スポンサーサイト


寒い冬にはスペイン風?味噌汁!

うちの夕飯は基本的に肉か魚のメインにごはんとサラダという形です。それに余力があればひじきや酢の物等の小鉢をつけます。子供たちには味付け海苔やふりかけも用意して用意万端!なのかなぁー?なんか足りない気もするなぁーそう、汁物が足りないかも・・・

そこで、冬の定番としてうちは味噌汁と呼ぶべきか洋風スープと呼ぶべきか?大きな寸胴なべでスペイン風味噌汁を作ります。量を多めに作るので2・3日食べることが出来ますよ!作り方は、まぁ、味噌汁と同じなんですが具に、ガルバンソ(ひよこまめ)等の豆類(スペインで豆類はとてもポピュラーな食材です!)、もやし、大根、にんじん、たまねぎ、インゲン、高野豆腐などなど入れられるものはなんでもぶっこんで、とんかつや酢豚などメイン料理の使い残しの肉を細かく刻んでいれて濃くをだします。味噌はやや少なめに入れだしで調整。(味噌を多く入れると、2日目には味が濃くなりすぎておいしくありません!)だしは何でもいいですがうちは博多うまだしあご入りというティーバッグタイプを使ってます(日本の友達に頂いたもので、天然だしのミックスです。だしをとった後、食べてもおいしい!)。もちろん味噌を入れず、だしと塩だけでもなかなかいけますよ。

ここからがちょっと日本の味噌汁と違うところなんですが、別なべにマカロニをアルデンテより少しやわらかめに茹でてその味噌汁に後から入れます。マカロニもいろんな種類があるので、お好みでチョイス!我が家では大振りのものがお気に入りです。子供が小さいお宅はABCの文字のものやマンガのキャラクターのものを入れると楽しいですよね!
これだけでできあがり!超簡単の貧乏食?バリエーションとしてマカロニのかわりに、イタリアンニョッキ、残ったごはん、おもちなどを入れてもOK!

これをうやうやしくスープ皿で食卓に出します。もちろん優雅にスプーンで食べてくださいね!
昔のコマーシャルであった、五臓六腑に染み渡るぅーという言葉がぴったりの1品です。是非お試しあれ!!

追記 夕食のことを英語でSupper(ただし豪華な夕食と重いランチはDinner)、カタルニア語でSoparといいますが、その言葉から想像できる通りもともとはスープがメインの食事という意味です。ちなみにカタルニア語でランチはDinarといいますが(みんな語源は同じなのよーん!!)、これはランチをいつもしっかり食べるからですね。

このスープを食べると何故か中世の庶民の生活にタイムスリップ出来ちゃう私なのです(←かなりあほかも・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして ぺたるろーずことぺたんです。 コメントをいただき こちらに遊びにきました。 トレスさんと仲良くしていただいてます。
熊本スペイン協会の10年選手です。 スペイン大好きでして カナダ留学中 スペイン語も少しだけ 習いました。 南にしかいってないので 次回は北に行きたいです。今後ともよろしく!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
波木井の記事にコメントいただいて、ありがとうございました。
で、遊びに来てみてビックリ!!スペイン在住だったんですね!!
数少ない日本での滞在時間を波木井で過ごすことをおススメして良いものか・・・少々ためらいます。

それにしても、ヨーロッパの宮廷貴族のお話、意外と楽しく読ませていただきました。
学校でお勉強していた頃は、こういう話、ややこしくて理解しがたかったのですが、こうやって、現地で実際にその人たちの生活を知ると、自然と興味深く、頭に入りそう。。。
ハムの話もかなり興味深かったです。
日本ではハムをわざわざスライスしてもらって、買う人って少数派でしょうね。市販のハムの厚さに不満な人も少数派でしょうね。スモークサーモンもそんなことって、日本だったら考えられない!!でも、そんな大らかさが、ちょっとうらやましかったりもします。
また、遊びに来させてくださいね♪

寒~い冬、暖かい汁物ってほんとに身体にしみこんできます。こんなに具が一杯入ったスープを家族で食べると心も身体も温まりそうです。やっぱりだしが決めてですね。

すみませ~ん、ご無沙汰いたしまして。
スペイン風味噌汁食べたいです!!!我が家では義母の美味しい夕飯がほとんどで私はたま~に作りますwwwが
やっぱりまだ<他人の家>感があるのでなかなか創作料理ができません。料理本見てせっせと作ります。
ヨーロッパの空気が吸いたい!

ぺたんさんへ

早速コメントしていただきありがとうございました!偶然にトレスさんのブログにおじゃまして、いろいろ見ているうちにわっとあの桜の木が目に飛び込んできました。なんかめちゃくちゃ感動しました!!もう桜なんて7年も見てないのでその感動ももう半端なもんじゃないですよ!しかもトレスさんもぺたんさんも熊本!これまたますます未知の世界。なんかわくわくしている今日この頃です!それにしても楽しそうな毎日を送ってられますね!これからもよろしくお願いしますv-10

ありさんへ

スペインでも日本でも知らない場所を散策するのが大好き!ついでにおいしいものに出会えたら最高ですよね!ありさんのブログが神奈川の食べ歩きランキング第1位だったのでお邪魔してみました。波木井!行きますよぉー♪行くのはだいぶ先になりますが、楽しみがひとつ増えてうれしいです。それにしてもここバルセロナでその金額(約10ユーロ)じゃもうほんとゴミですよ!おなかこわしてもおかしくないかも!日本の外食って充実してますよねぇーv-10

ママンさんへ

料理プロ級の腕前のママンさんに、そんな風に言っていただけると張り合いがでます。ママンさんのレシピを参考に新しい料理にも挑戦してみたいですv-10

ちかさんへ

コメントありがとう!こちらは逆に日本の空気が吸いたい!!だから夕飯は出来るだけ日本の食卓に近づけるよう日々努力してます。お姑さんのおいしい夕食!う!ら!や!ま!し!い!うちの姑は数年前に亡くなりましたが、いまでも彼女のおいしいスペイン料理が懐かしいですv-10

はじめまして!
やばいですね。想像しただけでお腹がすきました。
うちの子供達も味噌汁もパスタも大好きなので今度作ってあげようと思いますv-222

たんかれさんへ

そんなそんな、プロの方にそんな風に言っていただけると恐縮しちゃいます!貧乏食ですがいろいろ入っていて栄養満点!小さいミートボールとか入れると子供たちが喜ぶかも!和洋折衷どんどん推進していきます!!ねぎブログ見てくださいねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

