スポンサーサイト


昼も夜もフェスタ!フェスタ!

フェスタ(お祭り)の季節になりましたぁ~♪

バルセロナは1年を通じてお祭りの多いところ・・・いつもどこかしらで何らかのお祭りが開催されています。特にこれから夏にかけてお祭りピーク!
5月から10月の間にバルセロナにくれば、どこかしらでお祭りに遭遇できますよん!
(でも8月は休暇月なのでイベントなし!典型的ヨーロッパスタイルですね!)

昨日はいつものようにしぶしぶ食料の買出しに・・・・

運よくその地区のフェスタに遭遇しました!

Foto1842.jpg道は通行止め!両脇の商店街が出店して青空市場にはや代わり!

実はこれはスペインの深刻な不況対策の一環。

不況で個人商店にわざわざ入る客が激減しているのを鑑みて、それなら店から商品を道に出して売ろうという作戦。
サンツ地区から始まったこの商戦・・・なかなか成功しているようです。

Foto1851.jpg
このとおり!レストラン・バールも今日は堂々道のど真ん中!

Foto1846.jpg
チャルクテリア(ハム屋)の前ではミニホットプレートで試食ソーセージ類をジュージュー!
おばさんは素通りできませーーーーーん

熱々のチョリソー、モルシーヤなどたっぷりいただきましたぁー

(ここだけの話・・・何気に優雅に私の倍以上食べていたのは紛れもないうちのだんな
こうゆうことは得意そうよね・・・・

Foto1847.jpg
のりのりのおじいちゃんたちが食べろ食べろってうるさかったのよぉ~!

ソーセージ類を食べたら次はやっぱりワイン!

プラスティクのコップがなかったので・・・・

Foto1849.jpg
これこれ!カタルニア名物プロー(Porró)私も頑張ってトライ!

このあとでっかいオリーブも出てきてランチ前のアペリティーボ完了!ごちそうさまでしたぁー

Foto1854.jpg
あら!今度はパエリア・・・悩んだけどやめておきました・・・・残念・・・

Foto1855.jpg
いつものくだものやさんも叩き売り?今はさくらんぼ、メロン、スイカが出盛りです!

Foto1856.jpg
お祭りの定番!子供用インフラブラ

小さな商店街がんばれ!

Foto1869.jpg
こんなかわいいエコバッグももらったよ!

そして夜は夜で・・・・

何度かブログにも登場しているマルティコドラール(土曜に子供を預かっていろいろな活動をしてくれる場所)でもフェスタがありました。

Foto1863.jpg
それぞれが食べ物を持ち寄って楽しいガーデンパーティ!
暑くもなく寒くもない夜の空気が気持ちいい~♪

Foto1865.jpg
食事のあとは婦人会?のセビリヤーナ(フラメンコ)披露!

私も真似して踊りましたよ~

でもやっぱり最後はお年寄りから子供までひっちゃかめっちゃかのディスコナイト!

年甲斐もなくぐったりするほど踊ってくったくた

久々に食べて踊って(←お得意の歌ってはなし・・・)楽しい夜となりました!

11時半ごろおひらきとなりましたぁー帰りの夜道が気持ちよかった!

腰痛は大丈夫なの?のMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 昼も夜もフェスタ!フェスタ!

とってもたのしそう~!試食だけでおなかいっぱいですね。パエリアが入らなかったのは残念すぎる~!ノリノリのおじいちゃんたちかわいい。

うわあ~
楽しそう('∇')

食べ物いろいろそそられますなあ
で、おじさんお二人!!あたくし、こういうノリ大好きなんですよ~
日本人ってなかなかこうならないのがもどかしいっつ(特に知らない人どうしだとね)

それにっつ!!お子さま向けの遊具なんかも登場しちゃうのね~
老若男女みんなで楽しむっていう雰囲気が伝わりますね~

持ち寄りパーティー、あたしもよくやります(こんなに大勢じゃないけど)それぞれの家庭の味とか参考になりますよね
それから!Miwakitzさん、フラメンコ踊れるんですか?
スペインの女性はみなさん踊れるんですか?日本でいう盆踊りみたいな?

ママンちゃんへ

この2人のおじいちゃんたちの乗りには参りました(笑)昔からの知り合い的感じで話も盛り上がりましたよ!
もうこれから毎週末フェスタかなぁ~?
食べまくりますよ~v-10

げむさんへ

げむさんのところでも地元商店街のお祭りがあると思いますが、結局日本もスペインも大差ないなというのが最近の印象!
うーんひとつこっちで足りないのは福引かしら?
日本人も最初はむっつりしているけれどお酒が入ると豹変しますよね(笑)このじじぃー馴れ馴れしくするなぁーみたいな?
これは夏の帰省時にいく地元の盆踊り大会の印象!

この空気で膨らます子供の遊具はどんなお祭りにも登場する定番です。上まで登ってがーと滑って下りるだけなんですが、子供たちは夢中です。それ以外ではトランポリンなどが一般的。

持ち寄りパーティ・・・すごかった!手作りトルティーヤやケーキなども登場!とにかく何でも持ってきていました。スペイン人もやるときはやるんだなって感心しちゃった。

フラメンコ踊れませんよぉ~フラメンコはアンダルシアのものなのでここカタルニアではあんまり一般的ではありません。でもアンダルシア人がものすごくいるのでお祭りとなると派手ですね。
私も来年は衣装着て頑張っちゃおうかなぁー?(このあまったお腹の肉をどうするかが課題ですが・・・)v-10





Re: 昼も夜もフェスタ!フェスタ!

のりのりのおじいちゃんが
可愛すぎますねぇ~
それに、とっても美味しそう~
私も行きたい~♡

Kyoko007 ちゃんへ

コメレスも遅れ気味・・・そちらの浜名湖うなぎツアーもまだじっくり読んでいなくって(恐縮!)・・・・でも浜名湖もやっぱり店選びが大切ですよね!

こっちのおじいちゃんたちほんとのりのりですよ~(もちろん愛想のわるいやからも多いですけど・・・)v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

