スポンサーサイト


信じられな~い!目が点のスペイン医療事情!

今日はスペインで一番大切な友人プーリの手術の日・・・

12時に入院、15時に手術開始の予定だったので万全の体制で病院に着いたにもかかわらず、ふたを開けてみると驚愕の医療の実態がそこに!

考えさせられた1日でした・・・・←っていうかやっぱりスペインの医療制度に不信感・・・・

先日大腸スコープをして大腸内に癌腫瘍があることが発覚したプーリ・・・

さっそく手術ということになりました。

プーリは社会保険ではなくプライベートの医療保険(ムトゥア)に加入しているのでそれほど待たずに手術となりましたが、昨年のマリアのように社会保険だと散々待たされた挙句やっと手術ということになりかねません(ご存知のとおり手遅れだった・・)その点ではやはりムトゥアが安心・・・・
(これだけ世の中癌患者が多いと癌だからといって優先されるわけではありませんね!)

でも癌摘出の大手術なのに手術の当日数時間前にばたばたと入院だなんて!考えられな~い

しかも1週間前から手術までの特別レシピは自宅で自分で作らなきゃいけないし、2日前から薬のみで1滴の水も飲んじゃいけない・・・(それをしっかり医師の目の届かない自宅で自分でやり遂げなきゃいけない!)

つまり自分で出来ることはセルフで全部やらされる!

人手が足りないしわ寄せがこんなところに!でもこんなのありぃ~???

日本だったら数日前から入院してすべて看護士さんまかせでしょ?

ヨーロッパの医療の実態・・・恐るべし!!

今日は今日で12時に部屋に入って落ち着けるかと思いきや、掃除や何やらで入室できたのは2時っちょっと前!(←それまで大勢で待合室で不安になりながら待たされた!)

しかも・・・

「案内があるまで待合室で待っててくださいっ!」とかなり横柄な対応・・・

ばたばたと着替えたりして落ち着く間もなく2時半には搬送ベッドが来て階下の手術室へ・・・

なんなのよ~これぇ~

医者はどこよ~

手術前のケア・・・ないの~

3時からの手術は無事8時に終わり・・・(最初は2時間って言っていたけれど、けっこう大きな手術だし手際よく出来るとも思っていなかったので、8時に終わったと聞かされたときは想像通り・・・やっぱりね!)

2・3日はICUだそうです。

とにかく終わって何より・・・・29日までは入院らしいけれど、退院が早まらないことを祈ります。
(昨年のマリアは肺がんの手術だったのに、3日で退院させられたのよー!!!ありえない!
しかも放射線治療は毎日通いで行っていました・・・・)

Foto1833.jpg
プーリが手術したバルセロナ病院・・・
この立派な病院らしからぬ建物・・・実ははじめヒルトンホテルとして建設が進められていました。
詳しい事情はしりませんが建設途中で頓挫しヒルトンはディアゴナル通りをはさんだはす向かいに新たにたてられ、この建物は病院として使われることとなったわけ。
Foto1834.jpg
病室は全個室・・・設備は普通?でも大きなソファがあってちょっと豪華な感じ?
Foto1836.jpg
バスルームがやっぱりホテルっぽい!シャワーブースも豪華でしたぁー!

でも設備がよくても対応手際など悪すぎ・・・こんなところで手術したくないなぁー(←本音!)

とにかく手術が無事終わってほっとしているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓手術前のプーリ・・・大手術といっても複雑なものではなかったので気が楽そうでしたん!
Foto1837.jpg
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 信じられな~い!目が点のスペイン医療事情!

ちょっと怖いですね。大手術を受けるとなると医療ミスとか大丈夫?と思ってしまいます。でも無事終わってよかったですね。

Re: 信じられな~い!目が点のスペイン医療事情!

