スポンサーサイト


中世祭りで楽しいひととき♪

バルセロナ中がお祭りだらけのこの時期・・・・ノウバリ地区の中世祭りに出かけてきました

Foto1896.jpg
みんな中世の衣装です!

Foto1894.jpg弓矢をいる長男・・・見事風船に命中してデイプロマをもらいました(←遊びだから誰でももらえる・・・)

Foto1899.jpg
昔ながらの手作りパン屋さん!

Foto1900.jpg
大きな窯で焼いた焼きたてをこんな風に売っています。

Foto1901.jpg
オリーブの量り売り!種類がたくさんあって選べません!

Foto1902.jpg
手作りの焼き菓子・・・・素朴です。

Foto1903.jpg
お得意のハム類もいろいろな種類があります。

Foto1904.jpg
すべて量り売り・・・スペインは何でもかんでも量り売り!

Foto1905.jpg
毎年開催場所となっているノウバリ地区の区役所。
この立派な建物は昔の精神病院のあとです。

Foto1908.jpg
こんなミントティーをだすアラブ系のお店もスペイン社会に馴染んでいます。

Foto1914.jpg
ここもハム類の店!とにかくそれぞれ名前が付いていておぼえられません!

Foto1915.jpg
ハーブ塩。料理用じゃなくお風呂用でした。

Foto1916.jpg
ハーブ塩を売っていた店ではご覧の通りハーブもこんなにたくさん!料理に使ったり煎じて飲んだりします。

Foto1917.jpg
マヨルカ名物ソブラサーダ専門店。
ソブラサーダはマヨルカ島名物のちょっと柔らかめのソーセージ。パンにはさんだり塗ったりして食べます。トルティーヤなどに混ぜて食べる人もけっこういますよ。

Foto1920.jpg
またまた窯焼きパン屋さん!
釜の中にちょっと手を入れさせてもらったんだけど200度の熱さでジリジリきました

Foto1921.jpg
その窯で焼いたばかりの熱々パン!

Foto1923.jpg
フェスタマジョール(各地区のお祭り)でおなじみのジャガン(巨大人形)

Foto1924.jpg
中に人が入って歩きます。

Foto1927.jpg
ここでは中世の防具(もちレプリカ!)や名前や苗字の由来を記した紙を売っていました。

Foto1928.jpg
これは外側が真っ黒いチーズ・・・名前しらないけれどけっこうおいしい・・・

Foto1929.jpg
これは乾燥赤ピーマン(パプリカ)粉にしたのはピメントンという香辛料ですが辛くはありません。

ほんの数時間でしたがたのしかったぁー

中世祭りはバルセロナ市内や近郊のいたるところで開催されます。ただし規模は小さめ・・・
かなり本格的なものではモンブラン(フランスの山と同じ名前だけどカタルニアの町)などが有名です。

ここの人ってほんとに仮装が好きね!実は自分もけっしてきらいじゃないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
わんきーであるMiwakitzとしてはこんなきゃわいいわんきーに遭遇するとほっておけません!
飼い主の方がフォトジェニックになるように餌で気を引いたらほらこの通り!
Foto1910.jpg
かわいくって泣けました!

↓戦利品の焼きたてくるみパン
Foto1930.jpg
素朴な味わいでした・・・
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 中世祭りで楽しいひととき♪

スペイングルメ美味しそう~
ワンコがかわいい~

↓じっくり読みましたよ
熱狂ですね。
去年はマンチェスターユナイテッドが
優勝したんですよね~
今年はバルサかぁ~

浦和レッズがアジアチャンピオンズリーグで
優勝したときもレッズファンは熱狂していたけど、やっぱりサッカー自体がスペインほど
人気がないので、全国民的、あるいは市民的
盛り上がりは無いのよねぇ~
まして、私なんか浦和サポ大っきらいだし...

