スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン料理もいいけれど、やっぱり和食ですよ(きっぱり!)

毎日いい天気に恵まれています!もう海岸などにも人がちらほら・・・南スペインのほうではもう海水浴?も出来るみたいですよ。

個人的にはこれといったイベントもないんですが、天気がいいだけでうきうきしちゃいますね(←教育問題など頭に来ることもままあるのですが、それはそれで置いておいて・・・ですけどっ!)

さて日本はというと・・・・

年度の切れ目ですね。年度末で忙しい人、学校は卒業・入学シーズンでその準備などで忙しい人、会社では人事異動だったり・・・・なんとなくわさわさしていることと思います。

スペインは9月が新学期なのですが、入学願書を出したり学校が決定したりするのはこのシーズン!だからやっぱり世の中なんとなくわさわさしています。

でも個人的にはママ友たちとの朝カフェ、買い物、毎日2回の料理などで淡々とした毎日・・・

料理下手の私の場合、皆さんのブログで刺激されて作ることが多いのですが、今日はそのいくつかをご紹介・・・・

1.スペアリブ

「My Favorite things ♪♪」のありちゃん「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんのレシピでスペアリブを作っていたので、重い腰を上げて(←おおげさ・・・)ひっさびさに作ってみました。
たれに漬け込んでおいた肉をオーブンで焼くだけなのに、なんであんまり食卓にのぼらないかというと・・・
  ★家族が骨付き肉をいやがる
  ★オーブンがぼろくて温度調節が難しい
の二つの理由のため。
今回もダンナが丁寧に子供たちのために骨をとってあげる始末・・・スペアリブってそうゆう風に食べるんじゃないのにぃーと不満でいっぱいのワタクシですが・・・・今後も改められることは期待できそうもありません・・・

うちのレシピもほぼママンちゃんのレシピと同じというか、微妙に適当ざっぱ・・・ケチャップとソースを混ぜたところに醤油、にんにく、しょうが、りんごなどすりおろして手でもみもみ混ぜ合わせるだけ。

今回はありちゃんのようにざく切りのジャガイモとたまねぎもトレーにざっぱに乗せて焼いてみました。

Foto1374.jpgこのまわりのジャガイモとたまねぎがものすごーーくおいしくって感動!やっぱりオーブンで高温で焼くっておいしい!

ママンちゃんのちゃんとした!レシピはこちら→

ありちゃんのスペアリブの記事はこちら→ママンさんのスペアリブ

2.そぼろ入りチラシ寿司

日曜の夕飯はかなり面倒くさい係数が高いので、毎回出来るだけ楽チンしたいがためチラシ寿司でいいかぁーのノリになっちゃいます。←つまり夕方以降うだうだだらだらしているということです・・・

刺身で食べられるような新鮮な魚が手に入りにくいので、家の寿司は生魚なし!
余力のあるときはごはんに甘く煮たしいたけにんじんたけのこなどをいれていたのですが、問題児次男が根気よく細かく切ったしいたけをえりわけているのを見て激怒
それ以来白い寿司飯にごまを混ぜる程度になっています!

Foto1415.jpg
定番の具はアボガド、錦糸卵、かにかまなど・・・今回はママンちゃんがかって洋風にそぼろを入れているのを思い出してそぼろ入りにしてみました。
一番下に酢飯を敷いて次にアボガドとそぼろを敷きつめます。また酢飯をのせもう一度アボガドとそぼろ、最後に錦糸卵をのせて出来上がり!
写真がきれいじゃなくておいしそうに見えないけれど、おいしいのよん!
最後にゆでた海老なんか乗せるともっとおいしそうなんだけれど、これも次男の好き嫌いのため乗せなくなってしまいました・・・

ママンちゃんのレシピはこちら→すいません、探したけれど見つかりませんでした。ママンちゃん今度教えてね!

3.アボカドの海苔ナムル

Foto1417.jpg
これが、あともう1品というときに即効で出来る「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめちゃんのレシピで作ったアボガドナムル!
ナムルはいろんな野菜で簡単に出来ますが、これのすごいところはアボガドを2つ割にした時点で包丁で切り込みを入れてからスプーンで取り出すということ。
まな板を汚さないでできるから洗う手間要らず!
かめちゃんのは長ネギと焼き海苔を混ぜていますが、長ネギがなかったので新たまねぎともみのりを使いました。
このようにナムルもいいけれど、応用でスペイン風にも出来ます。同じようにアボガドを切った後、たまねぎやトマトもざく切りにして混ぜ、塩とオリーブオイルでまぜるだけ!レモンなどをちょっとたらしてもいいですね。

かめちゃんのレシピはこちら→アボカドの海苔ナムル♪まな板いらずで簡単~☆

ついでに・・・日曜は1年ぶり?!でチョコレートケーキ(ガトーショコラとかいうとちょっと高級感?でも意味は同じなのでどちらでも・・・あはは!)
Foto1412.jpg
焼いた後半分に切って中にクリームとイチゴをはさみました。その後またクリームをごたごたぬりたくってなんとなくまたカントリーケーキ風?(いいよっもう!すぐ食べちゃうんだしと少々投げやりでした・・・)

Foto1418.jpg
そしてこれが前回ご紹介した冷凍ベリーを煮詰めたベリーソース!ベリー類がごろごろ大粒で食べ応えあり!
特にグリークヨーグルトに混ぜるとすっごくおいしい!
(ない場合は、市販のプレーンヨーグルトを1日ぐらい布巾に包んで吊るして水抜きすると簡単にギリシャ風ヨーグルトが出来ます!)

