スポンサーサイト


ただ焼くだけぇ~!?なのにおいしすぎぃ~のエスカリバーダ★

先日のバルサ凱旋パレードの人出も驚異的でしたが、先週末に行われていた国際アニメフェアへの人出も10万人以上に上ったらしくスペインでのアニメ人気はすでに不動のもの!
今回はエネルギー不足で断念しましたが、ほんとうは行きたかったぁー!
(5月・6月はイベントが多すぎていろいろ重なりがち・・・あれもこれもなんて無理なんでーす


Foto1932.jpg大好きなアジサイの花がちらほらと目に付くようになってきました・・・・(うっまたぶれている・・・泣)

さて本日は料理というほどのものではありませんが誰にでも出来る簡単スペイン料理をご紹介!

って・・・・ただ焼くだけなんだけど・・・・汗

Foto1934.jpg超簡単スペイン料理エスカリバーダで~す♪

何度かこのブログでコメントしていますが、スペイン料理ではあんまり水を使いません。野菜を茹でるなーんてほとんどしないといっても過言ではありません。
そしてほとんどのスペイン料理の味付けの基本がオリーブオイルと塩だけ!このエスカリバーダも例外ではありません。

エスカリバーダの作り方

①野菜(パプリカ、ナス、たまねぎ、じゃがいも、アスパラ、にんじんなどなど・・・)を洗い丁寧に水気を取る。
②切らずにオリーブオイルをふりかけるのではなく、丁寧に野菜に塗る。
③180~200度に熱したオーブンに入れ焼く・・・だけっ!30分ぐらいが目安ですが、野菜の大きさなどによって多少誤差が出てきます。
④野菜がくたくたにやわらかくなったら出来上がり!そのままお皿にもって好みで塩をふって食べる。

野菜のうま味が凝縮されていておいしぃ~!

写真のエスカリバーダは今日のお昼に2階のおばあちゃんが作ってくれたものです!

子供たちには一口もあげず、一人でペロリ全部食べちゃいました!

あんまりおいしかったので、明日か明後日また作ってもらう約束も取り付けてきました(ちゃっかり!)。

料理の達人がまわりにたくさんいてラッキーなのにいまひとつ料理の腕があがらないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ただ焼くだけぇ~!?なのにおいしすぎぃ~のエスカリバーダ★

焼いた野菜って甘くておいしいですよね。それに上質のオリーブオイルと塩なんて最高!いくらでも食べられそう!そうえいばバルセロナのボケリアで食べたのもおいしかったわ~。

ママンちゃんへ

そうなの!野菜って日本だと煮たりして食べるけど、この食べ方栄養もうま味も凝縮されていて泣けるおいしさ!
オリーブオイルと塩にこだわればさらにおいしさアップ!

特にこのパプリカ(今が旬!)が甘くておいしかったぁーv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ただ焼くだけぇ~!?なのにおいしすぎぃ~のエスカリバーダ★

ほんとだ~すごく美味しそう!
BOBOSの野菜釜を彷彿させるお料理ですね!
オリーブオイルを塗るっていうのがポイントなのかな。
やっぱりスペインのお野菜と日本のお野菜は、味が違いますか?
このくらいシンプルなお料理なら、私でもできそうなので、ぜひお昼のレパートリーに入れさせていただきますね!

エリッキーさんへ

そうそう!BOBOSの野菜釜のノリです!野菜のうまみがぎゅっとつまった感じ!
BOBOSのは蒸し焼き?どっちも栄養が逃げていませんよね。

下のおばあちゃんが何度も言っていたのは、丁寧に水気をとるということとOオイルを丁寧に塗るっていうこと。それプラスがっと高温で焼き上げる?がポイントかしら?

自分でやるとまあまあおいしいけれど、これほどではないんです(笑)

まだまだ試行錯誤が必要のようですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