でも熱狂。いいなぁ
なんかMiwakitsさんが羨ましいわ~

Re: 中世祭りで楽しいひととき♪

楽しそう~!!パン、オリーブ、ハム類、チーズに目が釘付け。いろんなイベントがあっていいですね。
また旅行に出たくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 中世祭りで楽しいひととき♪

Miwakitzさん、こんにちは~v-410
昔ながらの手作りパン屋さん、量りまで中世ってところがすごいですね~!
窯で焼いた出来立てのパンは写真を見ているだけで、素朴な味わいが伝わってきます。
美味しそうで食べてみたいな~!(パンが大好物な私)
そしてそして、特にe-317目を引いたのはマヨルカ名物ソブラサーダ、興味津々!(笑)
このジャガン、とっても愛嬌がある!でも巨大人形の中に人間が入って歩く・・・って、
倒れないのかなぁ?なんだかバランスとか悪そうですが・・・?!
こんな楽しそうなお祭りがいたるところであるなんて、羨ましいな~。。。

Re: 中世祭りで楽しいひととき♪

おはようございま~す
お祭りってなんで血が騒ぐんでしょうね
それはどこの国でも一緒ですねぇ
でも各国いろいろ特徴があって
体験してみたいです
仮装すきですっ

Kyoko007ちゃんへ

スペイングルメ・・・濃いぃ~でしょーこんなの食べてたらやっぱり太りそう・・・(←ってすでに太ってました・・・スイマセン!)

バルサ!!ほんとうにすごかったのよ~なんたってトリプル優勝だったから・・・みんな興奮気味・・・こんな試合みちゃったらファンになっちゃうわね。これからちょっとずつグッズもかためていかないと・・・笑

↑いわゆる縦割り3つの埼玉の事情ってやつかしら?Kyokoちゃんにとっては浦和なんて完全圏外だもんね!

日本で全国的に盛り上がるものはやっぱりオリンピック?
あの現象は逆にスペインではまったくないんですよねぇ~v-10

ママンちゃんへ

ママンちゃん好きでしょう・・・こうゆうの!
これから9月頃までこんなフェスタマジョールがたくさん開催されますよ!

是非バルセロナへどうぞv-10

estrella fugazさんへ

手作りパンおいしいですよ~!スペインでは長いバゲットも何種類もあって呼び方も全部違うし、このような田舎パンもけっこう人気です。

マヨルカ名物としてはこのソブラサーダと甘いお菓子エンサイマーダが有名です。
毎日マヨルカから空輸されたエンサイマーダを売る店もあります。

フェスタマジョールといえばこのジャガンが必ず出ます。かなりサイズも大きく中に入って歩く人も交代制です。小さめのには子供が入って歩きます。

日本は参加型のお祭りは年に数回でやはり少なめでしょうか(桜祭りとか盆踊りとか?)v-10

ルナコちゃんへ

でしょ?ルナコちゃんも仮装好きそう!わたしも実は大好きなんで~す。
今度こそとおもいつつなかなか実行できないでいますが、衣装はけっこういろいろなものがそろっているし、手作りする人も日本よりずっと多い感じよ。
バルセロナでは、まだまだ布やさん健在です!v-10

Re: 中世祭りで楽しいひととき♪

中世祭り、素敵ですね~!
ここで売られているものは、すべて中世からあったものを売っているのでしょうか?う~ん、テンションあがりそう~!
食いしん坊としては、何種類もあるオリーブだとか、ハーブの山だとか、オマケにハーブ塩(お風呂用だとしても)など、ぜひぜひじっくり見てみたいです!ハーブも、パンに混ぜて焼いたら美味しそう~!
いいですね、中世祭り!日本も江戸祭りとかやってもらいたいけれど、食材は中世祭りに勝てないだろうな…。

エリッキーさんへ

中世からあったかどうかですが、パンですらローマ時代からあったぐらいですからここにでてくるようなものはほとんどあったんでしょうね。
ここにでてきた食材、チーズ・ハム類などは普通の週末でもバルセロナ市内に市が立ちます。

それにしても鎌倉の流鏑馬とか京都の3大祭りとか、お店の人も時代劇衣装で決めて欲しいですよね、なーんて・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

