スポンサーサイト


イベント多すぎ!バルセロナの生活。

前回文字だけで実況中継した5日の3人の王様のパレード(カバルガタ)、翌日のレイエスのプレゼントも終わり、とりあえず一息入れてます。本音を言えば少し休ませてよ!といいたいところですが、休ませてくれないのがこのスペインの生活。1年を通して続々次のイベントが待ち構えています。

その前にちょっとお菓子の話。6日のレイエスにはトルティダレイス(Tortell de reis)という輪の形をしたお菓子を食べます。中にマジパンが練りこんであって、外には大きなドライフルーツがドカドカッとのっています。生クリームなどはさんだものもありますが、基本はこの焼いただけのもの。おもしろいのは中に陶器の王様の人形とそら豆が隠されているんです。みんなで食べて王様に当たった人はかんむりをかぶって今日の主役、そら豆にあたった人は残念ながらこのお菓子の代金を払うといった趣向になっています。伝統行事の中でもこれはなかなかおもしろいですよね。今年はうちの下の子が最初の一口で王様にあたりご満悦でした

さてイベントの多いスペインの話に戻ります。1月6日のレイエスが終わると共にまず冬のバーゲン(Rebaixes)が一斉に始まります。さっそく私も消費の激しい子供の靴や服を買いに行きましたが、思ったほど込んでなくあれっ?という感じ。ごった返すというほどではないんです。どうも毎年1年で最大のイベント、クリスマスにお金を使いすぎてバーゲンまで回らない人が多いというのが現実のようです。

スペインでは他の国同様1月と7月にバーゲンがあります。ここでヨーロッパバーゲン成功の秘訣を皆さんにお教えします(というほどのものでもないんですが・・・)!まず半高級ブランド専門店に狙いを定める。朝一の空いてる時間に行き丁寧にアテンドしてもらう。すぐに妥協せず粘る(奥から別の商品を出してきてくれることも多いので)。そうすれば日本で買ったらかなり高くつくものも、思わぬ金額で手に入れることができるかも!特にイタリアと並んで靴や革製品の質が高いので、じっくり選べばぜったいいいものがみつかります。もちろん量販店や山積みワゴン商品には手を出さない、これも鉄則ですね!

バーゲンに続き2月はカーニバル(大人も子供も仮装します!)、それが終わればセマナサンタ(聖週間)、4月には本とバラを送る日サンジョルディもやってきます。それぞれの合間をぬって学校行事のマラソン大会や学校祭、コロニア(林間学校のようなもの)もあるし・・ほんとに間髪なしでイベントが押し寄せてきます。そうこうしてるうちにもう6月の末、あれーもう夏休みぃー(夏休みは6月20日からという驚愕の事実!)毎年こんな感じです、はい・・・・
夏休み最初のビッグイベント、サンジョアンもこの時期です。日本人の常識では考えられない、個人個人がそれぞれにバンバン打ち上げる花火大会。バルセロナ中、朝までぶっ放します。これについてはまたそのうち・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本もバーゲンの季節、お財布と相談しながらですが、いいものをゲットできると嬉しいですね。それにしてもイベント多くて大変そう。スペインのお母さんたちも大変ですね。

とてもパワフルな日常なんですね!!ついていけない人はどうしているんでしょう~か~?でもアレヨアレヨという間に毎日がすぎる様子は、たのしそうです!花火もすごそうですね!私は近年、夏の熱海、伊東そしてクリスマスの大分の花火を見ました!!大分は、関東と違って、音楽がバンバンかかり、冬だったのに秋祭りのような、ワクワク感がありました。九州は、懐が深く土に足が着いているような安心感があり大好きになりました。オット!去年は、2千円で指定席をとってくれた友達がいたので、戸田の花火を座って見ました!!でも、買わずとも同じ様な状態で見られることを知っちゃいました!!!<頭の中の消しゴム>よかった!チョン・ウソンもいいし!あれ?もう打つ場所終わりなんだ

keikoさんへ

私の知っている keikoさんでしょうか、それとも別の方?とにかくはじめまして!遊びに来ていただいてうれしいです。これでセマナサンタ(聖週間)までイベントは当分ないと思っていたら、うちの子の誕生会がやってくるんですよぉー。こちらは誕生会もすごいのでまた気が重いです。花火お好きそうですよね。日本でいう観賞する花火は新年などのイベントなどで見られますが夏の花火は個人個人が買って打ち上げるので、ルールもなにもあったものではありません。よく死者がでないなと毎年不思議なくらいです。
「頭の中の消しゴム」よかったですよねぇー、ということはチョン様ファン?またまた情報交換したいですねぇー今後ともよろしくv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

