スポンサーサイト


バルセロナの熱い1日~バルサ国王杯制覇~

最近・・・バルサ(バルセロナサッカーチーム)が勢いづいています・・・・

日本でも報道された(に決まっている!)ことと思いますが、昨日スペイン国王杯で優勝を果たしました!

20090514-00000005-reu-spo-view-000.jpg

自分自身がどちらかというと蚊帳の外なのでいまひとつピンときていませんが・・・・

昨晩はさすがに家族はテレビでがっちり観戦!

ゴールの度に家の外が異常な盛り上がりでうるさくその熱狂ぶりがビシビシ伝わってきました。

そこらじゅうで爆竹は激しく鳴るし、歓声は聞こえるし・・・・

ま、とにかくたいへんな夜だったんです!

そして今朝・・・近所の窓にはたくさんのバルサのデカ垂れ幕が!

市内は優勝凱旋でごったがえしたようだし・・・・

ここ・・・バルセロナでは豚インフルエンザなど心配している人はひとりも!いないように見受けられました!

その程度の受け止め方ですよね、やっぱり・・・・

下校時もたくさんの若い子たちがバルサのユニフォームやら旗やらを身につけバルサソングをうたいながら歩いていました。

詳しいことはわかりませんが(サッカーに暗いので・・・汗)、元バルサ選手だったジュセップ・グアルディオラ監督(地元カタルニア人)にかわってからめきめき勝ちはじめたんですよね。チームって監督次第なのねぇ~やっぱり・・・

昨日ゴールを決めたのはトゥーレ・ヤヤ、リオネル・メッシ、ボージャン・ケルキック、シャビ・エルナンデス。

再来週、27日はヨーロッパチャンピオンリーグの決勝戦!

この調子だとマンチェスターユナイテッドに勝っちゃうかも~

たいへんなことになりそうな予感がしております・・・・はい・・・

バルサのオフィシャルHP(日本語)はこちら→FCBarcelona/japonès

バルサのオフィシャルHP(カタルニア語)はこちら→FCBarcelona/català

なんだかわかんないけど頑張れバルサ!のMiwakitzなのでした・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
バルサの試合がある日は街に人がなくなってしまうほど、ほとんどの人がテレビの前に釘付けです。
とにかく昨日の感動の映像をどうぞ!
スポンサーサイト

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バルセロナの熱い1日~バルサ国王杯制覇~

聞きましたよー!ラジオは番組をちょこちょこ中断してバルサ情報を流してましたもん。優勝が決まるとカタロニア語の歌謡曲も流されー歌詞にバルセロナが入っているー女性歌手が歌っいました。 さて2012年ユーロ杯開催国はどの都市の競技場が使用されるかで、官民一体の盛り上がり。わが町は残念なことに。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バルセロナの熱い1日~バルサ国王杯制覇~

熱狂がこっちまで
伝わってくるようですねぇ~
でも、映像は挫折しちゃいました...笑
今日の日曜はサッカーの放映がなくて
つまんないなぁ~
自分のチームじゃなくて
サッカー観るのって大好き!

setomiさんへ

バルサほんとにすごかったのよー!この調子だとヨーロッパチャンピオンリーグももしかしてもしかする?27日のローマは熱くなりそうね。

12年の開催国?もうそんな話が?サッカーに疎いのでわかりません。それよりオリンピックはロンドンのあとでしょ?マドリッドはありえないと思うし、東京も北京の後だし・・・アメリカ大陸だよねv-10

Kyoko007ちゃんへ

もともとサッカーファンじゃないけど、これだけみんなが熱狂するとなんとなく応援したくなっちゃいますね(笑)
27日はきっとバルセロナの街はシーンとするでしょうね。レストランなどもたぶんがらがらになるはず・・・
みんなテレビの前に釘付け?!v-10

