スポンサーサイト


3月14日春の市内散策を写真で切り取り♪

すいません!先週は書く時間があんまりなくって更新がまた滞ってしまいました!それにしても1週間ってほんとうに過ぎるのが早いですよねぇ~

春たけなわ!毎日ぽかぽか陽気で気持ちがいいです。特に日中はもう初夏?というぐらい気温も上がり半袖で充分というぐらいの暑さです。日差しも強くサングラス必携です!

先週は山へピクニックに出かけたので、今週末は目新しいものを見つけに市内散策プラス週末の買い物に出かけました。

今日は私と一緒に春のバルセロナ散策におつきあいくださいね♪

Foto1380.jpg
先ず地下鉄ディアゴナル駅で下車。降りるとすぐに見えるガウディのラ・ペドレラ!
その手前に見えるファロル(街灯)もガウディ作です。まじまじ見るとこうもりが飛んでいたりデザインがなかなかかわいいんですよ!

これからパセッジダグラシア通り(バルセロナの目抜き通り!)をカタルニア広場まで歩いていきます。

Foto1378.jpgかわいいおもちゃさんイマジナリウム!ショッピングセンター内のイマジナリウム同様、大人用の入り口と子供用の入り口が分かれています!
このディアゴナル店が一番大きく、子供用の美容院、カフェ、遊び場、ゆっくり本を読むスペースまであって子供だけでなく大人までわくわくしちゃいます!

もっとイマジナリウムについて知りたい方はこちら→imaginarium

Foto1382.jpg
たまに目線を上に向けてみると、こんなミューズがバルセロナを見守っていたり・・・笑

Foto1384.jpg
この通りは今ブランドビルの建設ラッシュ!(といっても日本のように建て直したりせず全部リフォームですが・・・)これはヒューゴ・ボスのビル!

Foto1385.jpg
シーズンなのか日本人観光客も街中にわんさか!

Foto1387.jpg
買い物に疲れたらこんなベンチで一休み!

Foto1391.jpg工事中のビルには宣伝広告がいっぱい!これは電話会社のもの!
インターネットやケーブルがやっと浸透しつつあるスペインでは今ヨーロッパ中の電話会社が壮絶バトルを展開中!

Foto1397.jpg気候もよくなってきて街中ではいくつかのマニフェスタシオン(デモ)にも遭遇!
これはカナダが依然アザラシを撲殺していることに抗議しているもの・・・
日本もくじら問題がありますが、聞く耳持たずですね。

Foto1399_convert_20090315231842.jpg
先日ご紹介したバールロボもこのとおり!テラスで食べる人でいっぱい!
EL JAPONES & BAR LOBO C/PINTOR FORTUNY 3 TEL. 93 481 5346

ボケリアまでごちゃごちゃした裏道を通ってくると・・・

Foto1401_convert_20090315232606.jpg
こんな洗剤の量り売りを発見!ちょっと珍しかったのでパチリ!

この日のボケリアも一般客と観光客でごった返し!何とか買い物を終えラ・ランブラで少しストリートパフォーマーたち(バルセロナ名物!)を見学?して歩きました・・・

Foto1402.jpg最近の一番人気!観光客と一緒にはいポーズ!

Foto1403.jpgこの妖精たちもなかなかの人気!

Foto1404.jpgこちらはお金(小銭)をあげると動き出すんだけど・・・・いまひとつ人気なし・・・

このエスタトゥア(銅像)パフォーマンスは今ではバルセロナ名物となっていて、銅像のようにたっていて観光客がお金を入れると動き出すというパターンのものがほとんど・・・お客さんが集まらないとじーとたっていなきゃいけないから辛いんだけれど、人気が出れば一日の稼ぎはなかなかのものみたいですよ。

同じバルセロナなのに住んでいるところと市街ではまったくの別世界だなぁーといつも感じているMiwakitzでしたぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
先日いつもの仲間で韓国料理のランチに行ってきました。でもあまりにまずかったので・・・ブログには載せません。おおはずれでガックリ・・・
↓おまけ
Foto1372.jpgこれが最近食べたブニュエロス(イースター前だけに食べる揚げドーナツ)です。その店ごとに微妙に当たり外れがあってこれはどちらかというと外れ・・・でした。一般的なアニス酒のかわりにマラスキーノを入れていると言っていたけれど・・・いまひとつの味・・・おいしいケーキ屋さんのはもっとふわっふわなんだけどなぁー残念!12個で約800円なり!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ごぶさたしてます~!!
うれしいコメントありがとうございました!!

↓ぎっくり腰~!!!!!
私も正月明けになって1週間ほぼ寝たきりですよ~
今でもまた、なるんじゃないかとドキドキしてます~(泣)
とにかく、無理せずに完全になおるまでゆっくりしろといわれましたよ~
ほんとくせになるから無理せずに~!!

バルセロナ探索にうっとりしました~
ありがとうございます~!!

