スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

あれよあれよという間に日本での新型ウイルス感染者が2名から139名に膨れ上がりましたね

毎日ヤフーの最新トピックス欄の感染者数が倍倍ゲームで増えていくのをみてスペインから遠巻きに心配しております。

マスクもそこらじゅうの薬局で売り切れ続出?ネットオークションにも高額で出回っている?

もともと人口密度の高い国だし、そろそろ梅雨に突入という湿度の高い季節でもあるし、ウイルス繁殖を阻止するのはなかなか難しいでしょうねぇ~

とにかく皆さん手洗いうがい遂行、マスク着用などして予防に努めてくださいね!

さてこちらスペイン・バルセロナでは相変わらず誰一人として豚ウイルスなどに気を留めていないご様子・・・・

それよりも直前に迫ったヨーロッパチャンピオンリーグでバルサが優勝するかどうかとか・・・

失業者400万人(17パーセント)という最悪の事態となった経済不況にどう対処していくかとか・・・

やわらかくいえば店の値段の比較やいかに日々節約するかなどが話題の中心です(←それほどスペインでは深刻化しております・・・)

そんな中先週の金曜・・・15日・・・今年もまた来てしまったMy誕生日・・・・はぁー(どっかりため息・・・)
わざわざ電話でハッピーバースディを歌ってくれた友達も2名ほど(汗)・・・否応なしに1つ年とったことを思い知らされます(にが笑)

スペインでは誕生日を迎える本人がまわりの友人、職場の同僚などにおごる習慣があります。

たとえば子供の誕生日だったら、その日にケーキを焼いて学校に持たせるとかクッキーやあめを配るとかします。

というわけで、朝カフェ友全員が集まれる今日18日・・・遅ればせながらささやかに誕生日のお祝いをしました(←お祝いしてもらうっていうより自分でするって感じ・・・ね!)

Foto1807.jpgFoto1806.jpg
クッキーやフエット(ドライソーセージみたいなもの)などをお茶うけに用意してカフェコンレッチェで話が弾みます!
ママ友たちからはスカーフのプレゼントをいただきましたぁーありがとー

さて・・・またひとつ年を重ねてしまったわけですが・・・

このぐらいになるとやっぱり気になるのは健康のことですよねぇ~

で先日新しく出来たダノンショップの食に関するミニ講習会に参加してきましたぁ~

毎日どんなものを食べなくてはいけないのかここでちょっとご紹介!
(バルセロナでの食生活についてだから地中海ダイエットってことですね!)

①水2リットル(料理や他の飲み物の水分も含まれる)
基本中の基本!とにかくがんばって飲むように努力しましょう!

②ごはん・パスタ・豆類をそれぞれ70グラムぐらい、パン・シリアルなど穀物30グラムぐらい
豆は日常的に食べるようにする!パスタはここではスパゲッティなどですが日本だったらおそばやうどんも入りますね!パンは穀物入りがベターそうでなければシリアルを朝食に食べる。

③1日最低1回は生野菜(サラダ)、ほぼ同量の根菜類、200グラム(5個ぐらい)の果物
サラダに豆類を入れて摂取量を高める。ドレッシングをかける場合オリーブオイル使用にする。

④牛乳コップ1杯、ヨーグルト2個、チーズ60グラムぐらい
ヨーグルトは朝食後1個、夕食後1個が望ましい。

⑤オイーブオイルスープスプーン4さじぐらい ドライフルーツ少々
出来たら調理もすべてオリーブオイルでといってましたが、ちょっと無理ですよね!
スペインではほうれん草に干しぶどうと松の実を入れますが、そのように野菜料理にドライフルーツをいれると効果的!

⑥肉・魚それぞれ150グラムぐらい、卵1個

⑦お菓子、ケーキ、アイスクリームなどは日常的に摂取してはいけない!
動物性油脂がいけないらしい・・・毎日食べているクロワッサンやドーナツもほんとはだめなんだって・・・泣 バター生クリームだめでーす!

