スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペインのバレンタインはずばり男と女の勝負の日!

いよいよ明日はバレンタインデー

日本のみなさまはやはり手作りのチョコレート?ケーキ?クッキー?

心のこもった手作りのチョコを当日まで秘密にしていて渡すなんて日本の奥ゆかしさが感じられてステキだなぁーって思います。
そして学生(小学生とかもあげたりするのかしら?)の皆さんは好きな男の子にがんばって渡し、男のこの方もテレながら!受け取る・・・ほのぼの・・・ですよね~♪

日本の場合、デパートのチョコレート商戦に乗せられ久しいですが、やはり日本に住んでいたらその商戦に乗せられることが楽しかったりします!
私もかわいくラッピングされたチョコレートを買うのがけっこう楽しかった!!(かなり昔ですが・・・笑)

そして仕事をしている皆さんは職場での義理チョコ?(←今でもそう言うのかしら?)
それも人間関係をよくする潤滑油と考えれば楽しいし職場のちょっとしたイベントとして場が華やぎますよね!
去年は2倍返し3倍返しなどという言葉も耳にしました。
つまり3月のホワイトデーには男性にあげたチョコの2倍か3倍のお返しを何気に要求?
さすが日本女性!お返しに関してもしっかりしています(笑)
そもそもホワイトデーなるものも日本特有のもの、つまり仕掛けられたものなんですが仕掛け人はいいところついているなぁと感心します。

さてところ代わりスペインのバレンタインデーはというと・・・

外国の習慣を何でも受け入れるスペインですが、このバレンタインデーもしかりです。
はじめてスペインに来た頃はまったく浸透していなかったこのバレンタインデーもこの10年でじわじわ庶民に浸透しつつあります。

カタルニアにはもともとサンジョルディの日というのがあります。
サンジョルディの日に関する関連記事はこちら→サンジョルディィィーーーー!!!

4月23日のこの日にはサンジョルディ伝説に基づいて、男性が女性にバラの花を女性が男性に本を贈るという習慣があります。
ですから最近までこのバレンタインデーはいまひとつ盛り上がりませんでした。

ところがどっこい!!!
最近は何気にじわじわっと盛り上がりつつあって・・・・

どんな風に盛り上がっているかというと・・・・

スペインの場合・・・日本と違いこの日は・・・・ぶっちゃけ・・・・

男と女の勝負の日!

なのであります。

この日にチョコを渡して告白するなーんてなまっちょろいもんじゃーーありません。

この日は恋人同士や結婚している夫婦が・・・(ここからが言いにくい・・・汗)

二人で盛り上がる日なんです。つまり・・・最後はXXXということなんですね・・・汗

バレンタインデー近くになるとテレビコマーシャルのほとんどが香水の宣伝にはや代わり・・・

街中の宣伝広告(たとえばバス停や地下鉄など・・)は何気に女性下着のものになっているし・・・しかもポスターがどでかい!

子供に悪影響・・・などと考えている暇などありません!ガンガンきます!

H&M、ザラ、マンゴなどのブティックには普通に(あくまで普通に・・・)店頭にどどどーーーーんと女性下着が並びます(←ほとんど布のついていない・・・タンガが主流・・・汗)
それをまた普通の・・ごく普通の女性、またはごくごく普通の男性が買っていきます・・・

恐るべしスペイン!これがスペインの底力なんでしょうか・・・・ある意味・・・感心してしまいます。

とにかく・・・

すべてが豪快!

皆さんどう思われますか・・・賛否両論あるとおもいますが、その前にコメントしにくい?

スペインの毒気に中てられ久しい・・・・Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : バレンタインプレゼント
genre : 恋愛

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: スペインのバレンタインはずばり男と女の勝負の日!

へぇ~、おもしろい~。
じゃ、Miwakitzさんも勝負下着を購入したの?

10ヶ月後に出産率が増えたりするのかなぁ~

日本じゃなくてよかったわぁ~
私自身は、お疲れ気味だし
年頃の娘を抱えてると、こんな
エキサイティングな行事があったら
心配で心配で...笑

Re: スペインのバレンタインはずばり男と女の勝負の日!

