スポンサーサイト


こんなモナでいかがでしょうか♪

昨日4月13日月曜はセマナサンタの最終日イースターマンデーでした

うちはキリスト教徒ではないのでこれといった宗教イベントには参加しないのですが、スペインではこの聖週間の最後の日にたまご型のチョコレートを家族で砕いて食べる習慣があります。

Foto1612.jpg
中は空洞のブラックチョコのたまご・・・イタリアでは中に何か入っているのが普通だったのにぃ~

それだけじゃそっけないので、モナというたまごチョコが乗ったケーキもあります。

Foto1613.jpg
今年はキティちゃんが人気のようでした!

↓こちらは先日訪れたマンレーザの町のケーキ屋さん

Foto1571.jpg
Foto1572.jpg

でもこの特大卵チョコやモナはふんだんにチョコレートが使われているからか、作るのに手間がかかるからかわかりませんが、べらぼうにお高い!

しかもお味のほうもたいしたことなく・・・(概してあんまりおいしいものではない・・・)

こんなのに50ユーロも60ユーロも出していられないので・・・

うちはこんなんで充分・・・・

というわけで・・・

じゃーーーん!

Foto1617.jpg
今朝クロワッサンを買ってきて前もって用意しておいた鶏の形のチョコやおもちゃ入りチョコを配して

自家製モナの一丁上がりぃ~

こんなんで充分だと思いません?

いまだに何故かケーキ類は味も見た目も洗練されないスペイン事情なのでした・・・

まずいものにお金は出したくないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
本日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1628.jpg
近所の公園で遊ぶ我が家のどら息子たち!明日から3学期・・・よろしく頼むわよーん!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

Miwakitzさん、こんにちは~!v-410
聖週間の最終日にたまご型のチョコレートを家族で砕いて食べる習慣っていうのは、
一般的に子供がいる家庭でのイベントなのでしょうか?!大人になったらしないのかな?!
Miwakitzさん特製のモナe-78、おもちゃ入りのチョコで息子さんたちも喜ばれたでしょうね。
ニワトリやヒヨコ、羽は必ず飾るんですね~!
う~ん、チョコレートケーキなんて濃厚そうで美味しそうに見えますが・・・e-317
最近YouTubeや記事で見たんですが、バルセロナ近郊のレリダという町にあるRamón Prats という老舗のお菓子屋さん(・・・と書いていた)では、毎年イースターの時期に話題の人物をかたどったチョコレート製の像を飾るのだそうで、今年はラファの特大チョコが飾られていたようです。うぅ~、これが全然似ていなくて!
毎回ラファの話をしてすみません!v-436
3学期が始まったら、Miwakitzさんも少しは自分の時間が持てそうですネ!v-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

こんにちは、まずいものにお金出したくありませんよね。わかります、弁当作りのわたしたちも、そういわれないように脇を締めなくっちゃ。スペインは3学期なのですね、お子達がんばれ。

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

チョコレートを砕いて食べるだなんて
すけちゃんが聞いたら、えらい大喜びよ~♪


え~っとお知らせね☆

私のブログのコメントは全て管理者が認証しないと
公開されないので、鍵コメだよっと最初に書いてくれれば
公開しないから安心してくださ~い(*^^)v

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

十分十分!
ケーキ、おいしそうなのに、やっぱりコテコテなんですねぇ。
私もイベント物のケーキは納得がいかないです。お値段。

3学期、今度は落第の憂き目にあわないといいですね~。
その点、日本は楽です。

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

もうこれで充分すぎるよ!
えらいっ!それに手作りは最高!
ところで60ユーロって日本円
だといくらくらいなのかしら?
息子ちゃん達がかわいいね!

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

十分でしょう?中からおもちゃがでてくるチョコなら子供達も大喜びするのでは?

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

とってもかわいいけど
味は美味しくないんですね
キティちゃんが流行ってるんだ…
これならママンちゃんのバナナピーナツブレッド
を作ったほうがみな喜ぶかもしれないですよ
簡単&美味しいですよ~

