スポンサーサイト


春一番♪などと浮かれていたら大変なことに・・・

ニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、この間の春一番・・・・半端じゃなかったんです!

前々回の記事で春一番♪などと♪マークまでつけて浮かれていたんですが・・・

実は・・・

常識的な春一番のレベルをはるかに上回った突風で・・・・

スペイン、フランスでは大被害!

悲しいニュースとしては、バルセロナ隣のサンボイダジョブレガットというところでスタジアムの屋根が落下し、屋内で練習していた野球チームの男の子が4人なくなったということ・・・・
(謹んでご冥福をお祈りいたします・・・)

この話・・・耳にしたときは他人事とは思えませんでした!というのも私も2年間子供のバスケに付き合って毎週土曜日バルセロナ及び近郊の街のスタジアムに出かけていたからです。

スペインでは毎週土曜日にサッカー、バスケ、そのたもろもろのスポーツの練習対抗試合が行われます。亡くなった子供たちもちょうどうちの子供たちぐらい・・・9歳から12歳までの子供たちでした。

残念だったのは、この日あまりに風が強かったので外で練習試合をしていたところ、それを中止して屋内練習に切り替えてスタジアムに入ったとのこと。その直後壁が一面崩れ、それにつれて屋根が落下・・・ほんと残念でなりません。

このニュースはどうやら世界中に流れたようで、土曜の夜に先ず実家の母から電話、日曜朝にはイギリスの知り合いから電話があったぐらいです。

さていったいどのくらい強い風だったのか・・・・

近所をレポートしてみました。

Foto1197.jpg
背の高い木はこのように折れないで根から倒れちゃってます!

Foto1199.jpg
近所の中学校の仮フェンスもこのとおり・・・

Foto1201.jpg
こんな風にざくっとわれちゃっているものも・・・

Foto1202.jpg
倒れた木は月曜にはもうこのように片付けられていました。
枯れ木に見えますがどの木ももう新芽をつけていたのに残念です・・・

Foto1203.jpg
これは根元でべきっと折れている!

Foto1204.jpg
これは公園内の背の高い木・・・やはり折れずに倒れてしまってます。

Foto1205.jpg
街路樹もこのように折れ・・・・・・・

Foto1206.jpg
数メートル飛ばされ他の木に引っかかっていました。

Foto1207.jpg
信号の片方が飛ばされてナイ!

Foto1208.jpg
学校前の信号は両方なくなってました!

Foto1220.jpg
上から何か落下して割れたのか・・・それとも単なる盗難か・・・・?

Foto1225.jpg
学校帰りの真っ暗い道で信号の残骸発見!

風にも風邪にも気をつけなければと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ 環状線横の木もバックリ・・・夜でも風で雲ひとつない青空が広がっています!
Foto1227.jpg

スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 春一番♪などと浮かれていたら大変なことに・・・

すさまじいですね。亡くなったお子さん達残念です。強風といって甘くみないでこういう日は外に出ないほうがいいかも。上から何が降ってくるかわからないし。Miwakitzさんのお子さん達が無事でよかった。

ママンちゃんへ

あの事故は誰に起こってもおかしくないものだったので、ぞっとしてしまいました!

最近は異常気象のせいで何でも常軌を逸していますよね!

スペイン北部の雨も半端ではなく学校閉鎖やら道路通行止めになったりたいへんだったようですv-10

Re: 春一番♪などと浮かれていたら大変なことに・・・

なんと!!ここまでひどいとは・・・
亡くなられた方もいらっしゃるの・・・涙

ニュースもとい、テレビをまともに見ていないんで
うらしまたろうさんでした・・・汗

ぱぱすけの友達が、以前オクラホマにいた時、
すっごい竜巻がおきて大変なことがあったけど、
異常気象?? おきているから、
ほんと、地球温暖化に対しての試みも真剣にやんなきゃ・・・
っと痛感しちゃうわ・・・涙

