スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

昨日に引き続き、バルセロナで遭遇した信じられない事実第2弾です

数年前それは目と鼻の先で起こりました・・・

その前置きとして、家と同じ5階に住む隣のテレサばーちゃんについてちょっとお話しますね!
(↑今日話すことに関係あるんです!)

テレサばーちゃんは月に1度ぐらいしか外出しないスーパーヘビースモーカーの70歳ぐらいの女性です。買い物はすべて宅配で済ましています。

家から一歩も出ず毎日モクモクと煙をくゆらしているわけですが、不摂生がたたり先日呼吸困難で倒れ救急車のお世話になったぐらい・・・(あまりにヘビースモーカーなので玄関を開けるとその臭いがものすごい!)

一人暮らしなのですが、この地区が大きな大学病院に面しているという立地条件をいかしてヤミで!部屋を貸しています。つまり地方からこの病院に入院してきた人の家族などが1・2泊するのにちょうどいい場所ということです。

家からほとんど出ない(でも心身ともに何の問題もなし・・・病気じゃないんだから!)・・・・ということは・・・・

生ごみなどのごみも捨てに出ないということです。

最近はここに出入りしている近隣の人がいろいろ手伝ってあげているようなのでごみの問題もないようですが、私がここに越してきた頃はなんと生ごみやらなんやら全部一緒くたにスーパーのビニール袋に入れて窓からポンと投げ捨てていたんです!!

私が親しくしている1階のマリアおばーちゃんが臭いに閉口してその袋を調べたところ領収書などからテレサと判明!

本人に直接言ってこの問題は解決しました。でもいまだにベランダの植木の草むしりをしてはポイポイと道に投げ捨てております(罪の意識なし!)。

この程度のことではもうあんまりカリカリしませんが・・・(長年の海外生活で寛大になりましたよ~)

何年たっても度が過ぎることにはやはりですよね。

以前我が家の真下4階に住んでいたスペイン人バカ夫婦がこの上をいく非常識カップルだったんです!

概してスペイン人のお宅は日本人の家よりきれい!物が散らかっていなくピッカピカに磨き上げられています
でもやっぱりスペインでも外れる人っているんですよね。
見た目は一見普通の夫婦、顔も悪くありませんでした(←関係ないけど一応・・・)。
2歳ぐらいの天使のようにかわいい女の子がひとり(本当に目が覚めるほどかわいかった!)いました。

ただ猫を飼っていたので・・・・いつもベランダが猫の汚物で異常に臭く・・・・この夫婦が越してきてからそのベランダにハエがぶんぶん舞うようになったんです

当然・・・真上に住んでいる私たちは・・・

窓を開けられません!(夏の暑い日などほんとうに辛かった・・・・)

1年ぐらい住んでいたでしょうか・・・けっこう短期間で越していきました・・・・

その引越しの日のことです。

引越しは夜行われたんですが、近所への引越しということで引越し業者など雇わず全部自分たちで運び出していきました。

私たちはというと・・・・

バンザーーーーーーーーイ!!!

と飛び上がって大喜びしていると・・・・

どん!

500メートル四方ぐらいにすざましい音が響き渡りました。

スペインという土地柄・・・

テロ爆弾かっ?

と思うほどの鈍いでも壮絶な音・・・

一瞬揺れたような気もしたぐらいです。

窓から外を見ると、隣近所の人たちもみんな顔をだして外を見ています。

そう・・・このバカ夫婦があるものを窓から投げ捨てたんです。

いったい窓から何を捨てたか???

さぁー皆さんわかりますかぁー

な、な、なんと・・・

古くて旧式の重~い・・・・

洗濯機!

を4階の窓から下に投げ捨てたんです!!!

いくらなんでも!と目を疑いましたよー

ほんとうに洗濯機が歩道に落ちていたんですから!

