スポンサーサイト


セマナサンタ(聖週間)はじまりぃ~♪でもうちは買い物・・・

さて今年のセマナサンタ(聖週間)はどてっ!といびきつきの爆睡でその幕を下ろしたわけですが・・・
さっそく週末となり・・・うちの場合・・・・土曜はいつもしかたなく買い物・・・(いかないと日曜食べるものがないので行かないわけにいかない・・・)

カタルニア広場からまたサンジョアン通りまでのルートで買い物です。

Foto1460.jpg
ランブラスでは5人組のストリートダンサーのパフォーマンスに大勢の人が拍手!
かなりレベルの高いダンスにみんな驚嘆!(写真の設定を間違え暗くなってしまいました・・・)

Foto1461.jpg
セマナサンタにはこのパルマとパルモンがたくさん売られます。これは宗教上のなずけ親(パドリーノ)が洗礼を受けた子にあげるものです。椰子の葉で作られているんですよ!

この日も毎週買うエルコルテイングレスのハム売り場でどか~んと待たされダンナもじわじわ不機嫌に・・・
Foto1463.jpgFoto1464.jpg
約10年の間、毎週毎週ここでハムを買っているのでほんとうにうんざりです。
Foto1465.jpg
こちらはチーズ売り場。フランスほどではありませんがかなりの規模です。
でも最近はかなり高くなってしまいお気軽感がなくなってしまいました。

さて10分ほどで済むとふんでいたエルコルテイングレスに小1時間かかってしまい時間がおしてしまいましたが、いつもどおりサンジョアン通りまでアウジアスマルク通りを歩きます。

このあたりは旧市街にもっとも近いアイシャンプラ地区(拡張地区)なので、古くて立派な建物が並んでいます。
Foto1468.jpg
高さ5メートルぐらいは軽くあるメインドア。馬車ごと入れるってことですね。
Foto1466.jpg
昔の呼び鈴?すいませんなんていうのか調べておきます。どんな感じに響くのかいたずらに試してみました(←真似しないでください!)想像以上に響きますねぇー屋内にいても絶対わかる音でした。
Foto1475.jpg
その大きなメインドアの中はこんな感じ!ちゃんとポルテロ(門番)の部屋もあります。

Foto1472.jpgFoto1473.jpgFoto1474.jpg
ひとつひとつの建物はなかなかデザインも凝っていて見て歩くだけでもたのしいですね!

週末は結局買い物で終わってしまったので、明日はがんばって出かけます宣言のMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓食べちゃった!
Foto1452.jpg
先週買ってきて食べたポトロ(子馬ちゃん)のハンバーグ・・・(その場で挽いて作ってもらいます。)
でも馬肉ハンバーグってたいしておいしくありませんでした。やっぱり馬肉のおいしい食べ方は日本かなぁー
同じことなんだけどやっぱり子豚、子馬、子羊、子牛のお肉って気が退けますよねぇ~
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: セマナサンタ(聖週間)はじまりぃ~♪でもうちは買い物・・・

腑抜けになるときって
ありますよねぇ~、私も覆いきり寝ちゃう。
(もちろん、いびきつきっっ!)


私が見るとわくわくしちゃう
ハム売り場もチーズ売り場も
Miwakitsさんには苦痛の場なのねぇ~

Re: セマナサンタ(聖週間)はじまりぃ~♪でもうちは買い物・・・

子豚、子馬、子羊、子牛のお肉って気が退ける…と言うMiwakitzさんの気持ちすごーく分かります!私も「子」がつくお肉はさすがに気が引けて、なるべく食べないようにしています。それと日常化している豚・鶏・牛以外のお肉もなるべく食べないようにしていますが、結局豚・鶏・牛のお肉は毎日いただいているので、なんだか申し訳ないような気持ちはいつもひきずっています…。
やっぱりスペインの建物は素敵ですよね~。Miwakitzさんの影響が大きいせいか、私も横浜建築散策に、今度出向くことになりました!今日は歴史博物館で下調べしてきましたよ~(笑)。スペインより規模は小さいですが、色んな建造物を発見してきたいと思っています♪

Re: セマナサンタ(聖週間)はじまりぃ~♪でもうちは買い物・・・

エルコンテイングレスのハム売り場~!Miwakitzさんは飽きちゃってるんですね。椰子の葉でできたものは飾りですか?
子牛のハンバーグって興味あるけど、やっぱり後ろめたいです。慣れてないからでしょうね。子牛や子羊はおいしそう~って思いますから。考えるとやっぱりかわいそう。

腑抜け~
あたくしも 先日経験いたしました
そしてっつ!最大のイベント!?お雛様の片付け が残っている…さすがに旧暦の節句という言い訳はきかず(汗)

買い物が苦痛ってのはつらいですねえ
肉やハム買うのにどうしてそんなに時間かけなきゃなんないのさってなるよね
お国柄なんですかねえ?

