スポンサーサイト


日本のアニメにどっぷりの子供たち★

昼は給食のおばさん、夕方からは教育ママに変身するMiwakitzなのですが・・・・
(教育ママといっても日本の教育ママほど高望みはしていません。まぁそこそこ落第しない程度に勉強してくれぇ~というぐらい・・・あはは!)

な、な、なのにうちのガキどもと来たら・・・・ほんとーにお勉強は最低限度やるだけ・・・

なぜかというと夕方に見たいテレビ番組があって、ぜったいそれは外せない!らしくお勉強は必然的にその合間・・・・

大体日本と違い5時過ぎに学校が終わるので、クラブのないときはだいたい6時ごろ帰宅。あるときは7時過ぎ・・・というスペインの現状があるわけで・・・

帰宅後、お風呂に入り夕飯食べてしかも勉強もしなきゃいけないから就寝までもうギッチギチ!

そこにたとえ30分番組といえどもみたい番組があるわけだから、さらにキチキチに・・・

その番組とは日本のアニメ・・・・

「ワンピース」

ものすごい執着度そして集中度で見ております!

そんなにおもしろいんかい???

最近は主題歌まで口ずさむほどに!!!

先ず今オンエアーされているもの(最近終了したもの含む)をざっと列挙すると・・・

カタルニア語チャンネル

ドラえもん」「名探偵コナン」「ビューティフルジョー」「ゲッドバッカーズ」「ウエキの法則

スペイン語チャンネル

かいけつゾロリ」「ドラゴンボールZ」「オリベルとベンジ(キャプテン翼)」「ケロロ軍曹

などなど・・・・

完全に番組購入ルートが出来上がっていますね!

はぁーこんな風に本もろくに読まずアニメの世界に入っていくのかと思うと・・・・ため息

怒涛のごとく日本のアニメ番組がヨーロッパに入ってきていてちょっと心配なMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
心配する反面・・・・ささやかな楽しみとして自分は毎日30分ほど「名探偵コナン」を見させていただいてます!てへ許されて!
今日はバルセロナで放映されている日本のテレビアニメについてでしたが、漫画もすごいのよー!
それについてはまたそのうち・・・・
スポンサーサイト

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 日本のアニメにどっぷりの子供たち★

↓ご紹介ありがとう(^^♪
ヤサグレ主婦代表~笑 ゆかっちです(*^^)v

ここのところ、仕事か学校や幼稚園の用事、そして

恐怖の名前つけ【入学準備】におわれています。

子どもたちは、ゲームか、まんがだよね~やっぱ・・・
ワンピース、すきなひとはすっごいハマるらしいね☆

家の子は、ポケモンさ~(^_^;)

Re: 日本のアニメにどっぷりの子供たち★

子供が小さいときはゲームやアニメにはまらずに本でも読んで欲しいと思いましたが、途中から諦めました。未だに本は読まず漫画ばかり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちちゃんへ

恐怖の名前付け・・・・いやですよねぇー!(同感同感!)
最初のうちは丁寧にテプラとかでしっかりアイロン用テープに印字してそれから洋服につけてぇ~なんてやってましたが、いまじゃマジック殴り書き!!

うちはポケモンは少し落ち着いたかな・・・v-10

ママンちゃんへ

文学はさすがに無理としても、私たちが昔真剣になって読んだ偉人伝ぐらい読んで欲しいって思います。

あとこちらは中世物や海賊物などが充実していて豊富にあるのにそれを欲しいっていわない子供が私としては不思議ですv-10

Re: 日本のアニメにどっぷりの子供たち★

Miwakitzさんに怒られてしまうかもしれませんが(笑)、私もワンピース、大好きなんです!数年前ですが、病気をして家にずっといた時期があったのですが、その時にワンピースのアニメ、Youtubeで全部視聴しちゃいましたよ~(笑)。さすがに今は観れないんですが…。
前の会社でも、二十歳を過ぎた大人がこぞってこのマンガを読んだりしてました。アニメはさすがに長いんですが、マンガは「友情」というテーマがしっかりしていてすごくいいんですよ!私も子供の時に読みたかったくらい。ワンピースの哲学を子供の頃にたたきこまれちゃえば、良い子に育つ事間違いない!と思います(笑)。もっとお金に余裕があれば、息子さんたちにマンガを大人買いしてプレゼントしたいくらいです(笑)。

エリッキーさんへ

私もはまりやすい性格なので、「ワンピース」も自分からちゃんと見始めたらぜったいはまると思っています(笑)
確かにマンガも若い子受けするTVドラマも主軸は友情ですよね。年甲斐もなく学園ものが大好きなんですが、ちょっとした場面でよくウルウルしています!
思春期頃って人生の黄金時代だから友情を大切にやりたいことを達成して欲しいなって思います!

私はどっぷりマンガ世代!今の若い子以上に学生時代は少女マンガにはまっていました!懐かしいなぁー当時は付録もかわいくってマニアックに集めていました(笑)v-10

Re: 日本のアニメにどっぷりの子供たち★

あはは!そう快、そうかい! 奇妙奇天烈怪人妖怪変化のどたばたが超面白いアニメは日本じゃ二十歳過ぎの姉ちゃんも良く見てますよ。奇想天外にストーリー関係なしで大人は笑ってるさ。日本アニメの売り込みははじめにダンピングありき、だったそうな。14,5年前のNHKのドキュメンタリーで、買ってしまった側の苦心が報映されたましたよ。画面のカットが3分の1、せりふは総点検で改作し、対象年齢を引き上げ、えとせとら!(仏国放送協会)過度な暴力シーン、差別表現、過度な不適切表現に苦労したとか? そんなのは昔のはずだのにねー?!大体NARUTOなんぞ日本ではへっちゃらで幼児から見てるのにいまでもそちらじゃ12Rか13Rっていってましたよね。 面白いのは外国の説話や民話はては国民的古典文学にまで日本人が侵入し(我が物顔に登場し)本来の作品やその国のイメージやアイデンティティをゆがめて印象付けるアニメも数多くあるんですが、仏典にかかわるものはあまり仏教国に持ってかないようなんです。持っていくとしても「せりふはどんなふうに総取替えするのかなー?」とまあこんなあほなことに悩みつつ・・・むふふ

setomi さんへ

ふむふむ・・・確かに舞台がヨーロッパ・アメリカの日本アニメもありますよね(最近放映されていたモンスターなんかもドイツ語圏が舞台だったし・・・)。その国のイメージやアイデンティティがゆがめられている・・・←確かにそうかもね。
でも長年ハリウッド映画やヨーロッパ映画で日本のイメージ・アイデンティティは恐ろしく歪められてきたので、これでお相子じゃない?v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