要は重い洗濯機を4階から運び出すのが面倒だったっていうことなんでしょうけど・・・

まさか、投げ落とすとは・・・・

ほんといろなことが起こるスペインの日常です・・・ふぅー

ほんとうに警察呼ぼうか悩んだMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1442.jpg前回の古井戸の猫ちゃんの横にはわんこも・・・・完璧放し飼い・・・
Foto1443.jpg
一見日本の昔の長屋みたいな感じですが、各家には小路をはさんで大きな庭と菜園、井戸と洗濯場も個別にありけっこう贅沢な趣です。でも井戸まで個別だなんてやっぱり個人主義のお国柄ですよね(笑)。
スポンサーサイト

theme : これはヒドイ
genre :

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

洗濯機を投げ捨てるなんて!下に誰かいたらどうするんでしょう。
日本でも粗大ごみはお金取られるので、いろんなものが放置されていたりします。もち、洗濯機や、オーブン、いす、などなど。ルールは守ってほしいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え゛ え゛~っつ!!

洗濯機はないよね~
そりゃいかんでしょ!!ホント!誰かいたらどうすんのさ!
いや~ 世の中にはいろんな人がいすぎですっつ


さて、一番下の写真、どこか千と千尋の神隠しに出てきそうなたたずまいで 昭和を思い出させるような、なんとなく懐かしく感じます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

アギャーv-237そりゃあミサイルより怖いですよー!んな物落されたんじゃ 窓の下で逢引なんてうっかりできないじゃないですか。v-40 火星文字私にも謎です。どこで化けたのでしょう。とりあえず色文字はやめときましょう。4年前のことですが町田ー相模原両市の粗大ごみの「回収サービス」が廃止になったばかりの境川の川べりには、壊れた電化製品が遠慮なく鎮座してましたよ。あそこなら投げ込んでも誰も怪我しないけ ど。v-10
 国の南に位置するこちらも( 巴里と同緯度)だんだん気温があがり、昼間は6℃~7℃の日が続いてますが雨もよく降ります。日が出ても薄墨を流したような空の色、三月の後半は「午後4時のにわか吹雪」が大変、黒雲が出たとたんドサドサッという感じで白いものが落ちてきて、あわてて軒下を求めて走りまわりましたよ。夜はたちどころに氷点下近く。春めいた地中海沿岸の景色はやはり憧れですよね。 巷はというと経済危機に直撃された労働者のスト・デモー結構荒れるのよねーの話もしきり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

一瞬猫を落としたのかと思った
それにしても、危ないですね。
人の上に落ちなくて良かった。
非常識な人って、日本にもいますよぉ~
たとえば、うちの兄夫婦とかっっ
あ、いっちゃった!!
仲悪いのよ..

おぅおぅ…

(゜Д゜;≡;゜Д゜)

あぶなーい!
実にショッキングですな…
ゴミ袋がもしも、もしもっ!通行人に当たったら…

洗濯機が(-"-;)ううっ

いくらなんでも非常識すぎるね(つд`)

平和に暮らしたいよねぇ

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

洗濯機は、その後ちゃんと引き取って引っ越したんですか??
落としたら、普通は壊れると思うんですが。。。
でも、ほんと、お引越ししてくれて良かったですねぇ。
それにしても、こんなステキなところで生活しているなんて、想像できません~。
あ、大変、出勤準備しなくちゃ。

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

ええ~っ!!!
こちらにくると、世の中いろんな方がいるなぁ~って
びっくりするやらおかしい(ごめんなさい)やら・・・
しかし・・・ 危ない~っ
下歩けない~ こわいこわい~!!

そんなサバイバルな中で、元気にたくましく生きているMiwakitzさん!
尊敬します~!!

私は、日本の田舎じゃないと住めないわぁ~(笑)!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

おはようございます~
世の中いろんな人がいるけれど
日常生活に支障をきたすのは
止めて欲しいですよね…
臭いっていうのもかなりなポイント。
ヘビースモーカーもキツイかも~

少し休みますが復活しますので
そのときは宜しくお願いしますっ

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

こんばんは、リンクありがとうございます。大変遅くなって申し訳ないです。リンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

ママンちゃんへ

スペインの昔の電化製品ってモーターが旧式で恐ろしく重いんですよ。しかも集合住宅の階段も狭いから持ち出すのが一苦労なんですよね。
でも4階から投げるなんて非常識すぎ!もちろん下に誰もいないことを確認してから落としたんでしょうが・・・ほんと警察呼ぼうかと思いました!
こちらはまだ粗大ごみもただで引き取ってくれるのでこの洗濯機はごみのコンテナーの横に放置されて明け方市が引き取っていきましたv-10