Re: 春一番♪などと浮かれていたら大変なことに・・・

子供が亡くなったなんて、本当に残念ですよね。
根こそぎとられている大木を見て、どれだけすさまじい状況だったのか改めて知りました。台風でもないのにどうしてそんな強風が吹いたのでしょう?というより台風でもあんな大木が根こそぎもってかれているのなんて見たことありませんよ~。
Miwakitzさんたちご家族が無事で本当に良かったです。

Re: 春一番♪などと浮かれていたら大変なことに・・・

Miwakitzさんこんばんは

アレレ とんでもない事になってたんですね
これも世界的な異常気象のせいなんでしょうね...

それにしてもフェンスも木も倒れ
信号が吹き飛ばされる突風 想像をはるかに超えてますね

Miwakitzさんのお宅は被害はなかったみたいでなによりです

Re: 春一番♪などと浮かれていたら大変なことに・・・

雪やこんこんと言う歌はどこの国にもあるんで。このあいだ幼稚園番組の冬だ寒いよ雪こんこんを口笛で吹きながら暖冬の通りを歩いていたら、観光馬車が目の前を通過つい見とれていたら足がつるり、危ない危ない。最高気温が-2℃なら日本でも経験ありだよーん。昨日は郊外に出かけたら雪晴れの林が素敵!腰まで埋まって丘の上まで来たらとてもかわいい野仏、じゃない!聖母子像の屋根付の台に入ったお飾りがありましたよ。しばらく雪の原っぱの散策を楽しんだものの、まばゆいばかりの青と白の世界に目玉を潰されそうになり退散、私の右目には瞳孔機能不全といういやなやつが住んでいる。グラサンの色が薄すぎた!右目と後頭部は疼きだして、独眼流で灰色の街に退却!残念だぞー!本日は暑いコーヒーにお薬ーブランデーたらしてすすりつつふて寝!

Re: 春一番♪などと浮かれていたら大変なことに・・・

日本で報道されたとき、Miwakitzちゃんを
思い出したわっっっ。
報道されているより、悲惨な状況ですね。
なにより亡くなったお子様のご冥福をお祈りします

ゆかっちちゃんへ

とにかく普通のレベルではなかったみたいで、今後が心配よーん。異常気象で何が起こるかわかんないよね。
こんなふうに大木がなぎ倒されるって今までなかったらしいから・・・

北部の海岸では昨年高波が内陸部の村まで押し寄せたとか・・・津波の被害も最近多いのよん。v-10

エリッキーさんへ

寒気流と暖気流がヨーロッパの上でぶつかった・・・というところまではいつもどおりの現象なんですが、異常気象のせいで暖気流の温度が平年をかなり上回っていたようです。

そういえばやけに暖かいなーとは思いました・・・
今後竜巻みたいのが来たらどうしようとちょっと不安ですv-10

じろうさんへ

写真には撮れませんでしたが、このほかにもブロック塀などけっこういたるところで倒れていましたし、我が家の1本下の通りでは大木がビルを直撃!ガラス窓などが割れたそうです。

関東に住んでいると台風も風速が既に落ちているから大事には至りませんが、これで沖縄や九州の人の気持ちがわかりました。ほんとうに風は怖いですv-10

setomiさんへ

ポーランドの景色が目に見えるようですわ(笑)
それはともかく、バルセロナは雪があまり降らないんですが、今年はマドリッドなど内陸で雪が多く、都市部は大変なことになっているみたいです。
特にマドリッドは雪に慣れていないため、前回は交通が全面マヒするなど、かなりの混乱でした。
とにかく風は怖いよ。何でもベキベキ引き剥がされて持っていかれちゃう感じ・・・v-10

Kyoko007ちゃんへ

ガウディ以外でバルセロナがテレビに出ることはめったにないので、テレビ見ていた人は驚いたと思います。

4人の子供以外にもフランス、イギリスを含めてかなり死者が出たようです。

これからも起こらないとは限らないのでなんか怖いですよねv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

