スポンサーサイト


日本のお家芸・・・スペインで浸透中♪

昨日、子供の柔道のお披露目会があって出かけてきました♪

スペインのスポーツといえばやはりサッカーとテニス(臨時ニュース!本日もラファ君が全豪オープン優勝しましたね!)と思われがちですが、もうひとつ強いのが柔道です。
オリンピックや世界選手権の上位にはスペインの強豪たちが必ず食い込んでくるぐらいです。

確かにサッカー・テニス同様、全国的にとても層が厚く小さなクラブがいたるところにあります。

Foto1239.jpg
日本より礼儀など細かいことに厳しくなさそう・・・という印象でした?

Foto1238.jpg
まぁ、子供のうちは楽しければいいんですよね。

スペインでは柔道のほかに空手、テコンドー、柔術なども人気があります!

帰りはちょっとお腹も空いたので、ちょっとファミレスに似た感じのこぎれいなバールで一休み・・・・

おなじみ!作りたて熱々チューロやアリオリソースたっぷりのパタータスブラバなど4人であっという間にたいらげ、写真を撮るゆとりもありませんでした(笑)

Foto1241.jpg
カンニャという甘いお菓子。中はカベジョデアンヘル(天使の髪の毛)というかぼちゃの種類の野菜の繊維を甘く煮詰めたものが入っています。これはスーパーで瓶詰めも売っているのでお土産にも買えますね。

いつもいつもパタータスブラバだけじゃつまらないので、今回はバールにおいてあるおつまみタパスのいくつかを写真でどうぞ!

Foto1242.jpg
ボンバ(爆弾)というじゃがいもコロッケ!辛いです!

Foto1243.jpg
手前はミニチョリソー、奥はモルシージャ(豚の血にたまねぎ、お米、松の実、パンなどと香辛料を混ぜた腸詰)

Foto1244.jpg
この週末あたりから店に出始めたブニュエロス(アニス入り揚げドーナツ)!泣けるほどおいしい!
初物だったのでこれも注文しました!
今の時期からイースターまでの期間限定でお菓子屋さんなどに並びます。
ブニュエロスについてはそのうちまたレポートしますね♪

Foto1245.jpg
塩茹での海老。スペインで一番ポピュラーな前菜です。

Foto1246.jpg
チョコス(イカのげそのフリット)普通もう少し小ぶりなんですが、これはけっこう大きかった!

スペインではレストランよりもこんなバール・セルベセリアで目で見て好きなものを頼むのが楽しいかも!

私たち家族も普段行かない地区だったので、久々に観光客気分で楽しめました。

週末にゆっくりこんなタパスタイムもいいですねぇ~と思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
アウリの家のわんこに4匹の赤ちゃんが誕生しました!
Foto1232.jpg
見に行った時間が夜だったので写真がうまく撮れませんでした。近日中に日中もう一度見に行ってきま~す!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 日本のお家芸・・・スペインで浸透中♪

タパス大好き~♪
ブニュエロスおいしそう。どうして季節が決まってるのかしら?レポート楽しみにしています。
ワンちゃん4匹?種類は何ですか?もしかして1匹もらってきた?

Re: 日本のお家芸・・・スペインで浸透中♪

お久しぶりですが目下電車の中なので、写真はまた今度見ます。
↓のニュース、バルセロナだったので、私も気になって見に来てました。

バールというとイタリアでは軽くパニーニと飲み物くらいだった
気がしますが、メニューも多彩でちゃんと季節ものとか取り入れられていてステキ!
日本のファミレスよりマニュアル化されてない感じで良さそうです。