 恋の戦いの日!それって、スペインだけじゃないよお。うちあたりの日刊紙なんぞトップのコマーシャルは10日ごろからそればっか。濃厚な接吻やら、寄り添うカップル。ホーム頁にいたっては、ファンデーションでふざけあう男女の写真ー下着のコマーシャルですな。 で13日は恋人と見るお薦めハリウッド映画、タイプ別に並べて、「これで落せ!」てな具合。いやあ 若いっていいですねえ!
さてと、夜中まで(もう当日だ!)かかって定番の「悪魔君」も出来上がったし、13日午後からの雪で外はしんしんみたいだし。(早くもひどいとこはマイナス35℃)
雪のバレンタインも、ちとロマンテックかもね。熱い紅茶、プレゼントの花、何種類かの焼き菓子!今日の昼下がりはこんなもんでしょ。でもわが巣に集う者たちには「恋に生きた日」はあまりに遠いのです。 では一眠り!

Re: スペインのバレンタインはずばり男と女の勝負の日!

なんと直接的!もともと似たような習慣があるから差別化したのかしら?日本では無理でしょうねぇ。ザラ、マンゴーまで刺激的な下着を売ってるなんて、ちょっと見てみたい。

Re: スペインのバレンタインはずばり男と女の勝負の日!

ひゃぁ^^;さすがスペイン。
私はチョコをドキドキしながら贈る日本のバレンタインくらいでちょうど良いです^^;
「ごくごく普通の」に笑ってしまいました。
そういう現場を数多く目にするってことなんですね。
我が家は、2歳児とクッキー作りでしたが、途中からキレました;o;

素敵!!!

Miwakitzさんお久し振りです^-^

じゃあ今日は、セクシィ~姿のMiwakitzさん
が見れるのですねe-268(失礼e-330い・つ・もの事よね)

韓国も最近は、バレンタイン大好きですよe-266
けど、日本と似ていてつまんないです><;;;

お腹がぽっこり出始めたので、セクシィー
Looは上半身のみにっ限定ちゃん(笑)

すんごく遅くなったのでが、リンクさせて
貰ってもいいですか???

みなさまへ

皆さま・・・大胆なコメントにおばさんMiwakitzはたじたじです!
今回はコメレスしにくいわぁ~♪

でも性の問題は子供の性教育、出生率あげくは一人当たりの課税率にまで波及する問題ですから、茶化さずまじめに考えたいですよね。
個々のコメレスは次の記事をアップしてからになりますが、またちらっとのぞいてみてください。

次の記事も性問題にひっかかっていますv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kyoko007ちゃんへ

は~い、私も買いましたぁーーーー!でも彼と盛り上がっているヘマちゃんへの誕生日プレゼントだったんでーす!
今朝渡したんだけど、すごく喜んでいました!

日本同様出生率は下降の一途のスペイン。避妊は進んでいます。

日本でもスペインでも年頃のお子さんのいる家庭はやはり心配ですよね。ま、なるようにしかならないんならしっかり性教育しておかなければ・・・と感じましたv-10

setomiさんへ

私はどちらかというと清教徒(ピューリタン)なので、街中の大胆な下着の広告などにはどうしても目をつりあげてしまいますね。
これでもだいぶ毒気に中てられながら慣れてきてはいるんですけれど・・・
そういわれればヨーロッパ全体が確かにかなり過激・・・
60歳70歳で彼が出来たとか結婚するなーんて話も日常茶飯事・・・やっぱり豪快なのかなv-10

ママンちゃんへ

ザラ、マンゴーだけじゃありません!近所のちょっとダサいメルセリア(小さな洋品店・小間物屋)なんかのショーウインドーもすごくて・・・汗
そんな過激な下着をおじいちゃんやおばあちゃんが普通に売るんだからやっぱり普通のことなのよねv-10

ありちゃんへ

そうなんですよね!私も日本人だから恋愛一歩手前の感覚が初々しくていいなぁーなんて思います。
最初から突っ走っちゃうとすぐ飽きるだろうし・・・笑

こんな光景を普通に見せ付けられると逆に日本ってやっぱり不思議な国なのかなとも思うし・・・ふむふむおもしろい・・

ちなみに私は次男に毎日キレていますv-10

Looちゃんへ

残念ですがうちはもうじーさんばーさんの域なのでなしなしでーす!
でもスペインの夫婦は60歳70歳でも2人して現役だからあてられますよー!
年取っても必ず2人で手をつないで歩くなーんていうのがごくごく普通です。

キャーおなかぽっこりもセクシー・・・悩殺されます(笑)

リンクありがとうございます・・・こんなブログでよろしければ・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。