スポンサーサイト


バルセロナ大学構内で一休み♪

先日確定申告に行って来ましたぁ~♪

朝一でさっと終わったので、その後はもちろん楽しみにしていた朝カフェ~!

でも今日は普段ありえない!?だんなとの2ショット・・・(←調子狂う・・・)

天気もよかったので花屋の真横のバールのテラス席で気持ちよく朝カフェとなりました!

Foto1811.jpg花屋併設のおしゃれなバールならもう少し盛り上がるんだけど、普通のどーでもいいバールでしたん!でも花を見ながらのカフェタイム幸せぇ~

さてほんのちょっと時間があったのでグランビアをゆっくり歩いて大学広場までやってきました。

Foto1816.jpg
さらにまっすぐ歩くとカタルニア広場に着きます。

Foto1818.jpg
早速目に付いた昔のエレベーター!趣あり!

Foto1819.jpg
パティオ(中庭)の木漏れ日が気持ちいい・・・

誰でも入ることが出来るので喧騒に疲れたらこんなところで休憩もいいですよね・・・

Foto1823.jpg
バルセロナの街中とは思えないうっそうとした裏庭・・・

Foto1825.jpg
苔むした岩や水の音に安らぎを感じます・・・

Foto1827.jpgバルセロナ大学は1450年創立の歴史ある学び舎・・・誰でもこんなところで勉強したら自然と勉学に身が入りそう・・・

バルセロナ大学はここ以外に4つキャンパスがありそのひとつはわたしが住む地区の隣にあります(何度かブログにも登場しています!)。

Foto1829.jpg何世紀も前から学生が行き来した薄暗い回廊・・・

さて歩いてカタルニア広場に来てみると・・・

Foto1831.jpgFoto1832.jpg
このとおり!観光シーズンピーク!
バルセロナツーリストバスを待つ人の長~い行列が出来ていました。

このバスは1日(もしくは2日)乗り降り自由なのでとっても便利!しかも主要な観光スポットは全部網羅していますから手っ取り早く見てまわるのには楽ちんの乗り物なんです。
2階はオープンエアだから気持ちいい~♪

自分も観光でどこか見てまわりたいMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1800.jpg
今はまっているキャス・キッドソンのバッグ!友達が送ってくれましたぁー
大好きな花柄だから持っているだけでうきうき気分!
ホームページもかわいいので見てみてねぇ~♪
Cath Kidston(イギリス) キャス・キッドソン(日本)
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: バルセロナ大学構内で一休み♪

趣のある大学ですね。きっと優秀な生徒が集まるんでしょうね。
キャス・キッドソンは先日代官山に行った際、わき道にある店を発見して、買いたい衝動を抑えるのが大変でした。小物もすごくかわいかったです。私もバッグ買っちゃおうかしら?

Re: バルセロナ大学構内で一休み♪

Miwakitzさん、こんにちは~v-410
このエレベーターって、今でも使われているんですか?!
v-404もしかして、、もしかしなくてもおバカな質問だったらごめんなさい!)
素敵なパティオや映画に出てきそうなちょっと薄暗い回廊、
この照明もとってもいい感じで、本当に歴史を感じさせる建物ですね。
人生やり直せたら猛勉強してこんな素敵な大学へ行きたいなぁ~なんて思います!
最近娘に「頑張って勉強して海外へ飛び出してみたら?今からやったら十分間に合うで!やってみたいって思えへん~?(関西弁)」と言ったら、「はっ~?v-403ありえへんし・・・!」
って一言でかたずけられてしまいました!e-258だいたい自分の出来なかった事や夢なんかを子供に託してしまうというのが間違いなんですが、わかっていてもついつい・・・ね。

観光シーズンピークですご~い人ですね。
ケーブルの旅番組でスペインが放送される時は絶対に録画して後でじっくり見るんですが、先日もバルセロナで暮らす日本人の方(陶芸家や元サッカー選手)が色々な所を案内してくれるというのを見たところなんです。「あ~、行きたいナ~!行きたいナ~!」って一人呟いてはため息!!こんな時期に行けたら最高でしょうね~!青い空と美しい海・・・、う~ん、いつかきっとv-233!!

