

気っ持ちいい~!週末の山歩き♪

お騒がせのぎっくり腰ですが、鎮痛剤を飲みまくったせいで、今日は痛みもほとんどなく家事もそこそここなせました!(というか今日は次男が熱を出して学校を休んだので、ゆっくり休めなかったのよー
明日からまた学校の送り迎えや野暮用に復帰です!ふぅー・・・


さてぎっくり腰で頓挫していた週末の近所の山歩きの記事(←ってたいしたことないけれど・・・)で今日は更新です!

実験的に写真サイズを大きくしたりしています。

Foto1332.jpg
天気がいいと日中の気温も真夏並みに上昇!ぽっかぽかの1日でした

先ずご近所の公園を通り抜け・・・・

Foto1331.jpg
歩いて数分の公園にはバルセロナの名水百選?というにはちょっと大げさだけれど、こんな湧き水があります。遠くからもわざわざ汲みにくるぐらいこの辺では有名なお水!
もちろんうちも利用しています!

Foto1334.jpg
これが問題の松の花粉!!!うちの近所や裏山にいやっていうほどある松の木の花粉袋が毎年今頃になるとこんな風に膨らんできて、あと1・2週間で雨のようにどさどさ降り始めます。
窓ガラス、ベランダ、花壇の花などぜーんぶ真黄色になるぐらい降り続ける!もちろん洗濯物を外に干せなくなります(泣)

(ワタクシ食べ物アレルギーはあるようなのですが、花粉症はないようです・・・)

何度もお話していますが我が家はコイセローラという山の麓ちょっと上にあるので、市街や海の眺めは最高です!ちょっとしたところからバルセロナが一望できます。
ここからバルセロナの市街のほうへ下りていくのではなく山の麓を横にどんどん歩いていくとまずムンデットという大きなバルセロナ大学のキャンパスと小学校、中学校、特殊学校などを集めた地区があります。山の中なので環境も抜群・・・歩くだけで気持ちがいいです。

その真横に以前ブログでご紹介したオルタ迷宮公園があります。

さらにそこを通り過ぎると、小さなオルタ墓地にたどり着きます。

Foto1335.jpg
静かだった墓地の周りも最近は騒がしくなってしまいました・・・

墓地の周りには昔は何もなかったのですが、何年もの大掛かりな工事を終えて完成した巨大バスセンターと新しい葬儀場が墓地の横にどっかーんとたたってしまい、あの世の方たちもゆっくり休めなくなっている感じです。

Foto1341.jpg
お墓によじ登っている次男発見!ちょっと目を離すともうこれだからっ!怒

墓地、バスセンターを通り越し・・・カニェイヤスという地区に到着。

ここにあるお気に入りのお店でおいしいチューロを食べてから山に登ろうと計画していたのに・・・

日曜休業・・・・・だってぇ~・・・・

日曜に休まないでよーといっても始まらないんだけれど・・・・ため息・・・

Foto1344.jpg
でもこれは週末に営業!そう鶏の丸焼きポヨアサードです。
週末はみんな料理をしたくないというところに目をつけた隙間商売。そこらじゅうにあります。土日のみ営業です。1羽10ユーロぐらい・・・

Foto1347.jpg
週末はこんな風景も!鳥の愛好家たちが鳥かごごと集会所みたいなところに集まってわいわいがやがやと品評会・・・・
場所によっては愛犬家たちの社交場と化している公園などもあります。週末限定です。

さあ、どんどん細い山道を登っていきます!

Foto1348.jpg
コイセローラの山には松の木ばかりではありません。こんな野生のサボテンもたくさん!

Foto1349.jpg
山の中腹にはこんな昔の精神病院の廃墟が・・・・
今はオクパといわれる浮浪者(けっこう若者が多い!)が勝手に住み着いています。
自治体も見てみぬふり・・・完全野放し状態・・・いいのっ!そんなんでっ!

Foto1354.jpg写真がきれいじゃなくわかりにくいんですが、一面花のじゅうたん!
こんな場所が市内にあること自体に感動!

Foto1353.jpg我が家の面々も楽しそう!

この近くのバルセロナを一望できる場所で鮭のおにぎりなどでお昼にしました。
野外で食べるお弁当はおいしい!やみつきになりそう!

市内のちょっとした公園は週末お弁当持参の大勢の人で込み合うので埃っぽいしごみごみしていて騒がしいけれど、こんな山の上だと人はいないし見晴らしはすばらしいしほんとうにゆったりとすごせます!

Foto1362.jpg
先月バルセロナを襲った突風の被害・・・コイセローラの山の中にもその残骸が・・・・
山歩きしている間に何本もなぎ倒されている大木を目にしました。ほんとうにすごかったんだとあらためて実感!

近々またお弁当持って遊びに来たいなと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓仲良く寄り添う息子2人???
Foto1360.jpg
本当は仲良くないのに無理やり寄り添わせたから嘘っぽい映像がばればれ?この直前も激しくけんかしていて2人ともブリブリだったんでーす

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 気っ持ちいい~!週末の山歩き♪

ぎっくり腰、重症じゃなくてよかった。
春らしい風景ですね。バルセロナで鮭のおにぎりっていうのがいいわ~。
ちょっとこうしてピクニック気分を味わえるのがうらやましいです。

お休みの日の家族での散歩って、なんだか贅沢な感じ。
日本て、そういうことをしてない感じがする。
散歩のできるキレイな公園がないだけじゃなく、心のゆとりみたいなものが少ないような…
写真、大きくなってるね!