病院事情ねえ。患者さんが一日も早く朝Cafeにリターンされますようにv-238ソビエト崩壊の余波で一番の問題がこれ!医療v-237何かと悪口のみを聞かされてきたでしょうが、旧社会主義国では医療と教育についてはほぼ無償に近かったのです。ほどほどに健康は維持できたわけですが(極端に重篤な患者でない限り)医療の質は高いわけではありませんが。貧困で医者にもかかれず、(保険料は払えても医療費の患者負担分が払えない)苦しんで自宅で死んでいく老人が問題になる今の日本よりましだったことは確かでした。先端医療の導入の見返りに死を迫られる患者がいるなんて、本当に自由で豊かな国じゃないよね。それから旧コメコン諸国で経済が本当に安定している国はないんです。バルカン諸国はいつ、どうになってもおかしくないところまで追い詰められています。農村における若年層の識字率の低下v-40モルダヴィアでは2003年の統計で60パーセント!義務教育は崩壊し、人身売買のターゲットと化しているとユニセフの指摘を受けていたことも。プノンペンや日本で売られてきた女性が見つかって朝日・毎日両新聞・NHKなどを筆頭にマスコミをにぎわしたとか。生活面ではライフラインが高料金化され、19世紀以前の生活(ガスと電気コナーズ)を余儀なくされる地域さえ。ブルガリア、ルーマニアも以下同文、ハンガリーはドナウ川観光のルートで潤いそうだけど、一般経済においては、国民の格差是正に全力を傾けてきたフィンランド(祖先は同じアジア系)に遠く及ばず。先進工業も私企業の国外向け身売りになるのではとの下馬評あり。(NOKIAにはなれないv-56)一方や人件費削減のため旧兄弟から労働者を入れて国力増大をはかっているのがチェコ(余った労働力は出稼ぎに)実態はこんなもんですな。国全体が地勢「政」学的悲劇の展示場となった国はその傷を癒すこともできず、自尊心だけ増大させて生きるしかないのかな。v-39自意識過剰手前味噌のせとみでした。
 

ママンちゃんへ

本日お見舞いに行って来ました!思った以上に回復が早く、椅子に座った状態で話しまくっていました。29日まで入院です。

要は執刀医など手術スタッフは万全のようで、臨床医不足?という印象を受けました。だって病棟に医者の姿なし!ですよ。

とにかく終わって何よりです・・・v-10

setomiさんへ

話が難しすぎてついていけないけれど、要はスペインでも社会保険加入者は医療費ただ!でもただの代償として待たされる待たされる!エコーの予約なんて8ヶ月先でしたよ。
その点やはりムトゥアは毎月定額払っている(掛け捨てです、もちろん!)だけあって対応が迅速!でもそれだけのメリットという印象です。医者の質、術前後のケアなどいいとこ勝負!

究極のところ、医者にかからないように努力するっていうところに話は落ち着きますねv-10

Re: 信じられな~い!目が点のスペイン医療事情!

Miwakitzさんお久し振りです!なぜかrssで新着情報が入ってきていなくてチェックが遅くなってしまいました…。
スペインの医療事情、ひどすぎて驚愕です!どこの病院もこんななんですか??人の尊厳とか、そういうものはどうなってるんでしょう??
日本も待ち時間が長いくせに診療は5分とか、問題とされていることも多いけれど、日本の医療制度が優秀にさえ思えてくる…。
早急にスペインの医療制度が改善されることを願ってやみません…。

エリッキーさんへ

コメレスが送れてしまいごめんなさい!
今週はとにかく忙しくってざっぱな更新をしたぐらいで終わってしまいました。
スペインの医療事情ひどいでしょ?
後日談ですが、この日の手術は成功だったのですが6日目の退院当日感染症による高熱で苦しんでいたんですよ。なのに無理やり退院させられて・・・・もう信じられません!
こんな大手術だったら1ヶ月は入院で安静だと思うけれど・・・
日本は基本の考え方が「万が一なんかあっては困る(告訴される)」という考え方だから入院は長めですよね。医療保険も浸透しているからどうせ保険で支払い・・・と思っているふしもあるし・・・
ここで医療の改善は難しいでしょうね。医者の質も低いし、外人(南米やモロッコ人)の医者も多く衛生観念は医者それぞれ・・・
大手術は死を覚悟で臨むしかないですねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

