スポンサーサイト


ニュージェネレーション、ニューコミュニケーション

前回とうって変わって今回は昨年夏に感じたことからです!
(って金欠でブログネタなしがばればれ・・・だわね!)

皆さん語学には強いですか、それとも日本語がちゃんと話せてればそれでOK?

ま、考え方は人それぞれでしょうが・・・特に他言語を話さなくても世の中何とかなるというお話・・・

言葉の力を借りずとも分かり合えるものといえば、音楽や芸術・・・オタク世界までいろいろあると思いますが、昨夏おもしろい光景を見たのでチラッとコメント・・・・

Foto0407.jpg
パリ・シャルルドゴール空港出発ロビーでの一こま・・・

ご覧のとおり・・・日本行きの待合ロビーに合計3台のプレステ3があります(あと1台は通路の反対側にあって見えませんが・・・)。

最近はバルセロナからパリ経由で帰省することが多いのですが、予め待ち時間が2時間以上とわかっていたので、いろいろゲームを機内持ち込みしたのに子供たちはそんなものには目もくれずプレステ3があるとわかると否や・・・・完璧はりつき状態・・・

2時間以上の待ち時間・・・・一瞬たりとも休憩せず・・・・

真剣そのもの・・・・

写真には4人しか写っていませんが、この後ぞくぞく子供が集まり9人ぐらいがみんなで和気藹々?仲良く対戦ゲームに熱中です。

うちの子供たちはスペイン語ですが、フランス語、英語、北欧系も入り乱れまさにインターナショナル!
しかもなーんとなくお互い分かり合っている様子・・・・

問題もなくゲームは進行していてなんか不思議な感じでした。

中心になっていたのはフランス人の8歳ぐらいの男の子とうちの次男・・・

その子が「アタンタンタン(ちょ、ちょ、ちょっと待って!)!」なーんていうと、

うちの次男が「バレェー(ちぇ、わかったよぉー)」などとこたえている・・・

こんなの私の世代じゃ考えられなぁーーーーーーーい!とも一瞬思いましたが、

これって世代は関係なく子供の世界はこんなもんってことなんですねよね、きっと・・・

子供の柔軟さにハッとさせられたMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
給食のおばさんを始めて2週間が過ぎたんですが・・・・ここで予期していなかった問題が!
朝カフェで甘~いクロワッサンなどしっかり食べた後ほんの数時間で食事準備が始まるわけですが・・・作りながら試食というかつまみ食いが多くなってしまい、またデブ街道まっしぐら・・・
どうしたもんでしょうか・・・・
スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ニュージェネレーション、ニューコミュニケーション

この状況わかります。うちの子がポケモンカード持ってアメリカに行ったとき、なんとなく一緒に遊んでいました。でも一度通訳したことがあって、このポケモンの特徴は何で武器はなんとかでっていうのを訳すのは大変でした。そんなこと飛び越えて遊べるのはすごいですよね。シャルル・ド・ゴーユにゲームがあるのは知りませんでした。順番取るのが大変そう。

ママン さんへ

そうなんですよね、いちいち訳すとなると意外にたいへんで・・・今遊戯王のカードに熱中していますが、スペイン語、日本語、英語のカードが入り乱れていて聞かれるとたじたじ(汗)
ポケモンも遊戯王も書いてあることがすっごく細かいでしょ?まじめに訳していられませんよね!
それにしても子供同士ってほんとすごいですよね!

さすがママンさん、ちゃんとシヤルルドゴーユになってるぅー!!一応私は日本表記に合わせドゴールとしましたv-10

Re: ニュージェネレーション、ニューコミュニケーション

へぇぇぇぇ~
子どもってすごい~!!
↑のお二人の会話!!
レベルが高すぎて、まったくついていけないわぁ~(泣)
お二人とも素敵♪

Re: ニュージェネレーション、ニューコミュニケーション

おはようございま~す
息子ちゃんたちはそうやって
自然とマルチリンガルになって
いくんでしょうね
教育としてじゃなく生活として
耳から入っていくのが一番身につきますからね
私らの英語って…何年も習ったのにね

Re: ニュージェネレーション、ニューコミュニケーション

面白いです!
すごいなあ、ゲームのチカラ。
フランスの男の子に、バレェーって、
うふふって笑ってしまいました。
ゲームは国境も越える、ですね(^^)

かめ代ちゃんへ

とにかく喧嘩することもなくフツーにいろんな国の子供が一緒になってゲームに熱中してたのが親としてはびっくりでした。
時には譲り合ったりしてみんな紳士なのよねぇー!

レベル高いというよりレベルなしってことなのかしら?
いやはやゲームの力ってすごいv-10

ルナコちゃんへ

日本人の英語レベルはけっこう高いから本当はしゃべれて当たり前なのに、しゃべるチャンスがあんまりないことといきなり緊張?みたいのでなかなか話せないんですよねぇ~

ちなみにうちの2人は英語大嫌い・・・どうもスペイン語からだととっつきにくいようで・・・しぶしぶ勉強しています(泣)

でも言葉関係ないゲームの世界ってすごい!って思いましたv-10

ひつじのメイちゃんへ

その後無事スパニッシュヘアースタイルになったんでしょうか?まだお邪魔していないので気になっています!

↑子供ってすごいの一こまだったんですが、外人に萎縮しないでけっこう態度大きいのよね(笑)
この態度の大きさはゲームを熟知しているかどうかが分かれ目なのかしら???その点では次男のゲーム捌きはプロ級だから主導権握れるのかも・・・なーんてv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

