がまだましか・・・と思ったりしますが・・・猛暑になると梅雨の方が良かったって思いますね^^;きっと。

Re: 優雅に平日ビーチタイム♪

Miwakitzさん、こんにちはv-410
すごい暑さのようですが、熱中症っぽいのはもう大丈夫ですか?!
こちら関西もすでに30度近い毎日で、夏が嫌いな私は何処かへ逃避行したい。。。
不機嫌になる・・・って、めっちゃわかります(笑)。私の場合、夏はイライラして性格まで変えてしまう暑さに加え、恐ろしいムシたちもたくさん出てくるので毎日が恐怖との戦いです。嫌いな者にとっては本当に大げさな話じゃなく・・・v-406

太陽と情熱の国スペインに長く住んでいたら、もういいや~、日焼けぐらいしちゃえ~ってなるのかと思っていましたが、スペインの直射日光は相当強烈そうですね。e-350 やっぱり念入りに日焼け止めを塗り、アフターケアも怠ってはいけないんでしょうね。
子供が小さい頃は海やプールも頑張って行きましたが今は全く近寄れません・・・!
(あっっ、こんな事言ってたら憧れの地スペインに行けないよ~v-393
10年位前にメキシコのカンクンビーチに行きましたが、それはそれは美しい海と砂浜でした。
だから海のイメージがあるけど、確かにメキシコシティあたりに住んでいたら海とは無縁ってこともありえますね。メキシコ人ママはよっぽど嬉しかったんですね~。
で、パラソルの下にいたMiwakitzさんとお友達は水着だったんでしょうか・・・?!

パエリア、とっても美味しそうですね。そしてこのイカのリングフライは日本と全く同じじゃありませんか!!でもこの3皿食べたらお腹一杯になりそう~!
カタルニア地方出身で日本でも結構有名らしい方がプロデュースされた(パンフに写真が載っていたので、そうだと思いますが)パエリアを宅配してくれるお店が近所に出来たので、今度頼んでみたいな~って思ってます。タパスメニューも美味しそうなんですよ~。
え?スペイン人って計算があまり早くないんですか???
蛇口からv-48温泉が出るなんて、汲んで帰る人とかいそうですね~。(関西人のセコイ考えかな・・・e-258

Kate Ryanって、スタイル抜群ですね。Ella elle l'aはノリのいい曲で思わずリズムとっちゃいますe-291 あ~、若かりし頃を思い出す~!!

Re: 優雅に平日ビーチタイム♪


もう真夏の地中海、その明るい光がなつかしく泣けてきそう。 北の海は水温も色も冷たくて足をつける気にもならないバルチック。でも中世の町並みやユネスコ世界遺産入り予定の名高い造船所のある港町はその海岸沿いにあります。夏は夜が短く、ポップスやロックの野外コンサートにはうってつけ。若い連中はバカンスがてらはしごで「観客」になってます。 ことしは5月になっても異常気象だとか、5月29日南部の1790m級の山に大雪が降り、先週は都市を豪雨が襲うありさま。11日木曜のは、この時期中部欧州付き物の夕立にしては派手でしたね。暑い日で25℃を超えた午後1時半近く風と共に漆黒に近い雲が上空を覆い、薄闇の中大粒のひょう混じりの暴風雨が路行く人を襲い、あわてて我先に
トラムに逃げ込んだり、軒下で固まってました。当然私も友人宅に避難、3.40分で嵐は去りましたが、側溝からは雨水が噴出し、路地のあちこちにひょうの吹き溜まり。夕方のTVニュースで嵐の映像を見ると、黒竜に街が襲われ食べつくされているみたいでした。でも夕方は13℃で寒いくらいになりました。金曜の夜は9℃まで。 土曜日中央広場で歌謡ショウがあり、すでにデビューしている14歳の少年歌手がその日の最優秀歌手に選ばれてました。お宅の上の若とおなじくらいにみえました。 以上
 あーあ地中海であそびたーい!せとみでした。








Re: 優雅に平日ビーチタイム♪

きれいな海~!ちょっと車ででかけると美しい地中海のビーチだなんてうらやましい!ランチも充実ですね。全部はたべられそうもないけど。ワインを飲んでも運転オッケーだしね!あんまり暑いと歩き回るのが面倒になってしまいそう。エアコンはまだ一般的じゃないんですか?車にもついていないのかしら?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありちゃんへ

フロリダにしろ、フランスのコートダジュールにしろ、やはりビーチはお年寄りのイメージですね。季節はずれにいけばおじいちゃんおばあちゃんたちだけということになりかねないですよ。でもさすがにハイシーズンは家族連れが中心かな。
日本のお年寄りの行動半径にビーチが含まれないのは少々残念ですよね。でもきれいじゃないししかたないとも思います。

梅雨は梅雨で日本情緒があるので、鎌倉散策などいいですよね。
こちらも梅雨という言葉はありませんが、どんよりと空梅雨みたいな日があります。そんな日は湿度も高く辛いのですが、夕涼みに近所の公園にいったりします。とにかく乗り切りましょー!!v-10

estrella fugazさんへ

そーいえば・・・関西って暑いんですよね。何度か夏に関西旅行しているので実感できます!
実はわたしの実家も東京都といえども山の中・・・一昨年は百足に夜中耳の後ろをさされとんだ目にあいました。家の中にまでいるなんてぇ~と泣けましたよ(もちろん腫れ上がりました!怒)
その点バルセロナの生活は虫がいないので快適です。市内といってもけっこう山側に住んでいるにもかかわらず!です。家には網戸なるものはありませんが窓全開で大丈夫!

海やプールから遠ざかっていられるようですがラファくんもがんばってバレアレス諸島のプロモに協力しているのですから、estrella fugazさんもスペインでビーチを満喫しなければいけませんよ!
参照してね!→http://www.illesbalears.es/

私はまだ水着デビューしていません。近日中ということで・・・笑

スペイン料理・・・やっぱり日本人の口に合うと思いますよ。是非いろいろ試してみてくださいね!

この蛇口で汲んでかえる人は見かけませんでしたが、近所の名水100選っぽい湧き水には毎日たくさん汲みに来る人がいます。うちも利用していますv-10  

setomi さんへ

そーですねぇ~やっぱりヨーロッパ北部のほうの方にはあこがれの地中海でしょうねぇ~この日差し、青空、開放感・・はここならでは!
その意味でもバルセロナや近郊のビーチはお勧めです。ビーサンでだらだらあるきたいでしょ?
海辺は夕方から夜にかけても夜風がここちよく病み付きになりますよ!

私はさらに欲をいって、島にいってのんびりしたぁ~い♪
ギリシャの小島で浮世離れした1ヶ月を過ごすのが夢ですv-10

ママンちゃんへ

バルセロナと近郊のビーチはばっちり清掃されているのできれいですよ♪
ちゃんとビーチにシャワーも完備されていますので砂もきれいに落とせます。
このランチ2皿にデザート、パン、飲み物もしっかりついて9ユーロでした。今バルセロナでこの値段でおいしく食べるのはちょっと無理!だから満足度高かったですよ。

この暑さなので昼間はあんまり人が歩いていません(近所の話です。)、でも夕方からみんな出てきて広場や公園でおしゃべりに花が咲きます。

今日も近所のおばあちゃんたちのおしゃべりに参加してきましたv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