Kyoko007ちゃんへ

なんか皆さん同じのようで安心しましたぁー(ほっ!)
今週は春休みで子供共々まったりしております。

ハムやチーズ売り場(欲しいものがそれなりに買えれば!)そこそこ楽しいんですが、毎週毎週だいたい同じものを買っていると苦痛になってきます。
もちろんとろっとろのイベリコにリオハワインなど買ってこれれば楽しさ倍増なんですけれど(笑)v-10


エリッキーさんへ

日本にいるとお肉も原形とどめていないのでそれほど罪の意識は感じないというか麻痺してしまっていますが、こちらの市場にはうさぎ、鶏、豚などそのままの姿で陳列されているのでますます気が退けます。
いずれにせよ、動植物に感謝して食べなきゃってことなんですよね。

横浜建築散策!素敵!
エリッキーさんのおかげで昨年は品川も回れたし、これからも東京・横浜中心に建築散策続けて行きたいです。
でも東京も横浜もバルセロナに比べると見所が広域に散在しすぎていて(暑さの中!)なかなかノルマこなせないんですよね(笑)v-10

ママンちゃんへ

ママンちゃんも何度かバルセロナに来られているようなので、エルコルテイングレスのハム売り場は行かれたことと思います。
ハム類も田舎の直販売みたいなところで買えれば私も燃える?んですが、毎週のことなのでつらい!かといってパックのはいやだし・・・いろいろハム買うのにも好みがありますよね!

キリスト教ではクリスマスよりも重要なセマナサンタですが、パルマとパルモンは飾るというより儀式に近いですね。

成長しないうちの肉って確かにおいしいけれど、やっぱり残酷・・・こんなに何でも食べる今の生活では廃鶏で出来ているチキンナゲットにも文句言えないかも・・・なーんて考えてしまいます。v-10

げむさんへ

ぐっすり寝たらなぜかお肌のハリもよくなったような・・・笑

そしてお雛様・・・実は私もまだなのです!「いったいいつ片付けるんだ!」発言もう出ましたっ!

スペインの基本は対面販売!肉・魚・ハム・チーズどれをとってもさばき方、きり方を注文しながら買うので時間がかかるんです!
しかもスーパーで買うものもあるから、全部一日でこなそうとすると恐ろしく時間がかかります。つらっ!v-10

Re: セマナサンタ(聖週間)はじまりぃ~♪でもうちは買い物・・・

4月に入ったとたん気温ぐんぐん上昇、なんと5日あたりから20℃越えv-206夕方から夜半にかけて一雨きますが7℃から下には下がらなくなり、青い空に向かって伸びだした木の芽がほんのり赤らんできて、ああ春だーと実感v-252街も観光客が目立ち始め、復活祭前のにぎやかさを体感してます。真昼に通りを行く若者の中には半袖や袖なしの姿もちらほら、旧市街の中央広場にはバザールや遊具が設置され(回転木馬や回転ブランコ)せいたかのっぽの道化師や着ぐるみたちが派手ばでしく登場。教会に臨むここは一晩中煌々と明るいんですよ。 信徒たちは復活祭のミサに持っていく籠やお供物の準備に余念が無いみたい。巣にいてもご馳走を準備するあたりの台所の香りに胃袋はすでにむせ返ってますわ。それにしてもバルセロナの肉市場、見ただけで「ご馳走様」といいそうです。

setomi さんへ

すんません!コメレス忘れていました!
まだまだセマナサンタネタで続いていますので、通読ねがいます。

さてこちらバルセロナは朝は曇りで夜並に暗く、11時ごろから直射日光が強くなり、そして突然激しい雨・・・5分で止んだと思ったらまたギラギラのカンカン照り!
ほっとする間もなく雷の激しい音と共に雹が降り始め・・・一面氷だらけ・・・それも5分と続かず夕方はまた青空が広がり・・・っていったい何なのよぉーの一日でしたv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