Re: バルセロナの熱い1日~バルサ国王杯制覇~

Miwakitzさん、こんにちは~v-410
スペイン国王杯、バルセロナがe-364優勝しましたね。
Miwakitzさんの地元ということで、「おめでとうございます!!」
Miwakitzさん、そんなにサッカーファンじゃなくても、周りの熱狂ぶりや、この前偶然メッシくんに遭遇したということもあって
応援したくなるでしょうね~!e-219サッカーが大好きなラファも自分の試合後にこの決勝戦を観るのを楽しみにしていたみたいです。
27日のヨーロッパチャンピオンリーグの決勝戦はホーム試合だし、かなりエキサイトしそうですね~!
そうか~、会場に行かない人はみんなテレビに釘付けe-317になるから、街は静まり返る・・・ということですね!
私、サッカーはたまにしか観戦しないけど、Miwakitzさんとラファのために(笑)、絶対バルサの勝利を祈ってま~す!!

estrella fugazさんへ

今日はまたまたラファくんがフェデラーと対戦していましたね!結果知らずですがどうだったんでしょうか?

バルサ最近雰囲気いいんですよ~♪監督も変わったしロナウディーニョもいなくなったしリフレシュされた感じです。

優勝しても日本みたいに優勝セールみたいのがないのがおばさん主婦には残念ですが・・・笑v-10

Re: バルセロナの熱い1日~バルサ国王杯制覇~

Miwakitzさん、マドリッドの決勝戦、ラファは久しぶりに負けちゃいました!v-406
クレーコートでの連勝は33連勝で止まってしまった。
クレーコートでラファが負ける姿を見るのはファンとしてはとても辛くて悲しいことです。v-390
前日の準決勝で、3セットマッチでの過去最長の試合時間4時間2分を戦い抜き(まるで決勝戦のような最高に感動する試合)、大逆転勝利したんですが、その疲れが残っていたみたいです。
やっぱりラファは自国での大会で優勝したかったに違いないし、あの大声援を送っていた観客(もちろん私も)もマドリッドで優勝するラファを見たかったでしょう。
でもね、24日からグランドスラム(テニスの4大大会)の1つ、v-498フレンチオープン(全仏とかRG((ローランギャロス))とも言います。)が開幕するんです。
この大会でラファは2005年から4年連続優勝していて、今年は5連覇達成を目指しています。
ヨーロッパの大会は観戦するのがつら~い時間帯(時差のため)で、昼夜逆転生活v-394に陥って困っちゃいます!
あ、でも私一応ダンナも子供もいるのでお弁当も作らなきゃだめだし朝はきちんと起きていますv-356(笑)
バルサは国王杯優勝に続いて、19回目のリーグ優勝も決めたたんですね。え~、優勝してもセールとかないんですか?!それがあれば必死にv-321応援しちゃいそうですよね~e-257
グアルディオラ(?)監督って、ちょっと怖い感じがするけどなかなか渋いですね。
私もサッカーはそんなに詳しくないしじっくり観戦しないけど、ケーブルで結構バルサテレビにチャンネル合わせてたことに、今頃気づきました。さっきも13日のアスレティック・ビルバオとの試合を放送していてメッシくんがe-219ゴール決めてた。
そうそう、新型インフルエンザが一気に関西で広まって、今日18日から急遽学校も1週間の休校が決まり、その上、娘は20日から予定されていた修学旅行もギリギリ2日前の今日になって中止が決まりすご~くショック受けてます。
外出控えるようにって、1週間もどうすりゃいいの~?!こっちの予定も狂って大変です~e-260

estrella fugazさんへ

ラファくん残念でしたね!これだけ出まくりでは疲れもたまってきますよね!スポーツ観戦をなかなかじっくり出来ないのでテニスもグランドスラムぐらいしか知りませんでしたが、1年を通じてほんとうにたくさん試合があることにあらためて驚いています。

スペインはクレーコートが主流だからやっぱりローランギャロには期待が高まりますね!カルロスモヤもクレーが強かったし・・・

新型インフルエンザ・・・大変なことになっていますね。しかも修学旅行がおじゃんだなんて泣くに泣けません!別の時期にちゃんとやってくれるのかしら?外出も出来るだけしないようにだなんて、うーんぽしゃりますねぇ~いろいろ予定もくるってほんと大変!v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

