スポンサーサイト


問題児次男のツイテイナイ1日・・・こんな日もあるさ!

19日木曜はサンジュセップの日でスペインは全国的にカタルニアを除き祝日でした。

サンジュセップの日はスペインでは父の日です。ジュセップ(ヨゼフ)はマリアの夫ですからキリスト教の国ではお父さんの代表みたいな名前ってことなんですよね。

それはさておき、問題児次男ですが父の日に向けて短い物語を自分で考えて1枚紙に書き、うちのダンナにプレゼントしたんです。

ところがうちのダンナ・・・相変わらず記念日系に気が遠くなるほど疎く(←そーゆーひとなのよ!昔から・・・手土産プレゼントなしなしのうん十年でございます(泣))・・・・その日がサンジュセップの日だったなーんて覚えているわけがなく、その紙を渡されても

???

でそれに目を通すわけでもなく「パパはいらないから、自分で持っていなさい。」とかなんとか冷たく言い放ったみたいで・・・・・

次男・・・・無口で戻ってきてソファに臥せって大泣き・・・・

私が「信じられなーーい!父親としてサイテー!いくらなんでもひどすぎ~XXにあやまんなさいよっ」と

ガンガン機関銃のごとくなじると・・・「父の日だって忘れてたよぉ~ごめんごめん・・・」

謝っても後の祭り・・・いまさら次男の機嫌は直らず・・・

次男は気持ちが治まらないままご就寝・・・・

翌日なんとか機嫌も直りいつもどおり元気よく学校へ行ったのはいいのですが・・・

学校では更なる追い討ちが待ち構えていました!!

なんとその前日に行われたスペイン語の試験で落第点をとってしまったんです!

まがりなりにも今までの試験は全部満点に近く評価もすべて「優秀」以上だったにもかかわらず・・・

今回惨敗・・・・

しかもこの学校の方針で誰が「最優秀」「優秀」「及第」「落第」だったか

ぜーんぶクラス全員の前で発表されちゃうんです!

「落第点だったのは・・・xxくん、△△ちゃん、★★くん・・・・でした。」

なーんて平気で言われちゃうわけ・・・・きつっ!

クラスの女の子の友達いわく・・・

問題児次男・・・・言われた瞬間状況を読めずその場にボーゼンと立ち尽くし・・・・

自分の机に戻り顔を机に伏せて・・・

大泣き

だったようです・・・

クラスの女の子の説明を聞くまで私もわからなかったんですが、

放課後、普段は校庭にわぁーと元気いっぱいででてくるのに・・・この日は・・・

どよ~んと黒くもが立ち込めたよな暗~い雰囲気・・・

しかも普段はこちらが目が回るほどのおしゃべりなのに・・・・

シーーーーーーーーーーン(←へっ?あれ?なんか変?らしくない?)

一言もしゃべらず・・・・

ま、彼にははじめてのことだったわけで・・・

人生これから大きな挫折もあるだろうし・・・・いい経験になったんじゃないでしょうか・・・

だからってこれからまた落第点をとられちゃこちらも困るので、今回のことを肝に銘じて次回からまたがんばんなさいとだけ言っておきました。

(余談ですが、長男のほうは赤点スレスレや落第点の大先輩!すでに(数こなしているので?)慣れたもの(笑)ショックどころか全く動じてません
「次がんばればいいよね、ママ?」とか毎回言っているけど聞き飽きました!
本人あまりに平然としてるんだけどこんなんでいいのっ?

日本の皆さんにはちょっと分かりづらいかもしれないのでちょっと補足しておくと、スペインの学校教育では小学校3年生から日々課ごとの試験がありその結果が成績表のデータとなります。
だから1週間テスト漬けの週もあったりで学期中、気が抜けません。
(唯一ほっと勉強のことを考えないでいいのが金曜の夜と土曜のみ!)

さてさて問題児次男・・・試験のショックから立ち直ったか直っていないかのうちにまたまたさらなる御受難・・・・

私と長男がたばこやさんでお菓子を買っているあいだ、公園のどこからか落ちたか転んだらしく・・・

あごから血をだらだらだして、また大泣きしてるじゃありませんか・・・

傷はけっこう大きく、ちょうどあごのところなので今流行のあごひげに見える(笑←って言っている場合じゃない!)

ひぇー今度は怪我ぁー???

ま、とにかく問題児次男にとってこの日はぼろくその一日だったわけであります。

ぐったり疲れたのかソファでグーグー寝てしまいました。

寝顔を見ながら・・・・たくましく育ってねと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
本日も読んでいただきありがとうございました。
↓問題児次男のその後
今日はアニメ・コミックの店が集中しているエリアを散策!自分のお小遣いでお宝もゲット!
昨日の落ち込みがうそのようなはしゃぎよう・・・・・子供ってほんと立ち直りが早い!(↑ほんと感心!)
それについてはまた次回・・・ね!
スポンサーサイト

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 問題児次男のツイテイナイ1日・・・こんな日もあるさ!

