スポンサーサイト


すっきりストレス解消!「 ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

先日、「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」を見てきました!スペインのクリスマスの終盤、この1本でがっと盛り返しましたよぉー
「パイレーツオブカリビアン」シリーズのヒットメーカー、ジェリー・ブラッカイマーの作品ですが、これは映画館でわいわいがやがや見るのが正解!最初から最後まで立ち止まることなくハイスピードでがんがん謎解き解明していきます。すごいのは謎解きが暗礁に乗り上げず、スイスイ解決していくところ。ほんとだったらそんなのありえないけれど、まぁいいね。細かいところは気にせず、遊園地気分で楽しみましょう
見終わってすっきり!ほーんとにストレス解消になりました!
またこんな映画がみたーい。ちょっと先ですがありますねぇー!「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」。期待しちゃいまーす。

さてスペインの映画事情ですが、最近は日本とさほどかわりません。大型シネマコンプレックスが市内、郊外にいくつかあり、そこで10ぐらいあるスクリーンの中から好きな映画を選ぶというシステム。古きよき時代の面影を残す単独映画館はここスペインでもだんだん少なくなっています。昔の建物が取り壊わされていくのは、東京でもバルセロナでも残念なことです。値段は最近また上がって7ユーロちょっと。子供も同一料金です。
昔は館内に案内係がいて決められた席まで暗い劇場内を案内してくれましたが(もちろんチップが必要)、合理化の波で最近はそれも廃止されています。

ハリウッド映画の公開日もだいたい同じ。大作の場合、アメリカの製作側が公開日を全世界同じになるように調整する傾向にあるので、日本とスペインの間にあまりタイムラグはありません。それ以外は若干日本が遅れ気味。日本は公開前の宣伝や、翻訳にも時間がかかりますからね、しょうがないかな。スペインの場合、大作でないとほとんどポスターも宣伝もなしで公開されることもあるので、よく注意してないと見逃すこともあります。それとポスターのレイアウトや色のトーンが全然違ったりするので、見たい映画だったのに気がつかないうちに公開が終わっていたなんて事も何度かありました。

システム上で日本とスペインの大きな違いは上映時間です。スペインでは映画館は昼間やっていません。基本的に第1セッションは午後4時からです。だから日本みたいにレディスデーの朝10時に主婦が映画館に殺到するというパターンはスペインでは存在しません。
そのかわり、週末や祝日にはマティナール(昼の部)という12時からのセッションがあります。これだと普通の金額より多少安い上子供料金があり、ポップコーンのサービスもあり、しかもすごく空いているので、うちはもっぱらこのパターンで映画鑑賞しています。
あと日本のようにポイントカードもあるので3回に1回は大人ひとり無料になる計算。こんなわけで月に1・2回は映画館に足を運んでいます。今度は泣ける映画に行きたいなぁー!なにかお奨め映画ありますぅ?

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナショナルトレジャーまだ見てないんですけど、見てみたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バルセロナの治安について

みかんさん
ブログ読んでくださってありがとうございます。
バルセロナも20年前に比べるとずいぶんきれいになり洗練されもしましたが、相変わらず多いのが引ったくりです。観光時のかばんは斜めがけショルダー必携です。できたらお金などはズボンの前ポケットなどに入れたほうがいいかもしれません。危ないのは地下鉄構内や車内。かばんは腕で抱え込んでいたほうがいいですよ。サグラダファミリアやガウディ関係の観光地でも警官を装ったりといろいろな手口が横行してますので気安く話しかけられても相手にしないことです。
ラランブラなど旧市街散策も楽しいのですが、大道芸人を見たりしているときでも、常にかばんや携帯品に注意を払いながら歩くように心がけていればきっとバルセロナ旅行は楽しいものになるでしょう。楽しい旅になるといいですね!
Miwakitz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨年、最高に泣けたなは、東野圭吾の手紙です。テニスのガットの張替えを待つ間に、1人で見ました。もう、彼らの重いが分かりすぎて、泣けた泣けた!!!頭の中~以来!!ブラピのレジェンド オブ ザ
フォールは、私とブラピの出会いの作品ですが、あれも泣けた!!!何と、泣くだけないて顔を上げたら、スクリーンの方から主人が歩いてきた!!!2人で驚き!!サボらず働け~~~

keikoさんへ

「手紙」ですか?みたいリストには入っているんですが、とにかく1年に1度しかチャンスがないので皆さんよりペースがおそいです。泣ける映画探してます!お奨めあったらおしえてくださいねv-10

手紙は映画で見ましたが、原作の最後のくだりは、<やられた>という感じ!!原作をお勧めします。。ところで、本は日本語 で読むのですか??私は毎日お風呂で<日本語>の小説を読みます。

keikoさんへ

是非原作を読んでみたいです!が、映画も見てみたい!日本に帰って考えます。また何かお勧めあったら教えてくださいねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