あ。ちなみにうちの息子、首が太いので柔道向きです。
やらせようかな~。オリンピックで対戦しましょ♪

Re: 日本のお家芸・・・スペインで浸透中♪

息子ちゃんずは柔道を習ってるんですか~?
いいですねぇ
結構人気があるんですか?
お料理、みんな美味しそうですね
ブニュエロス食べてみたいですっ

Re: 日本のお家芸・・・スペインで浸透中♪

ほほえましい柔道教室の光景、で若様たちはどちらに、アップのお写真ないねー? 母上の食欲神経写真はどーっとアップのようですが。うひょひょ!2月になってしまいました。ところで今月の19日は「油の木曜日」とか言いましてね。復活祭(4月13日)までの粗食期間(なにやら聖書の故事にちなんだしきたりらしいが)前に、脂/油っこいものを食べ収めとばかりにどか食いをするんですよ。ドーナッツの類とか、ごてごての肉料理とか。ドーナッツ類でぽぴゅらーなのはポンチキというかわいいお名前ついてます。19日はたいていの家庭でもつくりてますが、お店やマックで買ってくるのを好むお子たちもいるようです。私はたいていこの日はニンジンと玉ねぎ、白身魚、などの天麩羅や香味野菜の葉の素上げ、酢豚を作ってます。残った粉にメープルシロップを混ぜバニラやアーモンドオイルと卵を加えてこね回し、饅頭型のドーナッツにして揚げますが、そのあとが大変少し揚がりかけているのに後から丸めたおへそを貼り付けるように付け足すのです。うっかりすると 指先に油が! かくしてポンポン付正真正銘のmyポンチキで悦に入ります。もちわたしがひとつ食べる間に残りは異次元空間へ吸い込まれるのです。ぎゃあ!

ママンちゃんへ

タパスはやっぱり目に楽しいですよね♪
しかもいろいろなものをちょっとずつ楽しめるのも日本人向き!
市内でも観光客がいかなそうな場所なら適正料金だし量もしっかりしていると思います。

ブニュエロスは宗教菓子だから期間限定なんです。肉を絶つ期間だけ食べるこってりものって感じかしら?クリスマスより盛大なイースター・・・まだまだ知らないことが多いですよね。

わんこはうちは・・・残念ですが飼えません。まめな散歩に自信がないので・・・・v-10

ありちゃんへ

突風のニュース・・・やはりけっこう日本でも流れたようですね。
イタリアはこんな風にガラスケースに陳列していないので確かにちょっと頼みにくいですね。イタリアの場合このくらいの感覚の店はタベルナかしら?
マニュアル化されていない←ほーんといいですよね!!

息子の柔道・・・さてさていつまで続くことやら・・・v-10

Re: 日本のお家芸・・・スペインで浸透中♪

Miwakitzさんこんばんは

「スペインで柔道」のイメージってなかったです
ヨーロッパの国で日本の印象や理解ってどのくらいあるのかな?
いまだに、和服を来ているイメージが残ってたりして(笑)

バールってデパ地下みたいに充実しているんですね(^Q^)

じろう ボンバ(爆弾)を食べてみた~い (^o^)/

みなさまへ

更新もコメレスもだいぶ遅れてしまって申し訳ありません。
実はこの1週間アレルギーで調子が悪く最低限度のことしか出来ませんでした。←かなり反省しております。
ブログどころかパソコンを開けない日がけっこうありました。

明日からは心機一転!ブログタイムを作る予定!

是非みなさんこれに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

皆さんへのところへのコメントまではちょっとかかりそうですが、応援クリックは毎日の日課にするつもりです!よろしくぅーーーーーーーーv-10

ルナコちゃんへ

コメレスが遅くなってごめんなさい!!

柔道なかなかスペインで人気ですよん♪

本音なんですけれど、バスケやっていたときよりもお母さん仲間も仲がいいし、親の立場でも今楽しいです!そうゆうのって重要よね!

ブニュエロスはほんとうにお店によってかなりの味の差がでるので、当たり外れあり!根気よくおいしいお店を探さないといけません。アニス(お酒よ!)入りもおいしいけれど、ふわっふわのカスタードと生クリームが入ったのも泣けるおいしさなんです!!
うぅーーーん早く食べたいv-10


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

setomi さんへ

さすが博識ですね!油の木曜日・・・確かにカレンダーに書いてありました。つまりこの日と翌日カーニバル当日は肉の食べおさめということですね。私たち日本人はイースターの週ぐらいしか着目しないけれど、本当はカーニバルの翌日から禁欲の日々が始まるのよね。今年は肉を絶ってみようかな?なーんて!

この時期しか食べられないブニュエロス!出来るだけ何回も食べたいけれどなくほど高いので万年極貧の私たち家族には2・3回が限度・・・・つらっ!v-10

じろうさんへ

じろうさん!コメレス遅れに遅れごめんなさい!

ヨーロッパにおける日本のイメージはこの10年(か20年?)のうちに驚くほど変わりましたよ!
とにかく今じゃ日本と聞けば羨望の眼差しです。
それだけみんな注目しているし、いつか行きたいって思っています。
だからもちろん和服のイメージゼロ、最新テクノロジーーーーーですよ!

バールでいろいろつまむって楽しいですよ!レストランより気軽だし見たもの頼めばいいし・・・しかも意外にどれもおいしくってビールが進みます!ボンバもしかりv-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