Re: こんなモナでいかがでしょうか♪

けっこうなモナじゃないですか!さりげない[センス]が光ってますね。やりくり大賞v-20イベントのこってりケーキ類はなんとなく「ご遠慮」の口です。 こちらでは復活祭の主流は、ドライケーキの系統が多いのです。お飾りは例外なく卵とヒヨコ、雌鶏がでんと座っているのもありますよ。春のお花小麦の穂などなど。春の喜びがあふれているお供物でありますよ。v-252 ところでこれから日本で控えまするは、端午の節句です。粽、柏餅などなどにまじり、鯉の形のパイやケーキもなかなかの売れ行きでございます。もちろん兜型チョコ もですよね。それらの類はひとめ見ただけで胃もたれが・・・。いちいち食べたわけではありませんが、召し上がった方々のお話では、甘いだけがとりえの高カロリー!だそうでした。 でもケーキ談義になると、何年か前に、さりげなく小さい鯉や兜の飾りの付いたコロンバンのプチガトーをお土産にいただき、さっそく熱いブラックでおやつにしたことなど思い出します。また歯がうずきだしそうなのでもうやめv-222UEFAチャンピオンズリーグバルサ4強入りおめでとうございます。と若様方におつたえくださいね。

estrella fugazさんへ

たまごのチョコを砕いて食べるのは子供がいなくてもするイベントです。基本的にスペインのイベントは子供がいるいない程度では差があんまりでない気がします(笑)カーニバルの仮装も大人も派手にやるぐらいですから・・・

せっかくドラゴンボールのおもちゃ入りチョコを買ってあげたのに、フィギュアが全然似ていなくて母の株下がりました・・・

モナはケーキ屋さんにもよるので、おいしいケーキ屋さんで買えばそこそこの味だと思いますよ。でも細工が施してある分高めになっていて5千円ぐらいから1万円ぐらいが平均価格・・・買えません(ってそんなに高くておいしくないならいいって感じ!)

レリダはカタルニア第3の都市でアラゴンとの境にあります。だからここのカタルニア語はスペイン語なまりというか限りなく発音がスペイン語に近いです。

そーですかラファ君似ていませんでしたかぁー概してこの手のものはどこのも似ていないんですよねぇ~v-10



zincoroさんへ

スペインのケーキ・・・洗練されていなくてあんまりおいしくない!それだけならまだいいのですがおいしくないのにお値段は日本のブランドケーキ並み!これは許せないです!
しかもホールの大きさで値段が決まるのではなく、野菜や肉同様キロの量り売り!
ますます買う気が失せます・・・
3学期はイベントも多く、実質勉強するのはもうほんのわずか・・・いつもあっという間に夏休みですv-10

ゆかっちちゃんへ

チョコ砕いて食べるだけっ!っていうのもなんかねぇ~
ま、このテのイベントはほんのちょっとでいいよね。

近々鍵コメにいきま~す。覚悟してて(笑)v-10

ありちゃんへ

普通のケーキもなかなかお高いのに、たまごチョコやら何やら上に乗せるだけで金額上乗せだからさらにお高いんですよ~
(約5千円から1万円平均!)
日本のケーキはどこのでもそこそこおいしいからいいなぁー

3学期・・・子供たちはもう気抜いている感じだけれど、まぁ、極端にひどい点を取らない限り進級できそうなのでまずは一安心といったところです(←これ長男のことね!)v-10

Kyoko007ちゃんへ

ほんとうはせめてアメリカンドーナツぐらい買ってあげようかななんて思っていたんだけれど、ほらっ、我が家山の中腹にあるから近くに店がないんですよね。でパン屋のクロワッサンになってしまいました。
しかも直前にママンちゃんのチーズケーキも作ったんだけど13日になる前になくなっちゃったし・・・
60ユーロは単純計算で6000円ぐらい、でも100円じゃないから8000円ぐらいかしら?

今日も次男にキレました(笑)v-10

ママンちゃんへ

ほんとうはこんな場合手作りケーキでしょ?余力なかったので今回は作らず終い・・・
このたまごチョコ、中にフィギュアが入っているんだけれど全然似ていなくて子供たちも呆れていましたv-10

ルナコちゃんへ

再三言っていますがおいしくないです!
こんなにおいしくないのに、よく恥ずかしげもなくこんな高い金額取れるなって半ば感心しちゃうぐらい・・・

キティちゃんじわじわと人気が出てきてクリスマスあたりからすごいわよぉ~もちろんキティショップもあります。
バナナピーナツブレッド 簡単だった?作ってみようかな?v-10

setomiさんへ

だいぶ前の「セマナサンタ(聖週間)はじまりぃ~♪でもうちは買い物・・・」の忘れていたコメレスさっき書いておきました。

とにかくこのたまごチョコ、ブラックだからいまひとつおいしくなくってぇ~
わたしは桜餅、柏餅のたぐいのほうが好きなのよぉー!

小麦の穂といえば来週23日はまたサンジョルディのイベントですわ・・・本とバラ・・・ついでにケーキ食べる方もいらっしゃるようですよ。

そーいえばバルサ勝ってたねv-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

