スポンサーサイト


のんびりサリア地区散歩・・・♪

昨日無理やり時間を作って久々にサリア地区(高級エリア)を散策してきました!

1年を通じて何かとばたばたしているバルセロナの生活ですが、5月は学校の行事も盛りだくさん、確定申告など書類申請もいくつかあり、普段にまして忙しい月です。

煮詰まってきていたので(←って料理じゃなくってわたしのことね!)、昨日は久々にサリア地区を散策!雑貨を見たりカフェしたりちょっとまったりしてきました。

Foto1791.jpg
老舗のケーキ屋さん、Foix de Sarriàで先ず朝カフェ♪

クロワッサンが想像以上にふかふかおいしくってびっくり!バルセロナに住んでいる人にはお勧めの場所ですね!カフェコンレッチェはちょっと濃すぎた・・・(スペインではこんな場合、どうしても濃すぎて飲めないといえば作りなおしてくれます。またはコーヒー少なめミルク多めと予め注文してもいいですね!)

このケーキ屋さんは1886年創業の老舗・・・今風のお店ではありません。だからというわけではないでしょうが、店員の方もちょっとご年配・・・年季が入っています!
昔は店内にコーヒーを飲めるスペースがなかったのですが、店の奥に後から付け足したようなカフェスペースがありました。
そこでコーヒーを飲んでいる間、次から次へと入ってくるのがみんな近所のおじいちゃんおばあちゃん!
それはつまり高級地区だからということなんですが、この辺のそこそこお金持ちのご老人たちは自分で朝食の用意なんてしないんです!必ず同じ時間にいつものカフェで朝食をとります。ついでにじっくり新聞を読んだりするのがここの昔ながらのスタイル。優雅ぁ~
どの方もしっかり正装、ご婦人はお化粧アクセサリーまでしっかり!たかが朝食でも外出に手抜きなし!見習いたい!(←たしかイタリアも同じ感じだった・・・)

さらにはお昼も毎日決まったレストランで食べるご老人たちがたくさんいます。恐らく若いときから自分で作ることに慣れていないと推測できますが、買い物に行ったり火を使って作ったりする手間を考えたら外で毎日食べてくれたほうが(一緒に住んでいない)子供たちも安心なんでしょうね。

今でこそユーロになって朝食や昼食も値段的に気軽さにかけますが、かつてはコーヒー一杯60円ぐらい・・・カフェ自体が昔から生活の一部だったんでしょうね。

Foto1790.jpg
一緒に行った友達はストロベリームース!一口いただきましたがこれもふんわり甘すぎずおいしい!

今までも何度か買って食べているんですが(←10年以上前ですけど・・・汗)あんまり印象に残っていないんですよね。たぶん以前はそんなにおいしくなかったと思います。
今回のクロワッサンとストロベリームースで一気にわたしの中で上位に浮上しました!

Foix de Sarrià Major de Sarrià, 57 Tel. 93 203 07 14, 93 203 00 04

Foto1793.jpg
オルテンシア(紫陽花)が花屋の店先をにぎわしています!うっとり・・・

この後小さな子供服の店をひやかしたり、1年ぶりに輸入雑貨・輸入食品の店Küppers and Sson c/negrevernis 2 tel. 93 203 21 72・・・をのぞいたり・・・・そぞろ歩きしながらディアゴナルまで下りてきました。

この雑貨屋さんは昨年もブログに書いています。→イギリスにおいしいものアリ!

クリスマスに親戚のプレゼントや自分用にウエッジウッドのボールとマグを買った小さな食器屋さんもちらっと訪ねた後、新しく出来たヨーグルトメーカーダノンの直営店に行って来ました。

Foto1794.jpg
ダノンの製品は日本にもありますね!

ここはレストラン、プロモスペース、グッズ売り場に分かれていてその中央にヨーグルトアイスクリーム売り場があります。

さっそく試してみました!

Foto1795.jpg
トッピングがひとつチョイスできて1個2.3ユーロでした♪
わたしはパッションフルーツのフレーク!すっぱ~い

Foto1796.jpg
レプリカかなぁー最初のヨーグルト売り用の車・・・・だそうです。

ここのプロモコーナーでわかったんですが、ダノンってバルセロナが発祥地だったんです!皆さんご存知でしたか?わたしはずーとフランスものとおもっていました。1819年にバルセロナでユダヤ人のイサックさんが始めたんですって!

Foto1797.jpg
この新しいビルの横のいこいスペース・・・デザインがかわいい!

