

あめのシャワー、カバルガタ真っ最中!

明日は25日のクリスマスよりずーと盛大なレイエスマゴスの祝日です。で、毎年前日の5日の夕方は3人の王様のパレード(カバルガタ)が行われます。で、これを書いている今(スペイン時間夜の7時ちょっと過ぎ)、そのパレードの真っ最中!とにかくすごい人出!人・人・人でごった返してます。もう既に最初の時点でうちの子供たちを見失ってしまいました。まぁそのうち帰って来るでしょうと最近のんきな母親ぶり・・・・というのもカバルガタは各町内会でやるので、たとえ見失っても子供たちはみんな知り合いだし、親たちもうちの子供たちのことをしってるし、帰りたくなったら帰ってこれる距離だしとまあ安心なんです。で、今息も絶え絶え途中でひとりで帰ってきたところ。ぜーぜー・・・
3人の王様はそれぞれ3台の山車に乗ってパレードするんですが、その山車に乗っている王様お付きの人たち(公立小学校の生徒)がばら撒くあめ、アメ、飴のシャワーがすごい。これでもかっていうぐらいばら撒くので、真面目に拾っていると知らず知らずのうち袋がいっぱいになって1年じゃ食べきれないぐらい拾っちゃうんですねぇー。
町内でこのレベル、バルセロナ市の中心では3人の王様が船で港に着くといったストーリー(ほんとうはらくだに乗ってきたんだけどね!)になっていて、それをテレビで実況中継する凝りよう。もちろん町内よりはるかに多い人出・・・・パレードするルートもずっと長い。
しかし毎年よくやるよね。衣装も豪華だし・・・・もうえらいよ!スペイン

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

外国のこういうイベントってにぎやかで楽しそう。子供にはたまりませんね。

おじゃまします!

はじめまして!足跡から来ました。
ついでにトラックバックもさせて頂きました!!
スペインでは、三聖人(王様)のパレードがあるんですね。
華やかで楽しそう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっと終わりました!

ぽろさんへ。レイエスマゴスもやっとおわりました!学校も始まりほっとしています。でもまたちょっとするとカーニバルがやってきます。それが終われば聖週間。ほんとうに気が抜けません。そちらの様子も楽しみにしています!
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

