fc2ブログ

我が家の姫と殿・・・・やっとお出しいたしました★

やっと3連休も終わり・・・静かな時間が戻ってきました♪

1ヶ月ほど前からずーと気になっていて「やらなきゃやらなきゃ!」と焦っていたことがあります。

それは・・・・

今年こそお雛様をお出しする!

ということ・・・

実はもう何十年も暗~い納戸の中で我慢していただいていたので・・・・自責の念にかられていたのです。

そんなことが頭の中でぐるぐるしていた時・・・

仲良くさせていただいているブロガーのお一人「*。’星降る里へようこそ’・*」のげむさんのお雛様をお出しするという記事を読んで後押しされました。

げむさんの関連記事はこちら→出したど~っつ!!

そしてとうとう・・・

この日曜お出ししました!

じゃじゃ~ん

Foto1305.jpg
お美しいお姿のままの姫

Foto1306.jpg
そして凛々しい若殿

長らく暗い場所で我慢していただいていたので、丁重にお取り扱いさせていただきました。

無謀にも・・・防虫剤も何も入れていなかったため・・・

大切なお着物が少々虫に食われていましたが、そのお姿は何十年も変わらずお美しい・・・・

Foto1312.jpgFoto1311.jpg
2週間ほど海外での桃の節句を楽しんでいってくださいね!

Foto1310.jpg
ぼんぼりもほんわかした明るさです!

毎年カーニバルやらなんやらでお出しできずごめんなさいのMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
慣れない謙譲語で疲れました・・・・
↓おまけ
Foto1301.jpg
先週の木曜は「油の木曜(Dijous gras)」といってカタルニア地方ではこの卵のブティファラ(でっかいソーセージみたいなもの)を食べます!食べてみたい?それともパス?
スポンサーサイト



theme : 雑記
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 我が家の姫と殿・・・・やっとお出しいたしました★

いいなあ!お雛様。衣装の傷なんて気にならないほど優雅で威厳あるじゃないですか。それに比べてわたしのお雛様はといえば色紙に描かれたものと、色紙に張られた薄型の木目込み風のお内裏様です。実は2対あった雛人形さんは、みわきっつあんと同じ年の愚弟が1歳のとき毛氈を引っ張って落し、壊してしまったんですよ。清水焼の珍しいものでしたが見る影もなく・・・・。木目込みの小さいほうはふらんす革命時の国王夫妻でしたね。3侍女も5楽士も2随臣も健在でしたが。ちなみに愚弟(ロベスピエール)は自分の五月人形も落としてしまって『ギロチン』にかけちゃいました。
「油の木曜日」やはり同じ日なんですね。ぶらぶら巨大ソーセージかあ…ホンの薄切りで味見くらいなら。 私は19日、てんぷらは揚げる気にならずに、牛カツとソーセージ入りの野菜クリームスープを食べました。 春の先駆けか気温上昇中、来月の一日は晴れの予報が出ました。最高気温も1度以上になるらしいです。

やりましたね~
お疲れ様でした
素敵なお人形ですね きっとお雛様もお喜びのことでしょうヾ(^▽^)ノ
あたくしも みなさまのコメントに力をもらいお出ましいただくことができて ありがたく思っています


リンクありがとうございます
初めてのことですごく感激しています(笑)
未知なる可能性が広がったというか(大げさ)


さてさて 油の木曜日 って 内容はもとより ネーミングがすごいですね 聞いただけで
もういいです って感じです
でも ソーセージ美味しそう♪

Re: 我が家の姫と殿・・・・やっとお出しいたしました★

持っていったんですか~?お雛様
もちろんMiwakitzさんのですよね
お子さん男の子ですもんね
すごいっ
お雛様も異国の風景でビックリしてるでしょう
(家の中はそんなに変わらないですよね)
綺麗なお顔じゃないですか~
雛あられも食べなくちゃ

Re: 我が家の姫と殿・・・・やっとお出しいたしました★

いいお顔の雛人形ですね。バルセロナまで持っていったんですね?Miwakitzさんのご両親の愛情を感じます。私のは引越しの際に破損して捨てられました。私には息子しかいないから後世に残すこともないのでいいんですけど・・・
ブティファラ?食べてみたいです!

