スポンサーサイト


興奮冷めやらず!バルサ凱旋!

一昨日、マンチェスターユナイテッドを2-0で下しヨーロッパチャンピオンリーグ優勝を果たしたバルサ!

20090528-00000014-spnavi-socc-view-000.jpg

すごかったですねぇ~サッカーファンでない私もさすがに感動してしまいました!

優勝決定戦の場所に選ばれたのはイタリア・ローマ!
最後の決戦にふさわしい土地!
サッカースタジアム・オリンピコはさながら現代のコロッセオ!
コロッセオはかつてローマ時代グラディエーターにローマ市民が歓喜した場所。
約2000年の時を経て現代社会の2009年5月27日オリンピコスタジアムで何万人もの人がサッカー競技に歓喜しました。
規模こそ違うものの基本は似ている?これにはちょっとした感慨がありましたね。

オープニングセレモニーではやはり「グラディエーター」のテーマが厳かに歌われ荘厳な幕は切って落とされました。

ヨーロッパの頂点はどちらに!マンチェスターユナイテッド?それともバルサ?
バルサは先日スペイン国王杯、スペインリーグを立て続けに征したばかり!3冠制覇まであと1歩。
かたやマンチェスターユナイテッドもイギリスリーグ優勝の勢いでこの日を迎えています。

このバルセロナの異様な盛り上がりの中、だんだん自分も盛り上がってきて試合は最初から最後までわき見もせず凝視(笑)

ここは地元バルサにどうしても勝って欲しいところ!鼻息荒くなります(←失礼・・・)

前半45分、はじめは両チームともいまひとつの勢いで盛り上がりに欠けてましたが、9番エトのキックで誰も予測していなかった不意のゴール!エト自身も「うそ?入っちゃったの?」みたいな狐につつまれた表情!(エトのキャラはとっても人懐っこくってコミック!)この1点で一気にバルサ優勢!
そこらじゅうでトロンペッタ(サッカーファン必携の応援グッズ)が鳴り響きます。もちろん我が家もがんがんにトロンペッタ吹きまくり!!爆竹もそこらじゅうでバババンバン

マンチェスターは勢いに乗れず前半終了・・・だんだん見ているうちにわかってきたんですが、超名門マンチェスターユナイテッドも今期はスタープレイヤークリスティアンロナウド一人を後の10人がサポートするようなチーム構成・・・勝つも負けるもクリスティアン次第。
一方バルサは天才メッシの他にも技術の高いシャビやイニエスタ、ハンサムなピケ(美形かどうかとか家族構成など私的なことについての記事やコメントはサッカー界では邪道中の邪道でタブーなのですがちょっとだけね!)、主将のプジョールなど地元出身の名選手がずらり・・・さらにはフランスのアンリやムードメーカーのエトもいてドリームチームともいえる構成・・・ロナウディジョみたいな自己中な選手はもういません!
しかも監督も地元出身のかつてのバルサ名プレーヤー、ジュセップ・グアルディオラ(気配りの天才らしいよ!)!
この和気藹々としたチーム全体の雰囲気が彼らをここまで導いてきたといっても過言ではないでしょう。
やっぱり11人でプレーするんだからチームの雰囲気がよくなきゃね!
かつてのレアルマドリッドみたいに金にものを言わせてそこらじゅうから名選手を集めてきたようなチームは結局一時の話題性はあるものの、それっきり。案の定・・・今のレアルマドリッド覇気がないものね。

さて1-0で迎えた後半・・・バルサ優勢で試合は進みます。クリスティアンもここは何とか1点入れたいところで気が焦っている様子。
そんな中、シャビからの的確なボールを10番メッシがヘディングシュートでゴール!!!!!!
あまりに美しすぎて、見ていて惚れ惚れするゴールでした。いったい何にたとえたらいいんだろう?ほんとうに感動ものでした。やっぱりメッシくん天才!

20090528-00000039-jijp-spo-view-000.jpg
喜びを分かち合うグアルディオラ監督とメッシ

この後半の1点でバルサの優勝が見えてきました。
オリンピコスタジアムにいた観客、バルセロナ市内の巨大スクリーンで観戦していたバルセロナ市民、各家庭のテレビの前にいた人たち・・・みんな固唾を呑んで残り時間をチェックします。
あと15分、10分・・・延長の3分・・・・
バルサ歴史史上、最高の瞬間ともいえる試合終了の合図!



20090528-00000040-jijp-spo-view-000.jpg
選手に胴上げされるグアルディオラ監督!