はぁーまた明日もイベントなしの普通の日と思うとモチベーション下がっちゃうMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓お知らせ
新しい桜のテンプレートやっぱりちょっと読みにくいのでまた元に戻しました。
お騒がせで・・・・すいません(爆)
スポンサーサイト

theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

美味しそう^-^

すんごく素敵っ!!!
朝から、お腹が「グ~っ」っと鳴っちゃうぐらい、
とっても美味しそうですねe-146

ブルーのガラスのお皿と、クロスのコーディ
ネイト
好みです!かなり美しいですe-267

そしてそして、ケーキまでっ焼かれたなんてe-313


私も今日は、お料理教室で頑張って来ますねe-282


Re: スペイン料理もいいけれど、やっぱり和食ですよ(きっぱり!)

ご紹介ありがとう。いろいろ工夫して作っていますね。子供は骨付き肉が好きかと思いきや、Miwakitzさんちは苦手なのね。ケーキやフルーツソースまで作ってすごい。
ちらし寿司はこの時は豚肉のそぼろ乗せなかったのですが、この記事かしら?
http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-118.html
刺身乗せてケーキ風にしたときはこれね。
http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-111.html
そしておいしいおひるごはんのKyokoちゃんのアボマヨはこれ。
http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-310.html


Re: スペイン料理もいいけれど、やっぱり和食ですよ(きっぱり!)

いやいや、Miwakitzさんどこが料理ヘタですか!こんなにたくさん美味しそうなものを作ってしまって!!ちらし寿司なのにアボガドが入っているなんて斬新ですね!でも美味しそう!寿司酢もスペインで売っているのですか?それとも自家製かな??
こういうワクワクするお料理見ると「私も作りたい!」って思うんだけれど、結局いつものワンパターン料理ばかりになってしまって…。MIwakitzさんのお友達のブログで、少しずつ勉強していこうと思います!

まさに年度末…
地獄の日々でありまして、ようやくちょっと気が楽になったというか疲れがどっと出ちゃったよ~

今日は、休まず仕事だし…
倒れそうです。本当…汗

で、家庭料理やっとらんわ~~
私もやらなきゃなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: スペイン料理もいいけれど、やっぱり和食ですよ(きっぱり!)

 和食といえば、海苔は欠かせませんよー。v-121ましてや異郷にあってはなおのこと。魚は鮭が手に入れば寿司なんてお手の物、鯛のような白身魚が入手できたらでんぶを作るといいですよね。 縮緬雑魚など持っていると、サラダも和風v-218 二の若君はお好み焼きの小桜エビもめしあがらないのかな。 かき揚に隠しおいてもだめかな。 鯉も和食向き、鯉こくにしたいのに、たまたま味噌も不足しているので「飴だき」にしちゃいました。 隠し味に西班牙のバルサミコを中さじいっぱいいれたら、味も落ち着いてよかったね。あとねv-157干瓢持っていると、いろいろと使え便利ですよね。 軽いから多めに持ってこられるし。では今日はここまで、ところで国産品のベリーソースの元愛用いただき感謝v-20

Looちゃんへ

写真もきれいじゃないしテーブルコーディネイトもしていないどっぶり庶民の食卓なのに、Looさまにそんな風に言っていただいて恐縮で~す!
どかっとがさつな盛り付けだけど味はいいんですよ!

Looちゃんの優雅なTコーディネイトをこれからも見習いたいです!
もちろんすてきなお料理も参考にさせてもらっていますv-10

ママンちゃんへ

フライドチキンはかぶりついているのになぜかスペアリブはお上品に食べていますよ。

最近はルナコちゃん同様、ずーとママンちゃんの簡単チーズケーキが続いていたので、重い腰を上げてチョコレートケーキ作りました!(←やっと作ったって感じ・・・)今度こそママンちゃんのプリンも作りたいって思っているんだけど・・・なかなか(笑)

そぼろとアボガドをサンドしてケーキ風にしたんだけど、ママンちゃんのようにもっと型にいれて固めてもよかったんだ・・・それにしても贅沢な魚介類・・・日本ならではですねv-10



エリッキーさんへ

日本のようにお刺身セットみたいなのが気軽に手に入ればもっとちゃんとしたお寿司ができるんですがなかなか難しいので、うちは専らアボガドと卵がメインです。チラシのときもあれば巻き寿司のときもあります。子供はやっぱり巻き寿司が好きですね。
寿司酢は自分でも何度か作りましたが、面倒くさがりなのでこれも「すしのこ」使用で簡単お寿司です(笑)

私も思いっきりワンパターンで基本は醤油と砂糖の甘辛料理が中心です。何でもこの味でいいのかってたまに悩みますが、おいしいからいいですよね!v-10

ゆかっちちゃんへ

うわっほんとうにお仕事お疲れ様です!さすがゆかっち!若いから出来るんですよぉー!!本当に身体こわさない程度にがんばってね!

私の場合・・・仕事はしてないが一日2度の食事つくり・・・いい加減疲れてきました(笑)でもって思いっきりワンパターンになりつつあるのでちょっと見直しが必要かも!

ゆかっちのようにおいしいラーメン食べにいけないので、今日もインスタントラーメンにトッピング努力して作りました。それとチャーハンも・・・餃子までは無理・・・これって作りおき出来るのかな?v-10

setomiさんへ

海苔はまあまあ安く日本のものが手に入るのでおにぎり、寿司、ラーメンなどに使いまくっておりますよ!子供たちも大好き!
鮭はどーんと大量に買って、全部に塩をして別々にラップして冷凍保存しています。だから家はいつも鮭のおにぎりで~す!

先日、ボケリアでどでかい鯉が売られていましたが、基本的に川魚はいろいろ問題があるので食べないことにしています。
昔は親の田舎、長野で必ず食べていた鯉こくとうま煮・・・もう食べることもないかも・・・

最近はもやしと豆腐を常備してヘルシー料理を心がけていますv-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。