春らしいテンプレートに変わりましたね。
やっぱり外国の町並みって見ているだけで楽しいです。温かくなったのでのびのびとした様子が見えます。面白いドアの大人用から息子ちゃんが見えてない?
まずかった韓国料理ってどんなものだか見てみたい気がします。

Miwakitzさん、こんにちは~!v-410
春のバルセロナ散策いいですね。最初にコートを着た人がいるかと思えば、ベンチで休んでる人はノースリだったり・・・!
今の時期は、そちらでも服装が難しそうですね。
私はまだスペインへ行ったことがないんですが、いつか絶対にガウディの作品も見に行きたいです!テレビや旅行雑誌を見ていたら、バルセロナとラファのマヨルカ島ははもちろんですが、スペインには素晴らしい場所がたくさんあり過ぎて行きたい所だらけです・・・!
洗剤の量り売りなんて、見たことないけど、面白いですね!
このお金をあげると動き出す銅像のような人、大きなお世話ですけど一日が長いだろうな~!トイレはどうするの?な~んて、余計な心配しちゃいます!
外れてしまったブニュエロスという揚げドーナツ、こういうのが大好きな私にはすご~く美味しそうに見えて・・・、食べたい~!!

PS ナイキまで巨大ラファを撮りに足を運んでいただきありがとうございました。
   こちらこそわざわざ行ってもらって・・・嬉しかったですよ!
   ブログがすごく春らしくなって可愛らしいですね!e-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かめ代ちゃんへ

アボガドナムル!リンクさせてもらいました!
スペインはアボガド今が国産の旬だから安いのぉ~!小ぶりだけれど2キロぐらい買ってきちゃいます。

またいろいろまねさせてくださ~い!!よろしくぅ!v-10

ママンちゃんへ

テンプレートですが、桜にこだわって探して気に入ったんですが読みにくくって(笑)元に戻しました!

そうそう!何気に問題児が写真に写ってますね!目を離すとなにかいたずらしているから大変よぉ~(泣)

まずかった韓国料理ですが、全体にひどくって・・・4人で約1万円も払ってまずかったからもうリセットしたいぐらい・・・
海鮮チヂミには海鮮がほとんど入っていなかったし、チャプチェは油とお醤油で真っ黒、ビビンバッは味がぼやけている、韓国風寿司?って何?たれは全部ただの醤油、キムチなどの小皿ものにゆでたジャガイモ?もうぜーんぶだめでした。
日本の韓国料理やっぱりさすがねv-10

estrella fugazさんへ

スペインは一年を通じてとても服装が難しい土地です。というのは日中と朝晩の寒暖の差がとても激しいからです。
だから厚手のセーターよりは重ね着が基本!着脱可能な服が求められます!

ラファくんの出身地マヨルカ島は行ったことがありませんが、1大観光地でもあり全世界のお金持ちの別荘地でもあります。
バルセロナはまずガウディで有名ですが、ガウディ以外の有名な建築家の建築物も見逃せません。

洗剤のはかり売り面白いですよね。
スペインでは食品は何でも量り売りが基本です。、肉・魚・野菜何でもその場で量ってもらって買ってきます。

ラ・ランブラにはこのようなパフォーマーたちがいっぱい!確かにトイレ問題がありますが、日本人ほどトイレが近くないのでそれほど困っている様子はないですね。

ブニュエロスでも何でもお菓子は昔ながらの製法で作っていたりするので職人によって当たり外れがあります。ブニュエロスが店に出始めるとあー春だなぁーなんて感じます。

ナイキの店・・・あっという間にレイアウト変わっていてびっくり!
まさかそんなに早くかわるとは・・・とびっくりでした!

すいません・・・ブログまた元に戻しました。また桜にするかもしれませんv-10

Re: 3月14日春の市内散策を写真で切り取り♪

お~、なんて素敵な週末♪毎度のことながら、私も一緒に散策したような気分にさせていただきましたよ~。街の中にフツーにガウディが紛れ込んでたりするあたり、やっぱりスペインはすごい!一つ一つ建物にも個性があるけれど、全体的には調和があって素敵な街ですよね。こういう街並みに見慣れていて、突然歌舞伎町とか行ったらビックリしませんか?(笑)
洗剤の量り売りなんで初めて見ました!色々と種類があるのでしょうか??日本でもそんな店があったら面白いのにな。最後のドーナツも見た目はとっても美味しいそうなのにイマイチだったのですね・・・。でも見ていたらドーナツ食べたくなってきてしまいました・・・。

エリッキー さんへ

ガウディなど有名建築家の作品が街の中に紛れ込んでいるっていう観点からいえば、東京もけっこう有名建築家のビルが多いらしく(あんまり詳しくないですが・・・笑)それを数年前のブルータスが特集していました。それと去年の夏NHKで「ちょっと変わった銀座散策」というのをやっていて日銀ビルなど見学できるものもいくつかあるようなんですよね。←これかなり興味あり!です。

ヨーロッパの街は美観が整っていますが東京などは確かにぐちゃとした印象(笑)・・・でもそんな東京も(歌舞伎町やコリアタウンも含め・・・)アジアァ~って言う感じで好きです!

普段話す近所のおじいちゃんおばあちゃんの話だと60年代70年代で牛乳の量り売りなんかも普通にあったみたいですよ。その時代もう日本は量り売りなんてあんまりなかったと思うので、やっぱりスペインはもっとのんびりしていたんだなぁーと実感しました。

ドーナツは手作りの良さで当たり外れが激しいんです(笑)それがいいといえばいいのかしら?でもちょっとお高いので外れたときはつらいですv-10



プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