こんにちわ~
こっちは春の嵐で風が強いです
もうすぐ雨が降ってきそう…
3連休も今日で終わりです

次男くん、もの凄いBad Dayでしたね
なんかこれでもかってくらいに
気の毒になっちゃいますねぇ
これからもいろんなことがあるでしょうが
集中してくるのは辛いですねぇ

Re: 問題児次男のツイテイナイ1日・・・こんな日もあるさ!

なんて気の毒な次男ちゃん。
でも、立ち直りの早さは私も見習いたいです。
それにしても、成績優秀で賢い次男ちゃんなのに、
どうしてそんなに怪我が多いの~!?
兄弟で違うなんてやっぱりDNAだけじゃない個性ってあるんだなぁと思ったり。

ずず~っとまとめ読みになってしまいましたが、
スペアリブ、おいしそうです♪
ママンさんは骨なしのばら肉でやってましたよ~。
そして、バルセロナ散歩、写真だけでも本当にうれしい♪
私もいつか行きますからヨロシクお願いします。

Re: 問題児次男のツイテイナイ1日・・・こんな日もあるさ!

 まあv-12それは災難でした。とりあえずお見舞い申し上げますv-254v-25あごの傷は結構痛むのではないですか。食事など少々軟らかめの、嚙み易いものにと気を使われているのでは。下を向いても疼痛が感じられたりするということですが、二の若君はいかがでしょうv-236お勉強v-19やDSにも(母上はこれを期に使用減を切望されているかもしれませんが)、影響がでないといいですね。第一外国語の赤点少々きつかったかもしれませんが、大丈夫、きっと切り抜けますよv-65母上の頭脳と父上の悠然とした心を受け継いでおられるのですものv-221しかし欧州各国の学校教育でのさらし者主義はいただけませんね国連の児童の人権委員会では過度の競争をあおるとして、好ましくないといっているはずですが・・・ 国のニュースで大きく取り上げられていた西班牙の大学問題、バルセロナでの映像に、友人たちはもう若くない熱き血を滾らせていました。ったくもうv-237 

Re: 問題児次男のツイテイナイ1日・・・こんな日もあるさ!

お父さんはその後、手紙を読んでほめてあげたのかしら?たまの落第点にショック受けるなんてかわいいし、勉強できるんですね。

あちゃー
次男くん 次から次へと災難でしたねえ

けれど そんなこといろいろ経験して強く逞しくなっていくのよきっと!!
それにしてもパパちゃんには少々(かなり)憤慨するね~


最近携帯からしか見てなくて久々にちゃんとPCで見たら お散歩の写真のなんと素敵なこと!
あたしも必ずバルセロナ行くわっつ!


マラソン大会といえば 昨日は東京マラソンでした
強い風の中35,000人もの人が走ったそうです
うちのチョージョの彼も完走したらしいわ
田舎からわざわざ応援に行ったのよ
若いっていいなあ

ルナコちゃんへ

はい、週末は次男に引き続き長男までが捻挫、次男のほうははしゃぎすぎで熱?今日はダウンしています。
ったく去年は去年で2人して松葉杖のお世話になったし・・・もういろいろあっていやっ!

明日はいい日になりますように!v-10

ありちゃんへ

次男はとにかくおとなしくしていない!けっこう神経質なんでしょうねぇー!
今日はダウンしてうちで静かにしています・・・こっちは平和!

長男は落第点とってもどこ吹く風・・・しかも普段もおっとりまったりしています?笑
全然違いますね!

スペアリブはやっぱり骨付きをがぶりといきたいので、骨なしだと拍子抜けだなぁーどうしよう?

バルセロナ・・・パリやウイーンに比べると難易度高いですよ!でもその分面白いかも!ぜひどうぞv-10

setomi さんへ

さすが子供!あごの擦り傷もすでにかさぶたになっておりますよ!私じゃこうはいかないよね!

DSは週末のみ許してますが、その集中度といったら!手から離しません(怒)
setomiさま・・・スペイン語は第2国語ですわよ!第1国語がカタルニア語ですから!

ヨーロッパの大学問題!もうたいへんですよーバルセロナのデモ、警察との摩擦も報道されたかと思いますが、これでここの警察の暴力が問題になっています。どさくさにまぎれてプレスや近所の庶民まで棍棒で殴りつける始末!
っていうかテレビで見ていてひどいって思ったんだけど、警察が逃げる大学生を追いかけていって殴りつけてるの!いくらなんでも追いかけることないでしょ?一人残らず告訴だわよーv-10

ママンちゃんへ

どーもその後読んでいないみたい・・・(老眼だし・・・)そっと読んで感想でも言ってあげれば喜ぶのにそうゆう気が利かないんですよねぇ~

長男と違って次男は落第点に慣れていないので(笑)ショックだったようです。どちらも良し悪しですよねv-10

げむ さんへ

長男はおっとり何も悩んでないなぁーっていうタイプ、次男は何かにつけて喜怒哀楽が激しいタイプ・・・落ち込んでもその次の瞬間には何もなかったような顔してますよ!

散歩ぐらいしか最近イベントなくてぇ~(泣)でも日本でもスペインでも街歩き大好きです。げむさんのお住まいの方もめちゃくちゃ興味あります!!v-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

