スポンサーサイト


絶品スモークサーモン!

今日は年明けすぐに書いて自分でお蔵入りにしていたエピソードです。イベリコハムももちろん例えようのないおいしさなのですが、今回はスモークサーモンの話です

12月31日は意を決して、年末の買い物でごった返しているエルコルテイングレスデパートにハム類を買いに行きました。さすがに31日すっご~い人で思わずうっときましたが、気を取り直し食品売り場に入り、ハム売り場にわき目も振らず直行!すぐに番号札をとって待つこと軽く30分以上!私の前に少なくとも20人は順番待ちしていたので忍耐で待ちました。

日本にいるとイメージがわかないかと思いますが、こっちはハムも肉も魚も買うのに時間がかかります。ハムは好みの薄さにスライスしてもらう、肉も好みの厚みや大きさに切ってもらう、魚もちゃんとさばいてもらえばそれなりに時間がかかる(魚に関しては、どこの魚屋もあまりさばき方がうまくないので最近は自分でさばくようになりましたが・・・)、という具合・・・

うちは毎週約10種類ぐらいのハムを買います。ほんとーにこれが時間がかかって面倒くさい!出来合いパックにすると好みの薄さじゃないのでやはりわざわざ切ってもらわないと満足出来ず、結局長年週一でハム売り場に出没。なんとかなんないの?と思ってもやっぱり逃げ道なし・・・・

順番待ちしている間にどのハムを買うかだいたい目星をつけ、番号を呼ばれたら「ハイハイハーイ」と意思表示をして注文が始まるんですが、今回はもう30分以上も待っていたから他人が買っているものを知らず知らずのうちにチェック。そこで1人のおばさんが年末定番のスモークサーモンを買っていたんです。約1メートル弱あったその脂の乗ったスモークサーモンを店員がうすーくうすーく、河豚の薄造りのようにスライスしていくのを、そこで待っていた少なくとも10人ぐらいが、「あぁーおいしそう・・・食べたーい。自分も買って帰ろう!」と生唾を飲みながら思っていたはず。案の定私の隣にいたおばあちゃんが、「次に私もあのスモークサーモンをちょっともらおうかしら」と別の店員に注文したのですが、結局そのおばさんが全部買っちゃって、店員が「新しいのをスライスいたしますので」とそのおばあちゃんには新しいスモークサーモンを切り始めることに・・・

そこで問題が!スライスは尾のほうから始めるのですが、この部分はちょっと乾燥して干からびた感じ。あのみんなが見ていた脂の乗った腹の部分とは比較にならないほどまずそう・・・でも秤売りだから値段は同じ・・・・執拗にそのおばあちゃん「あっちのが欲しかったのにぃー、これじゃ乾燥してるじゃない」と粘ってみるものの無い物は無い!、なんとも納得いかない様子。店員も途中からスライスしていくわけにもいかず、困った様子・・・・結局おばあちゃんが折れてその干からびた尾の部分を買って帰りました。こうゆう時もありますねぇーのよい例。ここスペインではこんなとき運が悪かったとあきらめるしかないんですねぇー。そのあと私の順番が来るまでに、さらにそのサーモンを買う人が続いて、私の番になったときはまたまた一番おいしそうな脂の乗った腹の部分になってました。で、もちろん私はそのおいしい部分を家族分無事に買うことが出来ました。とろぉーり絶品だったのは言うまでもありません!おばあちゃんごめんねぇー!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

サーモンはどこで取れたものでしょう?でもイベリコハムを作る技術があるならスモークサーモンも絶品に違いありません!食べてみたいです。

初めまして!!ブログにコメントありがとうございました。
スモークサーモン美味しいですよね。
私も年末夫の実家での食事で頂きましたが、とろけるような美味しさでした。こういった場では普段買わないようなちょっとお高いものを頂けるのでたらふく食べさせてもらいました(笑)!
思わず買ってしまう気持ち分かります!(ハムでも違う人が買ってるのがやけに美味しそうに見えたりもしてしまいます。)確かに部分によっては、運が悪いときもありますね・・おばあさん残念したね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

