スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネの奥の悪魔の微笑み?

先月の末に運悪く?学生時代に治療した歯3本を同時に再治療する羽目になり・・・・

なくなく歯医者通いが始まりました。


何度もブログで言っていますが、歯の治療は社会保険が適応されません。

したがって・・・・

実費!

単純な治療は1本60ユーロ、神経切断110ユーロなどと値段が設定されていて・・・・

私の場合1本は単純な治療・・・あとの2本は神経切断も含まれ・・・・

合計400ユーロナリ!(今日のレートで約4万7千円!!)

当然・・・・

固まりました・・・・

ただでさえ、毎月学校にこれでもかと搾取されている上に、こんな金額・・・・

払えませーーーーーん!

幸い・・・スペインの場合長年の顔見知りとなれば多少の融通が利くので(信用商売ですね!)・・・

毎月少しずつ払うと自分で勝手に決めています(笑)

この歯医者さんは我が家全員はもちろんのこと、義姉さん家族も含め親戚中で長年お世話になっている歯医者さん。

スペインの歯医者さんは1名1名の予約制。

治療室は個別になっていて、歯科医とその助手と患者のみ。

とても丁寧な治療で1時間ぐらい平気でかかります。

で、このムール先生・・・腕もすごくよくて治療がうまい!治療中あまりに居心地がよく居眠りしそうになったこともしばしば・・・・

この代金と思えば許せないこともないんですが・・・・

4万7千円は厳しい・・・

いつもにこやかでとってもやさしいムール先生・・・

まだまだお若くなかなかグッドルッキング・・・・・

でもそのメガネの奥の微笑みは時として悪魔の微笑みのようで・・・・
(虫歯1本見つけるごとにキラーンと輝くその目・・・)

払えませんとはとても言えない・・・・Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
今日は毎日やさぐれてはいるものの若さで元気いっぱいの「兼業主婦 ゆかっちの日常」のゆかっちちゃんのブログでブログ川柳なるものを見つけたので貼り付けてみました!
ブログパーツ


くだらなすぎて・・・・ほっとしますね!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: メガネの奥の悪魔の微笑み?

ふふ♪
私、歯医者だけは通ったことありません♪
そんなわけで、日本でも決して安くないと思われる歯医者、
通って、あの音が~、神経が~、抜歯が~><
という話をニコニコ聞いていられる私です。
息子もがんばろう!
でも腕が良いってあんまり聞かないので、ほんと、ありがたいですね。
そして、信用商売ってすごい。分割!?
日本じゃありえません^^;

あり ちゃんへ

す、す、すごい!日本にいながら虫歯ゼロの人・・・もしかしてはじめてかも!要は虫歯菌がいないんですね!すばらしい!

息子たちは今のところ虫歯ゼロだけど、長男の口の中には虫歯菌あり!だから心配・・・しかも甘いものに目がない!
歯の矯正の問題も出てきて頭が痛いですv-10

Re: メガネの奥の悪魔の微笑み?

おやまあ!あなたもですか! 当方も三本の虫歯を抱えあえいだ記憶あり。感染症で発熱し、あわや内科送り寸前で駆け込んだ口!とほほのほ(鳴)こちらの歯科(死課)のデビルは珍しく細身で赤毛の典型的ぶちゃ顔でした。33年間私は虫歯とは縁がないのに、見事な欠歯(7歳臼歯0、6歳臼歯2本)歯茎が弱くてよく腫れ、虫歯がないため膿のはけ口が無くいつも切り刻まれていたような。「歯医者の敵」とか「欠歯の標本」と口の悪いデビルにからかわれてたんです。 今は昔。「早いとこ総入れ歯になって楽したら」などといじめる最低の友人に囲まれ。(噴)
 ところで英国の13歳の父ちゃんの件、周辺の口の悪いやつらは「大体”男”なのかよ?あの顔は”おくて”だよ!」とせせら笑っている始末。うーむひっかっかったかな。あなたのご明察の通りとんだ「ザンマミーヤ」だったかもしれません。演出が派手な分、真相が貧弱だったり。(笑)

Re: メガネの奥の悪魔の微笑み?

高い!保険がきかないなんて考えられません。虫歯になれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

setomiさんへ

治療してから20年以上なんともなかったんだから、昔通っていた町田の先生もまあいい腕してたってことかしら?
しかも痛みは一切ないし腫れてもいないので歯に関しては元気?です!あは!
来週の子供の歯科矯正のお話し合いが怖いv-10

ママン ちゃんへ

な、な、なんと抜歯だけは保険適応!っていったいどんな国なのよ!といいたいのですが抜くだけならただらしいので自分の歯が残っていても総入歯にするお年寄りが多いそうですよv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。