キャス・キッドソンのバッグ、いいですね~!
他の雑貨も上品なんだけど、気分を明るくしてくれる素敵な色使いですね~!
持っているだけでうきうき気分!というのがよくわかります。。。

それから遅くなりましたが、Miwakitzさんのスペインで一番大切なご友人の手術が無事に終わって本当によかったですね。

ママンちゃんへ

優秀な学生ががんばってこんなところでお勉強して学位をとっても就職口なしじゃぁースペインのみならずヨーロッパの深刻な問題ですね。

このキャスの布バッグすっごく軽くて使い勝手いいですよ!
イギリスならではのライフスタイル、真似したいなぁー!当面庭がないのでベランダで頑張りますv-10

estrella fugazさんへ

このエレベーターしっかり動いていましたよ!でもドアを開けるのに鍵が必要で学校関係者に使用が限られているようでした。乗りたかったのにー!

今はこんな世の中なので私は逆に子供たちには実直まじめに海外とかに目を向けず地元密着で頑張ってほしいなーんて諭しております?
estrella fugazさんも海外は是非旅行でどうぞ!その方が楽しいはず!マヨルカの海目指してぶたの貯金箱の用意!?

ここバルセロナではキャスキッドソンなんてかすりもしません。でも似たようなのはありました。どうもここの人花柄とかあんまり好きじゃないようです(残念!)

友達のお見舞いにさっき行って来ましたが、想像以上に元気で回復がかなりはやいようです。椅子に座ってがんがんしゃべりまくっていました。見舞い客は他に3名ほどいて楽しそうでしたv-10





Re: バルセロナ大学構内で一休み♪

1450年創立って!すごすぎる…。
日本は明治維新後の東京大学が、大学の発祥らしいですから、その歴史の違いに驚きます。
バルセロナ大学、すっごく素敵ですね~!私も先日、東京大学を散策してきたんですが、150年たらずの歴史でも充分素敵でした♪バルセロナって素敵な建築の宝庫ですね!

Re: バルセロナ大学構内で一休み♪

古い大学というのはいいもんですよね。雰囲気が、その点、いくら天下の東大様でも、培われた中身が浅薄すぎてね。しかも大学としての歴史はいささか短め、日本ではハーバートといえば名門中の名門と確信してる人が多いけど、いったい何の名門やら。この街にはコレギウム マイオスという(1364年創立)大学があってかのコペルニクスもそこの卒業生でした。(現ヤギェウォ大学)中庭などなかなかの風情があります。でも!バルセロナの方がきれいでいいですね。内部に思索に耽る公園つきなんて最高!ソルボンヌやコレギウム マイオスは周辺の建物が近すぎてやや暗いかな。 バルセロナ大学ではみわきっちゃんたちのような一般市民向けの公開講座なんかもやってるのかな?文化史とかきっと面白いでしょうね。大学には金銭的にも能力的にもいまさら縁がないけどね。 ははっ!
 -ところでカタルニアのラジオいつまでオリンピコからの中継やる気!いまイタリア人のレポーターが負けたマンUのインタビューしているけどー 

エリッキーさんへ

創立というかバルセロナ大学としての発足が1450年らしく、その場所にはその前身としての薬学研究所みたいなのがあったようです。だからめちゃくちゃ古い?
またそのうち潜入してきますね。
東京大学及びその周辺・・・・いったことないかも・・・(地下鉄が開通していきやすくなりましたよね!)是非いってみたい!
たしか天丼の有名なお店があったと思うのですが・・・笑v-10

setomiさんへ

確かにヨーロッパの大学・・・趣ありますよね。
昔ジュネーブの知り合いを訪ねたとき、彼女の大学の卒業生にカールマルクスがいると聞いてうわっ!と思った記憶があります。

日本の大学ってちょっと学生がかもし出す雰囲気が汚いというか・・・学習院でさえどうしてあーなっちゃうのかなぁーって感じ?ま、大学のレベルはそれなりに高いんでしょうが・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