げむさんへ

でしょ~!なんか一瞬ゆれた気がしました。
ま、なにはともあれ・・・出て行ってくれて一安心・・・こうゆう方たちとは接触したくないです・・・

ヨーロッパはさすがに石造りですから、1世紀ぐらい前のものはそこらじゅうにまだたくさん残っています。
この写真のような造りは典型的なもので、個々は小さくても意外に便利に出来ているんですよね。確かに昭和初期の日本の家屋にも通じるものありますね。

ところで「千と千尋の神隠し」はもっとも好きな映画のひとつです!50回ぐらいは見ているかなぁーv-10

setomiさんへ

スペインも消費社会になってきて、ごみの問題が深刻化しています。だって20年前はスーパーのビニール袋なんてなかったのに今じゃどこもかしこもビニール袋だらけ!
ただ粗大ごみはまだまだ直して売りにだされるようなルートがあるのか市がちゃんと持っていってくれます。

こちらも暖かくなったり寒くなったり・・・いいかげんにして!っていう感じです。もちろんデモも派手になってきましたv-10

Kyoko007ちゃんへ

変な行動って他人に迷惑をかけるかかけないかで大きく分けられると思うんですよ。
その意味ではこのバカ夫婦のあとに入った家族はいたって静か・・・平和になると思いきやその隣の家族が問題アリで困っています。会談にちょっとしたごみを歩きながらポイポイ捨てているみたいで、階段が一気に汚くなりました。うちは一番上の5階だからストレスゥー!!

Kyoko007ちゃんお兄さんもいたんですね。どんな風に非常識なのか興味あるわぁーv-10

ゆかっちちゃんへ

スペインは集合住宅が主流だからこのテの問題多いと思いますよ!
どうする?上から生魚の頭とかはいったごみ袋なんか頭の上に落ちてきたら!!告訴するぐらい頭くるでしょ?
あと昼間に植木に水をあげるとその水が歩道にたらたら落ちてくるからよく上を見て注意して歩かないと・・・しかも歩道にはほっかほかの犬の糞が!ほんとスペイン人のモラルのなさに辟易することもしばしばですv-10

ありちゃんへ

洗濯機は捨てるものだったようで、落とした後ごみ置き場において行きました。
出て行ってくれてよかった・・・(泣)
今そこにすんでいる家族の話ですが、引っ越してきたときあまりに汚くって参ったって言ってました。こちら清掃業者とか入らないのよー

スペインの昔の庶民の家って小さいけれど使い勝手がよく、こんなところに住んでみたいなぁーってよく思いますv-10

かめ代ちゃんへ

昔からよく逞しいとかバイタリティあるとかいわれるんですが、もう私も年なので出来たら静かに暮らしたいんです・・・なのに犬のふんはあるし、上からは水やらごみがふってくるし・・・いったいいつになったら平穏な暮らしができるんでしょうかっ(泣)

かめちゃんみたいな暮らしが夢なのにぃーv-10

ルナコちゃんへ

スペインってまだまだごみをその辺に捨てちゃう人が多くって最初は目を疑いました。そうゆう意味ではまだまだモラルの点ではちょっと遅れた国だと思いますよ。

臭いってつらいですよねぇー、あ、あとこっちの人ってお風呂にそんなに入らないからそれもなかなか・・・強烈です。

復活楽しみにしてまーすv-10

zincoroさんへ

リンクありがとうございます!

毎日お弁当楽しみにかつ参考にさせてもらいますね(ちゃっかり?)!
家で子供たちにお昼も作っているのでお弁当風お昼ご飯なんていうのもたまにやっています。家で食べるお弁当も楽しいですよねv-10

Re: 窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

なんと洗濯機ですか!なんですかその非常識ぶりは~!
下に誰かいたらどうするんでしょうかね~。日本なら何かの法律にひっかかりそうですよね。
でも、そそくさと引っ越してくれてよかったですね!そういう人はどこにいっても同じなんだろうな…。

エリッキーさんへ

とにかくにぶくてすごい音がどん!としたときは何かと思いました!たぶん歩道もへこんだはず!
誰かに当たっていたら間違いなく即死です。

日本にはそこまで非常識な人いないと思うんですがどうですかv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。