この後、買い物にボケリアもいってこの日はくったくた・・・

それでもリフレッシュできてうれしかったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1798.jpg
疲れちゃったので夕方スペイン名物トルティーヤデパタータをダンナに作ってもらいました。
(これがひいき目なしでもちもちでおいしいのよ~ん
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: のんびりサリア地区散歩・・・♪

おうちで作らずにお外でご飯をのんびり、なんて憧れです。朝食もおいしいクロワッサンとカフェ・コン・レチェをいただきながら新聞読んで・・うらやましい!
ダノンのパフェ、食べてみたい!甘酸っぱくておいしそう~。
ちょっとした息抜きになりましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: のんびりサリア地区散歩・・・♪

Miwakitzさん、こんにちは~v-410
老舗のケーキ屋さんというのは、そちらの方がずっとお洒落そうですが日本でいう昔ながらの喫茶店(今じゃ数少なくなりました)のような感じでしょうか?!
しかし・・・、老舗も老舗、123年にもなるんですねー!
正装して毎日カフェで朝食だなんて、本当に優雅で羨ましい~!
その上、お昼も毎日レストランで食べるv-509v-510ご老人たちもいらっしゃるなんて・・・!
クロワッサンもストロベリームースも美味しそう!
ストロベリームースがなんだかすごく大きく見えるのは写真の写り具合(遠近法)によるものでしょうか・・・?!

私もダノンはフランスと思っていましたが、バルセロナだったんですね。
ちょっと調べてみたら、バルセロナに設立された小さなヨーグルト工場から始まって、その10年後にフランスで最初の工場ができたようですが、第二次世界大戦の間に会社をニューヨークに移し、1958年に本社をパリにもどして現在まで続いているそうです。
だからなんとなくフランスっていうイメージがあるんでしょうね。
最初のヨーグルト売り用の車、いこいスペースの大きな鉢植え、どちらも可愛らしいですね~!
今日のおまけの「トルティーヤデパタータ」も、すご~く美味しそう!
ダンナさまが作って下さるなんて優しいなぁ~!
私もジャガイモとベーコンでそれに近いもの(?)をたま~に作りますが、やっぱり本場の味は格別なんでしょうね!(ダンナさまの愛情e-265もこもっていて)
今さらなんですが、「デパタータ」というのは???

Re: のんびりサリア地区散歩・・・♪

わーーー、Miwakitzさん、ごめんなさい!
今、自分の書いたコメント見たら、ハートマークが!
なんてことでしょう~!
普通のハートと思ったんですけど、違ったんですね。
本当にごめんなさい。どうか許してください。
削除の仕方もわからないし・・・。
あぁ、どうしよう。泣きそう。ごめんなさい。

ママンちゃんへ

今風のカフェじゃないのでカフェスペースの雰囲気がいまひとつでしたが、クロワッサンはバルセロナで一番おいしかったかも!
生チョコレートがとろーりって感じでした!

ダノンのヨーグルトアイスクリームさわやかでおいしかった!今度は朝食メニューもあるので試してみたいですv-10

estrella fugazさんへ

老舗のケーキ屋さんは日本でいうところの老舗の団子屋ってところかしら・・・とらやとかそんな感じです・・・
このストロベリームースほんとうに大きかったんです。わたしもびっくりしました。
世界的に認知されたダノンはやっぱりフランス製ってことなんですね!スペインのダノンもこのダノン発祥の歴史をうまく利用して売り上げを伸ばしたいってことなんでしょうか・・・
トルティーヤデパタータのデパタータはじゃがいものという意味です!ジャガイモのものが一般的ですが中に入れるものを変えればそれぞれトルティーヤデセボィヤ(たまねぎの)とかデエスパラゴ(アスパラの)とか名前も変わります。
去年こんな記事もかいているのでよかったら見てくだい!
おとーさんのアスパラのトルティーヤ→http://miwakitz.blog29.fc2.com/blog-entry-37.html

ハートマーク気にしないでくださいねぇ~半ば当たってますから(笑)v-10



Re: のんびりサリア地区散歩・・・♪

バラ、きれい~~♪私も行かなきゃ。
と思いつつ・・・昨日の大風でもうないかも;o;

朝ごはん外食って、すごく優雅な気分になりますね~。
コメダコーヒーでも優雅なのに、カフェコンレッチェにクロワッサンなんて、
確かにかなり優雅~。
外出に向けて、そんなにしっかりお化粧するヒマがあるくらいなら、
絶対に朝ごはんを作ったり食べたりするヒマもあるはずですが、
あえて!外食っていうのがいいですね~。

そういえば、田園調布にお住まいだった私の先生が、
ハス向かいにお住まいの野村妻様がネグリジェでゴミ捨てに来る!と
かなりおかんむりでした^^;

ありちゃんへ

花を見て歩くって癒されま~す♪このバラ公園・・・もう一工夫欲しいところですが、だんだん整備されてきたのでまぁよしとします。

日本でもけっこう朝食外でとると優雅な気分になりますよね!最近はイタリア系カフェもたくさん増えているので楽しい!私はドトールでも朝カフェするとうれしくなるほうなので、日本のカフェ事情なかなか満足・・・スペインのほうはどこもカフェコンレッチェにクロワッサンなので慣習を打ち破るような朝食スタイルがでるとうれしいなぁ~

野村妻様ってサッチーさま?いやだぁーごみ捨てはやはりパジャマ系では出てきて欲しくないですよね。しかも田園調布!!v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