すごいっ★

Miwakitzさん天才ですっe-267
私はいつも持って帰ろうと
思いながら、重量オーバー
を言い訳に日本に眠らせて
しまっていますe-330

なので、激しく羨ましいです><;;;
私も、来年こそはひな祭りを、
素敵に過ごせる乙女を目指します(笑)
あ~っ、母をDHLorEMS
に走らせたいっ、親不孝娘Looでした!

Re: 我が家の姫と殿・・・・やっとお出しいたしました★

おお~!!
私もやっと出しましたよ~!!
素敵なおひなさま~♪

ぶ・・ぶなんとかのソーセージ!!!
もちろん食べたいっ!!!

>嬉しいコメントありがとうございます~!!!
節約!!
私もがんばってます~!!!!!!

みなさまへ

コメレスが遅れ気味でほんとうにごめんなさい!
どんなに遅くなっても絶対に返事は書きますのでいつもどおり気長にお待ちいただけるとうれしいです!
(最近・・・キッズにPC占領されることが多くって困っています・・・)

setomiさんへ

ま、私のお雛様は2体だけなので・・・それほど場所をとらないので引越し荷物の中にぶっこんできてしまいました!
保存状態もそれほど悪くはない感じです。ただスペイン特有の害虫(日本にはいないと思う・・・)にちょっとだけ薄い絹が食われていました。今回は忘れずに防虫剤を入れなければ!

微妙に卵アレルギー気味なので私はこの卵のブティファラは食べず終い・・・薄く切って食べると思ったらでっかいまま食べていました!
ここでも恐るべしスペイン人!発見v-10

げむさんへ

げむさんのおかげで出す気になりました!ありがとう!たった2体でもこんなに面倒なんだから、7段飾りとかって出すのにすっごい精神力が必要ですよね(笑)
長女さんのもので後の2人を済まさないところがやっぱり日本のどっかん経済力を感じて感心してしまいました!
うちは団地用鯉のぼりひとつを2人兼用です。

私もカトリック教徒でないので、まだまだわからないことが多いんですが、ほんとうにいろいろあって・・・大変!
これから聖週間までの金曜は肉を食べないとか・・・でもそれほど厳密じゃないんですけれどねv-10

ルナコちゃんへ

はい、年月が経っている割にまあまあの保存状態でほっとしています。
娘がいないので孫に引き継いでもらいたい・・・っていったいいつよぉー???

さすがにひなあられやお屠蘇までは手が回りません・・・せめてちらし寿司でも作るかぁー(検討中)v-10

ママンちゃんへ

実家からスペインに引っ越してきたわけではないので、自分で勝手にもってきたってことなんです(笑)(何でもかんでも引越し荷物にいれちゃえぇーって感じで・・・)

あら?ママンさんバルセロナ旅行ではブティファラ食べなかったんですね!次回ぜひどうぞ!白と黒がありますv-10

Looさんへ

↑上でコメントしてますが、引越しのドサクサで持ってきてしまっただけで・・・(笑)大意はなかったんですが・・・

それより韓国にはこんな姫祭りはあるんでしょうか?気になります!
日本以上に派手なのでは???v-10

かめ代ちゃんへ

かめちゃんの家は女の子だから現役派手派手のおひな祭りでしょうね!(またいろいろ参考にさせてもらいます!)

おばさん祭りといわれようが、今年は散らし寿司など作ってお祝いしちゃおう!

ブティファラ・・・日本人だったら薄切りにして食べるんだろうに・・・我が家の3人はでっかいままソーセージのように食べていてびっくらしました!

2週間ほど節約生活だったのでここ数日リバウンドで散財・・・また反省の日々ですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる