スポンサーサイト


懐かしい!白線流し・・・

天気は相変わらずはっきりせず、今日は粉糠雨・・・・春の天気といえばそれまでなんですが・・・

昨日今日と出かけていてあまり書く時間がなかったので、今日は写真で簡単更新!

20090302-00000031-maiall-soci-view-000.jpg
*白線流し* 川面に白線、変わらぬ友情誓う (岐阜・高山市三福寺町)
岐阜県高山市の県立斐太高校で1日、旧制中学時代から続く伝統の「白線流し」があり、273人の卒業生が思い出の染みついた制帽の白線とセーラー服のスカーフを結んで雪解けの川面に流し、変わらぬ友情を誓った。 ...

3月2日のヤフーの写真ピックアップから・・・

いいですよねぇーこの岐阜県高山市に残る伝統行事・・・・変わらぬ友情を誓い合うだなんてぇーーー素敵!

この白線流しをモチーフにしたドラマ「白線流し」を思い出して涙腺が緩みました!ウルウル・・・(←おばさんだから?)
↑自分の高校生活がまったく面白くなかったので、このテのドラマに異常な憧れがアリマス!と自己分析・・・

ドラマ「白線流し」が好きだった人・・・コメント待ってまーーす!

ドラマの方は長野県松本に舞台を移していますが、それもまたなかなかよいのです。

でもこのドラマについて一言言わせてもらうと・・・
最初のドラマはフレッシュですごくよかったのに長年にわたりだらだら続編を作り続けて、このドラマのイメージを落とし続けているって思いませんか!お願いだからもう続編は作らないでくれぇ~!!

高校生活が楽しかった人って、それだけで人生の宝を一つ持っているってことなんですよね!!

やっぱり友情は大切・・・って思っているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ 白線流しとくればやっぱりこの曲!カラオケの定番ですね!
スピッツ「空も飛べるはず」
スポンサーサイト

theme : 思い出の音楽
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 懐かしい!白線流し・・・

私も高校時代楽しくなかったから、今の子みたいにいろいろ楽しめたり、BFと気軽にメールできたりするのがうらやましいです。一人高校時代からの親友がいるのが唯一いいことかな。

うわあ
懐かしいわ~

あたくし実は飛騨地方出身なんですよ
高校はその学校ではなかったのですが(某下呂温泉にある高校出身でーす)
充実した高校生活を思い出しましたよ!

部活も勉強も飲み会!?も
三年間なんてあっという間でした
今、娘達が当時の自分と同じように学生生活を送っていて 娘を通じて疑似体験しています

充実した青春時代は何ものにも代え難い宝です
Miwakitzさんとご家族にとっても 毎日が充実した素敵な日々でありますように(*^.^*)

Re: 懐かしい!白線流し・・・

きゃはは、「白線流し」のドラマ評、私の知り合いと同じこと言ってます(笑)。
白線流しは、続編も終わりましたよ。私は最後の続編を観ていないのですが、それはそれは白線流し史上最悪な内容だった…と知り合いが申しておりました。
ちなみに韓国版youtube、パンドラに最後の続編の動画もありました(笑)。http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=diet45&skey=%E7%99%BD%E7%B7%9A%E6%B5%81%E3%81%97&prgid=32647551

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 懐かしい!白線流し・・・

 山里の学び舎ならではの早春風景いいですなあ!都市の学園にはこれといって個性的な感動を味わう卒業のしきたりはあまり無いのでは。もう卒業シーズンですね。 私は自分の中・高校時代には特にジンと来る思いではないのですが、不思議と毎年この時期になると、「学友ー悪友」たちが記憶の底から浮かび上がってきます。 また仕事柄「卒園児」を多数見送ってきたので、今でも何人かとはメールのやり取りもしています。かれらの何人かはわが子の卒園式を迎える年です。  報告を聞くたび、ウーッ!己の白髪がうっとうしいぞ。
 そうでしたか「白線流し」ね。スピッツの曲のほうは知ってましたが、ドラマのほうは記憶にありません。年代(世代)間のとてつもない距離を感じます。 以前からあまりTVドラについては興味ないほうでしたから、というか見る暇がほとんど無かったせいでというべきか。ただ非常に偏った悪趣味がありまして、「大奥」系のは?10年間執着し続けているのでございます。 
 今朝は深い霧に閉ざされていましたが10時ごろから気温も上がり(10.7℃まで!)、暖かい日差しに霞漂う早春の昼下がり街角歩き堪能。

ママンちゃんへ

「高校時代楽しくなかった・・・」これってみんながもっている宝物を自分は持っていないみたいなそんな気持ちになりますよね。
だから私もドラマとかで疑似体験してウルウルしているんですよー

みんなで何かをやり遂げるみたいなことしてみたかったなぁー!
そうですね、学生時代からの親友ってやっぱりかけがえのないものですよねv-10

げむさんへ

えぇー飛騨地方出身なんですかぁー!!!そんな方とお知り合いになれるのもブログならではですね!
学生時代に青春18切符で東京→東海→飛騨高山→富山→長野→東京というルートを3日間でぐるっとまわったことがありますが、ほんとうにわくわくするほど楽しかったです!

やっぱりげむさんは高校生活充実していたんですね。うらやましいです!やはり都市部の高校はちょっと人間関係が希薄なのか?あんまり友情っぽいものはなかったですね。

私も子供を通じて疑似体験できるんでしょうか。こちらの高校生もまた微妙に違う感じで・・・でも子供たちには大切な友達をつくってほしいと思います。
今のところ学校はすごく楽しいみたいですよv-10

エリッキーさんへ

「白線流し」の続編、はぁーやっぱり最悪ですか・・・いくつかは見ているんですが、じわじわひどくなっていて・・・もうイメージぶち壊しですよね。最後の続編は一応それでも見てみたいです(笑)
教えていただいたパンドラちょっとチェックしてみます、ありがとう!v-10

setomi さんへ

やっぱり都市部の高校生ってちょっと、友情とかを直視できないっていうか茶化すっていうか・・・ドライですよね。さばけすぎていて馴染めませんでした。
その点ではやはり地方の高校のほうが充実していそうですよね。

私はテレビっ子でしたから、自分の世代よりも上のものでもけっこうちゃんと憶えていますよ!NHKドラマシリーズも大好きでした!
「大奥」・・・実はまったく見ていないのでこれからの楽しみにしたいと思いますv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