フアンカルロス国王、サパテロ首相、ベルスコーニイタリア首相やカタルニア政府要人なども喜びを分かち合っています。
イギリス側からはウイリアム皇太子(だんだん仕草が凛としてきた感じ・・・)が観戦していましたが表情を表に出さず淡々とした印象。

そして昨日、選手団一行、選手の家族親戚、マスコミなどを載せた大型ジャンボジェットが早々にバルセロナに到着。

夕方6時半から優勝凱旋パレードがはじまりました。

scb0905291001005-p1.jpgscb0905291001005-p2.jpg

コロンブスの塔の真下ドラサナスから始まって最後にはホームスタジアム、カンプノウに到着というルート・・・6時半から始まった優勝凱旋はな、な、なんと11時ごろカンプノウに到着・・・日もとっぷり暮れ・・・・
すでにカンプノウには優勝セレモニーを待ち焦がれる観客で埋め尽くされています。
始めの予定では9時半ごろ到着だったのですが遅れに遅れて11時・・・・
それからセレモニーが始まったのですから、誰もが夜中の3時4時・・・あるいは朝帰りだったはずです。

ま、とにかくすっごいパワーなのでありますよ・・・・

この優勝の余韻・・・当分続くでしょうね・・・・

今のバルサチームが大好きなMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
この試合の放映権をスペインではアンテナ3(6チャンネル)が得たので、アンテナ3のサイトも是非見てみてくださいね。
地元カタルニア局ではテーベー3(3チャンネル)でした。そちらもどうぞ!
アンテナ3
テーベー3←なかなか詳しい!
最後に一昨日の実況中継もどうぞ!10番メッシの惚れ惚れする感動ゴールは6分24秒のところから始まりますよ!
スポンサーサイト

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 興奮冷めやらず!バルサ凱旋!

バルサ、ヨーロッパチャンピオンリーグv-64優勝おめでとう!
Miwakitzさん、こんにちは~v-410
日本でもe-288ライブ放送されたのでもっちろん見ましたよ~!
決戦の場はローマですよね。私、前にコメントで違うこと書いてたような・・・v-356
最初のエトのゴールはなんだかあれれっ?っという間でしたね。
そしてメッシのあまりにも綺麗に合わせたヘディングシュートに感動!何度見てもいいですよね~!
この2点目で「よっしゃー!」とv-91ガッツポーズで叫んでいた私!
優勝がきまった瞬間、 Miwakitzさんも喜んでるだろうな~、そしてラファもきっと大喜び・・・!
応援してる場所は違っても、この勝利の瞬間を共に味わってるんだ!って思うとそっちにも感動しちゃいました。
バルサのチームワークは最高ですよね。みんな本当に嬉しそうでいい顔してた。
優勝凱旋パレードも、この写真見たら、向こうの方まで人、人、人・・・!
日本では試合後少ししか映してくれなかったので、この紹介して下さった色々なビデオですごい盛り上がりの続きが見れてよかった~。

そうそうずっと書き忘れていたんですが、ラファの叔父さんのミゲルは元サッカー選手で、
1991年~92年にはバルセロナで活躍してたんですよ。(私、その頃はサッカーに興味なかった・・・)
ラファはパリで、自分の試合が終わった後、なんとかチャンピオンリーグ決勝の時間に間に合って、ホテルのロビーで観戦してたそうです。そのすぐ後に自分のブログで
「おめでとうと言いたい。なんてすばらしいチームなんだ。ほとんど完璧だったよ!」って、書いてました。
「リーグ戦、国王杯、ヨーロッパチャンピオンリーグの3冠というのはスペイン勢では初めて。」と新聞に掲載されていましたがこれはすごいことですよね!
こんな余韻なら当分続いてもOKですね。。。e-348

estrella fugazさんへ

いやー今回ばかりはわたしも熱が入ってしまって・・・笑
この今のバルサチームの雰囲気がずっと続いてほしいけれど、サッカー世界は入れ替わり立ち代りが激しいのでいつまで続くのかなぁーなんて感傷にふけったりして・・・

そうそう日本でバルサTVやらなんやらで試合は見れるものの・・・そればかり延々というわけにいかないですよね。そんなときこちらの地元のテレビ局のHPだったらけっこうたくさんビデオ見れるしいいんじゃないかと思って!
逆に日本のテレビ局のHPはいろいろ規制があるのかあんまりビデオ(動画)がないですよね。

そうそうラファくんって本当はサッカー少年になるはずだったんですよね。ほんと!世の中どうなるかってわかんない!
グアルディオラ監督も92年のバルセロナオリンピックにはサッカーで出場したバルサ選手!もしかしてラファ叔父さんと同時期ってことでしょうか?
こんなこというのも何なんですが、グアルディオラ監督に代わってがらっと空気が変わったというかなんというか・・・今のバルサ・・・好感の持てるチームなんですよね♪v-10




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