それ以外に重要だったこととしては・・・・
●スペイン風に1日の食事を5回に分けるのはいいことらしい。
朝・昼・晩以外の間食も甘いものなどをやめおにぎりやサンドイッチなど軽食にしたほうがいいってことですね。果物もちろんOK!
●出来るだけ多品目を摂取するようにする。
●毎日だいたい食事量を同じにする。

ヨーグルトについては・・・・

(もちろんダノンの講習会だから、出来たらダノンのヨーグルトみたいなこと言っていたけれどお高いのでそれ以外でもビフィブス菌入りならOK!)
快適なお通じのため、朝食後・夕食後が効果的だそうですよん!
ヨーグルトドレッシング他、ヨーグルトにいろいろ混ぜて摂取しても効果は変わらないので出来たらフルーツやドライフルーツ、シリアルなど混ぜて食べるのが賢い食べ方かも・・・

これに毎日軽い運動・・・ただ歩くだけでも効果ありだそうです!
パソコンやテレビなど画面ものに向き合う時間を出来るだけ減らす(←難しい・・・)

どうですか、なかなか実行できないところもいくつかあるでしょうけれど、気に留めているだけでもだいぶ違いますよね!

皆さん是非実行してみてください!

趣味を満喫できるか否かもやっぱり健康でなきゃと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
またまた日本の友達が送ってくれましたぁ~♪
Foto1801.jpg
これ見て大好きな鎌倉・横浜・韓国にバーチャルしております!うふっ!
スポンサーサイト

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

誕生日おめでとう~!いくつになっても誕生日をお祝いしてもらうのは嬉しいですよね。
ダイエットの心得はあちこちで読んでわかっちゃいるけど・・・
なかなか毎日続けることが大変です。だってたこやきとかフライドポテトとか食べたくなったりしますもの。

Re: とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

お誕生日おめでとうございま~す
ちょっと遅れましたが
スペインでは自分でお金を払うんですね…

ダイエットの食事
すごい品数を食べなくちゃいけないんですね
なんでもバランスよくってことなんでしょうけど
水に関しては私は水だけで
2~3㍑飲むように言われてます
結構大変ですけど慣れるもんです…
もう少し頑張ってみますっ

おめでとうございます^^

お誕生日おめでとうございますe-405
Miwakitzさんは素敵に年齢を重ねて
いらっしゃるから尊敬していますe-420

ふふふっ、そして韓国もお誕生日の本人
が皆に感謝!?してご馳走するんですよv-505
(まさかスペインもだなんてビックリしました)

一日たりとも甘いものと離れることが
出来ない情けないLooでした><;;;e-330

Re: とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

Miwakitzさん、こんにちは~!
15日がお誕生日だったんですね。「おめでとうございます!」v-315
スペインでは誕生日を迎える本人や子供の誕生日までいろいろと気配りしなくちゃだめって、ちょっとしんどいですね~!
子供の頃はあー、早く大人になりたい~って思っていましたが、最近ではなんだか毎年誕生日があっという間にやって来て、えーと、何歳になったんだっけ?なんてボケボケです!
何かに年齢を記入する時なんか、マジで自分の歳を忘れてる時があってe-351
精神年齢は昔とほとんど変わってないのにどんどん歳だけとっていってる・・・という感じです。

健康のためにv-154これ全部実行してる人もいるんでしょうね。私はとってもじゃないけどムリだなぁ~!
特に②のごはんやパンは大好物で、⑦の誘惑を断ち切ることは不可能だし、食べたい物の量を控えるってことが全く出来ない!
不況で家計が苦しくても、食べたい物は食べたい~!家計が苦しくても私の家では食費を削ることなど出来ません。(笑)
我慢したらストレスが溜まって反対にヤケ食いに走りそう~v-404
でも、そうですよね。絶対・・・とかじゃなくてちょっと気に留めておくだけでも違ってくるんでしょうね~!
最後の1行・・・、Miwakitzさんって偉いなぁ。私はこの頃、いつなんどきどんな事が起こるかわかんないんだから、今、食べたい物は食べておこう~なんです!(これって、かなり言い訳ですね~v-388
でも日々の過ごし方によって、10年先、20年先が変わってくるんですよね。
「趣味を満喫できるか否かもやっぱり健康でなきゃ・・・」そうだな、いつまでも元気で素敵なv-510おばあちゃんを目指してこの言葉、肝に銘じておきますv-410
いつもコメント長々と書いちゃってごめんなさい。。。