Re: 気っ持ちいい~!週末の山歩き♪

Miwakitz さん、ぎっくり腰の痛みも治まってきて本当に良かったですね!v-410
3月でも天気がいいとそんなにぽっかぽかになるんですか~?
バルセロナを一望できる場所でお弁当って、おにぎりも空気も美味しそうでいいですね~!
写真の二人、私には「嘘っぽい映像」には見えないけどなぁ~!!v-426ですよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 気っ持ちいい~!週末の山歩き♪

お腰の故障大事に至らずまずはめでたし目出度しv-221薬が良く効くようで逆に少し心配でありまするよ。2,3週間は自重なされませ。若様の見え見栄(腹黒母上のv-14)ツーショットもなかなか結構、芸能界に売り込むならユーロヴィジョンのほうになさいませ。 最近はヤンキー系か、体育会系で知性のかけらさえ微塵も感じさせない支配欲ギンギンの単細胞愚か、自己主張の仕方を知らない寄らば大樹のイエスマンがモテモテの主流で、ジャニーズもローティーンであることだけがとりえの不細工が増えとります。目がぎらぎらに限って親兄弟にだまされて売り飛ばされてきた子だったりしてv-206 哀れv-252まだなで肩の坊やたちv-134

Re: 気っ持ちいい~!週末の山歩き♪

ぎっくり腰なのに・・・がんばりましたね。
クセにならないようにお気をつけくださいませ~~。

それにしても、こんなにステキなピクニックのお弁当が鮭のおにぎり。。。
何となくギャップを感じる日本人でした。

ママンちゃんへ

やっぱりヨーロッパの街って東京や大阪に比べると小振りなので歩いてこんなところにいけるのがラッキーかなぁーなんて思ったりします。
ぎっくり腰想像以上に軽かったのでほんとよかった・・・でも依然左が痛いので整形外科かしら?

鮭のおにぎりにみんな注目しているけれど、日本の方だとワインにチーズ、バゲット・・・みたいなイメージなのかしら・・・やっぱり・・・v-10

かずよちゃんへ

日本も都立公園や県立公園にいくとけっこうアウトドア派の家族がお弁当広げてピクニックしていますよ!

でも日本だったらやっぱりみなとみらいやベイクオーターなどお買い物兼そぞろ歩きが楽しいかな?

今携帯で写真撮る時に実験的にサイズを変えたりしています。どんな感じかなと思って・・・v-10

estrella fugazさんへ

コメレスだいぶ遅くなってしまいごめんなさい!
実は昨日も真夏日で暑かったのなんのって!
日中は半袖ですね、もう・・・
でもこれからまた寒波がくるようなうわさもあるし・・・春の陽気は難しいですね。
昨日はナイキへ巨大ラファくんを撮りにいったのですが、な!なんともうチェンジされていてなかったんです(泣)ほんとうにごめんなさい!
YoutTubeでいろいろ見てみてくださいね~v-10

setomiさんへ

薬は2日間で中止しましたよ!引き続き左側が多少痛みますが、まあまあ経過は良好です。
日本の若き芸能人は確かにかわいそう!半分は確かに親に売り飛ばされてきている子たちだし・・・イエスマンにならないと生意気扱いで芸能界から追放されるしで、そういう意味では単細胞系のほうが悩まずすんなり芸能界のオキテを受け入れられるのかも・・・あは!v-10

ありちゃんへ

このブログだけ読むとわからないかもしれませんが、ぎっくり腰はこのピクニックの最後に家の近くでなったんですよ。だからこの時点では楽しくすごしているわけ!

鮭のおにぎりに鶏のたつた揚げなどのお弁当でしたが、↑ママンさんのところでもコメントした、思いっきりヨーロッパァ~も今度やってみようかしら?v-10

v-119v-49春のマラソン大会、若君は8位完走まことにおめでたいことでございます。二の若君もいつか上位完走をなさると良いですね。DSの悪魔のとりこになっておられるようですが。 散策のお写真いいですね。春の雰囲気がそこここに感じられ、町の音が聞こえてくるような臨場感もあるし。 一方、こちらはこの2、。3日曇りがち、気温は昼は7~8℃に夜は2~4℃ちかくなってきました。 深夜は雨が石畳を濡らしますが、一雨ごとに・・・という感じで、カシタン(マロニエ)の芽もふくらんでいます。v-104v-254

setomiさんへ

問題児次男にはほとほと困っております!DSのせいで週末外に連れ出すのがもう一苦労!
というわけで週末の1日は出来るだけどこかへ出かけるように心がけています。
いったん出かけちゃえば、けっこう楽しんでいるから何なの?って感じなんですけれど・・・

とにかく春の行楽シーズン到来です!ただし家の場合は万年金欠なので近場に限られますが・・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