ママンちゃんへ

日本の皆さんのほうがダイエット事情には詳しいようですね!この地中海ダイエットで私が注目しているのは豆類!日本だと意外になかなかしっかり量を摂取できないですよね。納豆・豆腐程度じゃ~!
その点こちら豆類がお安いので・・・しかもすでに煮てやわらかくなっているからたくさん摂取できて体の調子もいいです(貧血もちなので・・・)

えっ?たこ焼きもフライドポテトも地中海ダイエットでは大丈夫でしょ?私も最近はよく子供たちにフライドポテトを作りますがオリーブオイルでやるとおいしいですよ~v-10

ルナコちゃんへ

誕生会・・・基本は子供の誕生日にクラスの子を全員招待して楽しんでいただくというのと同じで全部自腹・・・
大人になっても派手にパーティやるのはお金持ちや有名人だけど、庶民もこのようにささやかながら飲み物ぐらいはおごります。
で、あと家族でお祝いするのは日本と大差ないでしょうね。

たくさんの品目を食べなきゃいけないという点では日本がダントツで有利!食事の種類に幅がある!でもこちらヨーロッパはそれぞれ栄養価が高くても種類が少なすぎて変化に乏しい!

2リットルの水できるだけがんばって飲んでいます!でも・・・こちらできたら水道水はやめたほうがいいからやっぱ買わなきゃ~v-10



Looちゃんへ

完全なる誤解です!もっと優雅に年を重ねる予定だったのにぃ~泣(子供がいるとどーも家も生活自体も優雅さに欠けてしまって・・・反省です!)

韓国ってやっぱりいろんな意味で日本より自分にあっていそう(笑)1軒家の建て方も外から見えないようにプライベートキープしているし・・・菜園作っている家庭も多いし・・・(←全部韓流からの情報なんだけど・・・汗)

うふっ!Looちゃんけっこう甘いもの食べているよね!この間もKKドーナツ食べていたでしょ?
私もメガ級の甘党なのでたまにダンキンドーナツ(KKDはないんで~す泣)むしゃむしゃ食べたい欲求に駆られますv-10

estrella fugazさんへ

誕生日・・・けっこうスペインでは忘れちゃいけない日ですね~だから忘れないようにカレンダーとかにまとめて書いておかないといけないから気を遣います。

日本は年齢に関して厳しいですよね。書類などにも年齢書く欄があるし・・・年齢を超えて友達になりにくいし・・・(微妙に敬語使ったり遣われたりしますよね)その点スペインは年齢を書かされることはほとんどないし、年齢関係なく友達になれるので気が楽です。もちろん敬語なんかつかいません。

日本でも炭水化物抜きダイエットが痩身には効果的などといっていましたが、やはり炭水化物は1日のエネルギーのもとだからしっかり食べたほうがいいみたいですよ!⑦は私も難しい!朝なら甘いものもいいのかななんて思っていました。

朝のドーナツ、クロワッサンってどうしてあんなにおいしいんでしょうね(笑)
私も食べたいものは我慢しないほうです・・・日本にいるとコンビニ通いになっちゃって・・・注意が必要ですね。
近所に糖尿を患っているおばあちゃんがいるんですが、塩味なしなしの料理・・・辛そうですよ~v-10

Re: とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

お誕生日おめでとう~(^◇^)♪
皆でお祝い楽しそう!!

私も、楽しい誕生日すごいしたいな~
っとおもいつつ、楽しかった誕生日の思い出は・・・汗

これからも、素敵に年齢を重ねていきましょ~っ(^_-)-☆

はっぴはぴはぴばーすでぇえいヾ(^▽^)ノ

お誕生日って、年齢とともにだんだん「はあ~っ」 な~んてなってくるけど、それでも嬉しいし、いろいろ考えるきっかけになったりしますよね
みんなにHAPPYをシェアするスペイン風のやり方もいいですね(派手にやるときりがなくて大変でしょうけど)

ダイエットですね~
あたくしも、八キロばかり痩せたんですが、これを維持しなくちゃならないので、気をつけてます。水2リットルは基本ですが、慣れるもんです(o^-')b
500mlのペットボトルを持ち歩いていて、気がつくと飲むようにしています
ただ、おしっこの回数がやたらと増えますが~(笑)
ドライフルーツを食べるという習慣が日本ではあまりないので、ヨーグルトに入れたりというのは手軽でいいですね。真似したいで~す

Re: とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!誕生日、おめでたいですよ~!私も30過ぎてからは開き直っちゃいました(笑)。こうやって周りに祝ってくれるお友達がいることがとっても素敵だと思います!
ダノンの講習会の話、とってもためになりました。というか、私が信頼している健康説にすごく似ていてビックリ!水2リットルは大事ですよね~。私はすぐにのどが乾くので2リットルを飲むことはめちゃくちゃカンタンです♪オリーブオイルも体に良いって言いますよね!いつもの油をやめて、オリーブオイルにするだけでちょっと変わってくるのかな~って思いました。

Re: とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

v-31STO LAT! v-22わが国のお祝いの歌の歌詞です。
百年、百年達者で生きて!百年百年達者で生きて、もひとつ百年達者で生きて、
もう百年! これはお誕生日だけでなく、サッカーのナショナルリーグが勝ったときや とにかくめでたいとき大合唱したりします。かなり昔、西班牙でサッカーのWCがあり、めでたく3位になったとき、学生たちと一緒に大はしゃぎで歌ったこともありました。 ちなみにバルセロナでオリンピックがあったときはわが国のチームは2位でした。今は昔ついに極貧国に(元からだけど)成り下がり、かってのv-31の・・・・あらまあv-237すみませんv-19おめでたいお誕生祝いv-274なのにとんでもない事言い出して。あいかわらずなKYのせとみでした。

ゆかっちへ

持つべきものは友ですねぇ~・・・・

家族なんかなしなしでさぁーやさぐれ状態極致よ~ん!

やはりこれからも家族には頼らず強く生きていこうと誓いました(笑)

ゆかっちぐらいだとまだこれから素敵に年を重ね・・・とかいう気持ちだろうけど、私ぐらいになるとばばあに足突っ込んでいるから厳しいわよーv-10

げむさんへ

誕生日はママ友の間ではちょっとしたイベントだから順繰りに回ってきてまぁ楽しいかしら?
私は他人の誕生日を覚えられないほうなので、忘れちゃいけないっていつもはらはらしています。メモっていてもそのメモを見忘れたりしちゃうほうなので・・・

地中海ダイエット・・・特に痩せることについては言及していないので、この食事のとり方ではやせないかもね。ただ健全な食生活にするということだと思います。
そう水・・・あんまりのどが渇かないほうなので気をつけていないと2リットル飲めなそうです・・・トイレが近くなるのは困るようだけど身体にはいいことですよね(スペイン人本当にトイレが遠いというか、行かないんですよねぇ~びっくり!)。

ドライフルーツが日本だといまひとつ気軽じゃないですよね、それにヨーグルトも種類はたくさんあるけれど、けっこう高くてびっくり・・・健康食品となるとさらに高くなるし、健全な食生活維持ってけっこうたいへんと思いましたv-10

エリッキーさんへ

誕生日・・・30代開き直りといってもまだおばさんという感じではないし人生一番輝いているときですよね。
それが40代となると外見も体力もやっぱおばさーんって感じになってきて(少々)あせります!

水2リットルは私にはけっこう難しいです。のどが渇かないんです!?(のどが渇かないって年ってことかなぁー?)だから気をつけていないと1リットルいくかいかないか・・・
オリーブオイルはコルステロールゼロだし、味もあるから塩分摂取も少なくてすみますよね。日本だったらごま油でもいいかも!
がんばりましょうねぇ~v-10



setomiさんへ

ポーランドってなーんか貧乏国っていうイメージですよねぇ~なんでだろう?
いまやもとソビエト連邦だった小国がすっごい勢いで国力を上げているところなのに、なんかポーランド地味・・・

誕生日・・・スペイン人にとってかなり重要なようですよ(びっくり!)v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。